カテゴリ:FF11:プレイ日記( 310 )

纏う衣

FF11、実はちまちまログインしてログポためておりました!
アイテムと交換したり、換金したりしながら、地味に装備を揃えていたのだ。

そして(冒険らしい冒険は全くせずに)、ついに時代に取り残された私もIL装備に身を包む日がやってきたのです。

d0039216_092028.jpg
このミスマッチ感たまらない。
もうわたしはロックスタイルなしでは生きていけない…。

実は去年の夏からずっと神学生の夏服にロックスタってた私ですが、この機会に久しぶりのAF2で固定してみました。
IL119装備もAF2のカスタム比率が高いです。
当時、裏に通って取っただけに思い入れも高い装備なんですよね。

さて装備もそれなりに整ったので、そろそろ重い腰を上げることにしました。
つまり、そう、止まっていた星唄ミッションの再開!

…の前に、アドゥリンミッションの再開!

…の前に、アルタナミッションの再開!



d0039216_0232448.jpg

…の前の、アトルガンミッションの再開から…。



 
[PR]
by panicss | 2016-05-20 00:00 | FF11:プレイ日記

きみのこえをきかれて

ニコニコ動画内に立ち上げられた、FFXI専用のチャンネル、FFXIチャンネル。
こちらのショートムービー企画として、、FFXIの名シーンを豪華キャストが熱演する
「FFXI アテレコ動画」の第一弾が公開されました!



おおよそ、想定通りの声でしたw
というか、みんなの夢想に合わせてくれたのかしら?
キャスティングネタは前に一度取り上げましたけど、まさか実現する日がこようとは…。

人それぞれのイメージもあるとは思いますけど、やっぱり声が付くと存在感が違いますね!
10月に第二弾、11月に第三弾と順次公開していくみたいなので楽しみにしてます。
ディシディアで声が付いた人はそれに準拠かな~。
[PR]
by panicss | 2015-09-18 00:00 | FF11:プレイ日記

ハーレム・マーチ

d0039216_2251350.jpg

夏服の美少女三人に囲まれるとかこの男ハーレムすぎる(知らない人です)
[PR]
by panicss | 2015-08-24 00:00 | FF11:プレイ日記

ハロー!白99

d0039216_2132266.jpg

前回、「ちゃんとがんばるぞ!」と決意を新たにした私は、
メインジョブの白を99まで上げてしまうことにしました。
今のコンテンツって、レベル99が基本ですもんね。

というか、白はもともと「メインだし99まであげちゃうのもったいなす…」とか
よく分からない理屈でレベルを止めていただけなのです。
やる気になれば、99なんてすぐなのです!

ソロのレベル上げについて調べあげた結果、
狩場はシャクラミのGoVに決定。
P7の蝙蝠とリーチが私の相手です。

久しぶりのソロです。しかし、恐れる必要はありません。
今の私はレベル96でIL装備こそ身にまとえないものの、
エンピリアン装備&レリック装束+2で身を固めた歴戦の勇者。
シャクラミなんていう時代遅れのダンジョンなぞ軽くあしらtt















デジョンが間に合わなかったら死んでいた。

あっ…あぶ…っ…!ちょっと、おま…!

リーチに殴り掛かった途端、真っ赤になるこちらのHP。
怖いよう…タコ焼き怖いよう…!

くそう、なんで私が負けるんだと不思議に思っていたら
そういえばフェイス呼ぶのを忘れていたよ。
そりゃ私のショボ白オンリーじゃあ負けるに決まっている。
(あと何故か白/踊だった。)

d0039216_2116196.jpg

なのでもっかいシャクラミの奥まで移動して、
フェイスを呼び出して再度チャレンジ。
今度はちゃんと白/黒に変えてきたよ。

d0039216_2131815.jpg
以前ブログで仮面をネタにしたザイドさんはなんか仮面を外してきた。

まだまだ私が呼び出せるフェイスの数は少ないものの、
それなりのキャラは揃っているのか安定して戦える。おぉ、バッチリだ!
危なげなくリーチを倒して、経験値もがっぽがpp















GoV受け直してない。

…シャクラミ入口まで戻って受け直してきたよ!ぜー!ぜー!
も、もう大丈夫だよね?忘れ物ないよね?
よし大丈夫!

その後、改めてレベル上げを再開。
特に危なげなく戦い続けて、レベルは96→97へ。
ふふふ、1時間もかからずに1レベルあがっちゃったぞ…。
これは今日中にはレベル99になっちゃうんじゃないかな…!


 フレ「ちわー」
 フレ「ん?白レベル上げ?」
 フレ「モーの門いこう」




d0039216_215655100.jpg

白魔道士イワッチは、モーの門移動後わずか5分でレベルアップを完了する。

では、その原理を説明しよう。
白魔道士イワッチは、フレから発射されるお助けビームを浴びて、
僅か5分でレベルアップを完了するのだ!


わたしのやる気すごい(すごくない)
[PR]
by panicss | 2015-08-16 00:00 | FF11:プレイ日記

きこえない口笛

d0039216_10453088.jpg

フレのお誘いでアルビオン・スカームのララ水道〔U〕にチャレンジするも、
コテンパンにのされて帰ってきました…。

うん、これはあれだね、ちょっと急だったものでね。
わたしは前準備なし、装備そろってなし、情報なしの三拍子が揃ってたのでね。
あっいかん、サポ忍の記憶がよみがえろうとしている

だたちょっと言い訳なのですけれど、復帰後の情報が多すぎちゃって…。
私の頭ではとてもまかなえないのです!(開き直り)
というかアドゥリン全体が情報過多な感じでしょう?(責任転嫁)

よしきめたぜ!
あたい、とにかく装備をそろえるよ!
まずは戦うための力を、この身に宿すのだ!

とはいっても、今の旬とかよく分かんないし、
まずはその辺でバザってる踊り子さんぽい人の装備を覗いて、
こっそり参考にしちゃおう。チラッ☆

d0039216_1191545.jpg

なんとなくだけどわたしの参考にはできない気がする。

うん…ちゃんと自分で調べよう…。


とりあえず、復帰後フレがちょくちょく
アルビオン・スカームのヨルシア森林〔U〕に誘ってくれるお蔭で、
アルビオン・スカーム防具」は少し手元に入ってる。

ただ、これは複数ジョブ共通装備なので、
心情としてはやっぱりジョブ専用装備が欲しいな。
じゃあ今着ているエンピリアン装束をIL装備に鍛え直せばいいんじゃない?
よしこれだ!エンピリアン装束119をめざすぞ!

なので打ち直しに必要なレム物語をログインポイントと交換!
さらに余ってたエミネンスもレム物語と交換!
熱いなこれー!燃えてきたー!




 フレ「エンピ打ち直しはベガリーインスペクタークリアしないとだから敷居は高いかも…」


( Д )  ゚ ゚

…ごめんよ、いわっちさん時々ホント目の前しか見えなくなるから…。

よし、気持ちを切り替えるんだ。
エンピがだめならレリックを鍛え直せばいいんじゃないかな?
ほら、これなら素材もぜんぶお金で揃うよね?
お金で解決!やったね!最高!!

しかしお金がたりないな!



その後、レリック装束を+2にしてから打ち直す事でちょっと安く仕上がることを教えてもらったわたしが今度もらえるモグチケット【赤】の活用方法を調べていたらアルビオンじゃないほうのスカーム防具のほうもゲットできそうなことが分かってしまい結局どこを目指したらいいのか分からなくなってしまったアカウントがこちら。

しらないことが おいでおいでしてる…。
[PR]
by panicss | 2015-08-02 00:00 | FF11:プレイ日記

白く輝く未来へ

d0039216_227252.jpg

ワイルドキーパー・レイヴに参加してきました!
あぁ…、そういえば七支公って言葉は聞いた事あるわ…。
とっちらかってるキーワードがだんだんと繋がっていく感覚。
例によって誘われるまま、何も知らない状態でのチャレンジです!

 私  「どんなコンテンツなんだっけ?知らないで参加しても大丈夫?」
 フレ 「ビシージでみんなでタコ殴りにするみたいなのだからへいき」

おっおいィ!
過去コンテンツを例にするなんて、最新拡張ディスクさんに失礼だろぉ!?

d0039216_2274491.jpg

ビシージでみんなでタコ殴りにするみたいな感じでした。
おっ母…わだし、アドゥリンさで何どがやっていけそうだべ…!(いけてません)


が、しかしわたしはといえば、アルビオン・スカームとエミネンスでもらった幾つかのIL装備で身を包んだだけの、時代遅れのロートル装備。
モンスターのの軽く放ったひと凪が致命傷となって、わたしはその場に崩れ落ちました。

おっ母…やっぱ、だめだったべ…。
わだし、ここに戻ってくるべきじゃあ…。




d0039216_228045.jpg



d0039216_2281185.jpg


戻ってきてよかった。
[PR]
by panicss | 2015-07-26 00:00 | FF11:プレイ日記

d0039216_21551743.jpg

鏡を見ろ。
[PR]
by panicss | 2015-07-24 00:00 | FF11:プレイ日記

肌はハムのように太く

d0039216_19524637.jpg

水着イベントすっかり忘れてたんですけど、フレの一言で思い出して慌てて取ってきました!

うんなんかタル♀は水着っていうか…水着…?
なんだろう心に去来するこのコレジャナイ感。おかしい、露出度は過去最高のはずなんだけど。
他の種族はみんな水着なのにね…。
エヘヘ、おかしいね…(涙)

折角なので実装されたばかりの/sitchairコマンドで座ってみました。
あれですウルガランチェアで有名なあれです。


椅子座りが実装されたのは非常にうれしいんですけど、タルはちょっとおまたおっぴろげすぎなんじゃなかろうか。
ミスラさんのほうはなんか哀愁漂ってますね…。

d0039216_20181394.jpg

あ、あれだよ、サイズがちょっとおっきかったんだよ!
幼女がちょっとおっきめの服を着てたら萌えるでしょう?
[PR]
by panicss | 2015-07-12 00:00 | FF11:プレイ日記

星のオクターヴ

FF11冒険者のみなさん!
もう、「ヴァナ・ディールの星唄エンディング曲コーラス募集」に応募しましたか?

コーラスを録音し、応募した全員の歌声がエンディング曲にミックスされ、ヴァナ・ディールで流れるというこの企画。
現役・引退に関わらず応募できるとの事ですので、みんなで素敵なエンディング曲にしちゃいましょう!

録音機材なんてなくても、今はスマホで対応できるみたいだし、わたしも早速応募しますよー!


d0039216_22322935.jpg
d0039216_22325539.jpg
d0039216_22395213.jpg
d0039216_22325539.jpg













d0039216_2240695.jpg

[PR]
by panicss | 2015-06-28 00:00 | FF11:プレイ日記

荒ぶるコントローラ

FF11に復帰して以降、
前回・前々回と「カメラが荒ぶって仕方ない」と書きましたけど、
ここに来てやっと原因が分かりました。

d0039216_15444457.jpg
原因はDS3(デュアルショック3、PS3のコントローラ)のモーションセンサーでした。
そう…コントローラーの傾きを検知して、カメラが勝手に動いていたのだ!

ああ…そういえば付いてたねそんなセンサー…。
PS3では対応ソフトもほとんどなかったし、忘れていました。
私のPS3ゲーム史をひも解いても、フォークスソウルくらいしか見当たらない。

フォークスソウル知らない?
えーとですね、こう、コントローラーで釣るんですよ。魂を。
え、伝わらない?じゃあいいや。

もともとPCでFF11をプレイするときはDS2を使ってたんですけど、
PCと接続するためのコードが大分汚くなっちゃったので、捨てちゃったんですよね。
それでてっとり早く近くにあったDS3を使ってたんですけれど、まさかこんな盲点があったとは。

さっそくPC側の設定でモーションセンサーを感知しないようにして、これでやっと問題は解決、


しなかった。


スティックが、こう、なんというか柔らかい!
むしろ柔らかすぎます。

少し触れただけで生まれたての小鹿のように体を震わせ。
感度が上がりすぎてて、まっすぐ歩けないよぅ…。
※コントローラーの話です。

つまり、どういうお話かというと、

d0039216_1538439.jpg
やっぱPS2のゲームはDS2だよね、ってことで接続コード買い直しました!
うん、最初からこうすれば良かったんだよ、うん…。

もうだいぶホワイトじゃなくなってるけど、後2m以上あるコードが今はむしろ邪魔だけど(笑)
もう少しだけよろしくお願いしますよ!
[PR]
by panicss | 2015-06-14 00:00 | FF11:プレイ日記