カテゴリ:アニメ/特撮( 72 )

昔日の面影を

d0039216_0181179.jpg
ふと、子供の頃に観ていたOVAが観たくなって、DVDを購入しました。
わたしの子供の頃は、OVA専門雑誌まであってだねぇ…(遠い目)

結構お安く売ってました、が、…ま、実家に帰ればビデオがあるんですけど。
この行為の是非はあんまり考えたくないな(笑)
ちなみに今回は適当にアマゾンで作品名検索してみただけで見つかりました。結構DVD化してるもんですねー。

…とはいえ、もう一度観たいのになかなかDVD化しない、そんな作品も少なからずあります。
特に自分が小さい頃観ていたものがなかなかDVD化されなかったりすると、「あれ、私って子供の頃からそんなマニアック…?」なんて不安もよぎっちゃいますよね(私だけ?)

そんな中…

d0039216_0452311.jpg
飛び込んできた「21エモン」DVD化の報!これ好きだったんですよねー。
ソフト化が全然されてなくてずーっと観れなかったんですけど、藤子・F・不二雄ミュージアムの開館に合わせてまさかのDVD化。発売が楽しみです。
(しかしここで紹介しようと動画を探すも、OPさえ発見できなかったというマニアックぶり。)


さて、ここまできたら、あとは…



「キャッ党忍伝てやんでえ」と、




「剛Q超児イッキマン」がDVD化してくれたら、私的にはかんぺきだな!


…うん、知ってる。誰も知らないってこと、知ってる。


ちなみにイッキマンの漫画版を描いてた人は、いまは「遊☆戯☆王」でウッハウハです。
これ豆ね。
[PR]
by panicss | 2011-06-08 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)

d0039216_21452279.jpg
やっと観ました。
今回はブルーレイが出たので購入して視聴です。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-05-17 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback(1) | Comments(2)

d0039216_2074642.jpg
さて今回は、
アニメ「魔法少女リリカルなのは」さんをご紹介です!

とはいえ実は私、オトナ向けの「魔法少女モノ」って
ちょっと苦手だったりするのです。
いえ、作品をそういう色眼鏡で見るつもりはないんですけど…
ほら子供のときは普通に、魔法使いサリーとか、ねぇ、
そういうの観て育ったわけですし。
やっぱコレジャナイ感が少なからず邪魔をするのですよぅ。



なので、なのはも観るまでけっこう長かったのですよー。
原作は18禁ゲームだって聞いてたし、話に期待はできないかなーって
思ってたのです。
聞こえてくる声も、冗談みたいな評価ばっかりでしたしねぇ。
(「魔砲少女w」みたいな…(笑))

そんな作品をなぜ観る気になったのかというと、
たまたま店頭で第2期「なのはA's」の映像を観たのがきっかけでした。



当時は「A's」のDVDが発売された頃で、
流れてたのはなのはとヴィータの戦闘シーンでした。
それ観て、「あ、これ私これ好きそう…。」と思ったのです。
なんかほら、2期からヒーローテイストが強くなるじゃないですか(笑)

とはいえ、結局なのはを観始めたのは
第3期「StrikerS」も終わってからだったので、
けっこう最近なんですけどね…。
今ではすっかり転んでしまいましたw

d0039216_21214438.jpg
誤解を恐れずに言うと…1期はけっこう話がまったりめと言いますか、
ちょっと視聴にはパワーが必要な人も多いんじゃないかと思います。
実は私、ちょっと挫折しかけました…(苦笑)
今観ると多分また違う視点で観られると思うんですけどね。
1期は劇場版にもなってるので、まずはそっちを観てしまうのも
手かと思います。
でもちょっと劇場版は急ぎ足なんだよねー。
(ちなみに私がなのはにすっころんだのはTV1期の最終回。)

d0039216_2082147.jpg
人気が高い第2期「魔法少女リリカルなのはA's」は
作画も安定してるし、作品の方向性もこれで固まった感じがしますね。
上に書いたように、私もこのシリーズ観たくて観始めたもんですし…。
なのはさんとフェイトちゃんがとにかくカッコいいです。

d0039216_20272631.jpg
第3期「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は
最初なのはさんが大人になっててすごくガッカリしたんですけど(笑)、
観てみたらすごく良かったです。本当に、ちゃんと大人になってる。
こんなにしっかり「成長したキャラクター」を描写するのって
なかなか出来ない事だと思います。ドラマ性で言えば、一番面白かったかも。
ただ、最初にキャラがわーっと出ちゃうので、とっつき辛く感じちゃう人もいるかな?
後ちょっと作画が落ち着かない…(笑)

d0039216_20413729.jpg
ちなみに今はコミックで第4期、
「魔法戦記リリカルなのはForce」と「魔法少女リリカルなのはViVid」が
展開中です。

なかなか長いシリーズですけど、お勧めの作品です!
まずは劇場版からでも観てみると良いですよv



後は誰か私にアルターのエクシードなのは
飾る場所をください。
真ソニフェイトは…、いや、欲しかったけどあれ、髪おれそうだし…;)
[PR]
by panicss | 2011-04-24 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

d0039216_18273750.jpg
観てきました!
すぐには観にいけなさそう…と言いつつ、
公開の翌日に観に行ってしまいましたw

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-03-06 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback(1) | Comments(2)

わたしが不思議

さて、もうすぐリメイク版鉄人兵団の公開な訳ですけど…

d0039216_2122968.jpg

どうしてこうなった…orz

2011年版を描いた人ってたぶん、「このデザインがカッコいいんだ!」って
主張があるわけじゃなくて、本気でこういう形だと解釈して描いてる気がする…。
ただCMなどで本編映像を見る限りはこんなにひどい顔じゃなかったので、
大丈夫そうかな…?(まあ旧作も百式のパクrゲフンゲフン)

この他にもジュドーがマスコット化してるとことか、
観る前から不安要素がいっぱいですけれども。

や、観る前にイチャモンつけてもしょうがありませんね。
旧ファンは昔の美化した記憶にとらわれちゃって駄目です(笑)
いえいえ、私は楽しみにしてますよ?

ただ、旧ドラ映画の中で、「鉄人兵団」や「小宇宙戦争」が人気が高いのは
そのハードな世界観に起因しているものもあると思います。
その辺はきっと…分かってくれてます、よね…?

期待と不安が入り混じりつつ、2011/3/5(土)いよいよ公開!




んで何よこれ。
[PR]
by panicss | 2011-02-27 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)

勇者シリーズ20周年!

d0039216_18554465.jpg
勇者シリーズ20周年!という事で、
テーマソングベストアルバム「More BRAVEST(DVD付)」と
主題歌カバーアルバム「HARVEST」、
更にこの二つをセットにした「GREATEST」が2/23に発売されます。

私の幼少時代と切っても切れないこのシリーズ。
新アニメが始まるたび、つい「変形合体ロボが出るか否か」で
区分けてしまうのは、間違いなく勇者シリーズの影響です…。

シリーズのベストアルバムは一度過去に発売されてるんですけど、
その時は諸事情で全曲収録されてなかったので、再発売されるのは嬉しいですねv
まあ私は全部DVDもってるから懐かしくもなんともないけど。
でも忘れられてないだけ嬉しいよ!

そして15周年時にも「15周年記念!」と言いつつも、
ちょろっとおもちゃ再発売とかして終わった事を考えるに、
今回もあんまり盛り上がらないんだろうなー(笑)
…なんてちょっと寂しい想像をしたりしつつ。


勇者シリーズのMADですごいカッコいいのがこれ。
シリーズ全8作品+ゲームで展開された9作目のムービーを
組み合わせて作られたMADです。

そういえばバーンガーンの主題歌はCDに入ってないのね。
あれはシリーズとして認めてるファンも多い作品なので、
ボーナストラックで入れてくれても良かったのに。

---

さて、そろそろ皆さんついてこれなくなってると思うのですが(笑)、
せっかくなので各作品の雑感でも書こうかと思いますよ!

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-02-13 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

ハートキャッチ!

d0039216_2015512.jpg
「ハートキャッチプリキュア!」が最終回を迎えました。
一年間ありがとうございましたー!

良い作品に1話から付き合うことが出来て
本当に楽しかったです。
様々な要素が詰まった作品でしたけど、あえて言うなら
やっぱり馬越さん描くキャラクターは良いですね(笑)
複雑な設定や謎解きはありませんが、その分
キャラクターのやり取りで楽しませて頂きました。

d0039216_2015136.jpg
ただ、ちょっと納得できなかったのが第29話。
自転車旅行を計画したけど、途中で挫折して、
でも「ちゃんと旅行した!」って嘘ついてごまかす子のお話なんだけど…。
これ、そもそもの旅行の目的が「みんなを見返すため」なんですよね。
だから途中で挫折した時点で話が終わるって言うか、うん、挫折したら駄目だろう(笑)
このお話、「最後まであきらめずに頑張る」「嘘をつかない」って二つの要素があるので、
「嘘をつかない」のほうしか解決してないのはちょっと気持ち悪いです。
せめて最後にちゃんと再チャレンジしてくれれば良かったんですけどね。
口約束だけじゃな~。

d0039216_2052489.jpg
あとは、サバーク博士関連の話をいつやるのかと
ずっと待ってたんですけど…w
最後のほうでちょっと語ってましたけど、あれで終わりなのー?
消化不良って言うか、勿体ないです。

その他は細かいことなんですけど、
「事件を解決するとこころの種が生まれて、こころの大樹が元気になる」
って事は、砂漠の使徒が事件起こしてくれたほうが嬉しいんじゃないか、とか(笑)
あと次回予告でネタばれしすぎ、とか…。


いやいやプリキュアはそんな細かい視点で見るもんじゃないですよね!
日曜の楽しいひと時が終わってしまうのは残念ですが、
まずはスタッフにお疲れ様とありがとうを言いたいです。

ただ最終回の最中に配達くるとか勘弁して下さい。




d0039216_20105842.jpg
ちなみに、たまったプリキュアポイントは105ポイント。
かなりの確率で1を引いたよ!(笑)
[PR]
by panicss | 2011-01-30 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(4)

d0039216_21144827.jpg
観てきましたー

最初に言っておくと、私はこの「MOVE大戦」という企画は
そんなに嫌いじゃないです。
キッチリカッチリ固めちゃったほうが、そりゃあ作品としての
完成度は高まるんでしょうけどね。
そんなんばっかりだと息が詰まっちゃうしね。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2010-12-23 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

d0039216_14514761.jpg
観てきましたー!
プリキュアの映画はDX2に続いて2つめ、劇場に足を運ぶのはこれが初めて。

ドラえもんも仮面ライダーも平気な顔して観にいくわたしですけれど、
プリキュアは何となく平日に休み取っちゃいました。
この違いは入場プレゼントに年齢制限あるかどうかでしょうか?(笑)


続きは一応ネタバレありでー。

みんなのハートをキャッチだよ♪
[PR]
by panicss | 2010-11-20 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

d0039216_22184645.jpg
観てきました。そんで初3D。
感想は下にー。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2010-08-22 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(5)