カテゴリ:FF14(新生)( 8 )

14ちゃん引退

d0039216_6521663.jpg
お久しぶりです!
なかなかうまく時間が取れずに更新が滞ってたのですけれど、また隙を見て更新を再開させていきたいと思います~。

で、いきなりこんな話題で恐縮ですけど…

ちょっと、いろいろと考えたのですが、FF14は引退することにしました。
理由はいろいろあるんですけれど、一番はやっぱりキャラのCGモデルに慣れなかった事でしょうね~。旧14時代からずっと慣れなかったのです。実は、新生でモデリングが一新されることを期待していましたw ただ立ってるだけなら可愛いんですけど…動きやエモがダメでしたね…。
あとは、着たい服がないのも続けるモチベーションが保てない一因でした。

FF11の経験を引きずりすぎて、FF14のゲーム性にうまく乗り切れなかったところもありますけど、やっぱり一番はそのあたりだと思います。
もうモデリングの話しかしてなくて、お前ゲームに何を求めてるのって感じなんですけど、やっぱり自分はキャラに感情移入できないとゲームが楽しめない体質みたいで…。
昔のゲームだと、ドットなので自分の頭の中で勝手に補完できてたんですけど、グラフィックがどんどん綺麗になるにつれて、微妙な好みの違いが如実に表れるようになってきちゃいましたねー。

あっ一応PS3版はPS4版にアップグレードしてから引退しました(笑)


F11はサービス終了まで課金し続けます!
もうこれはわたしの性格的に引退は無理だw
[PR]
by panicss | 2014-07-20 00:00 | FF14(新生)

おでんの季節

ある日、エオルインしてみればチャット欄におどる

 お で ん

の文字。

そうですなぁ…。
もう冬ですなぁ…。

d0039216_20195463.jpg
これちがうおでんだ。

このとき、エオルゼアには蛮神オーディンがF.A.T.E.として突如出現。
ちょっとしたお祭り騒ぎになってました。

このとき、わたしはメインクエの途中でグリダニアに滞在中。
…ってあれ?シャウトが聞こえる範囲で頻発されてるってことは
もしかして…

d0039216_20381188.jpg
祭りの会場:ここ。

おっふぅぅぅめめめめのまえにおででででんがぁぁぁ(ジョバー)←なんの音?

しかしてそこではまさにエオルゼア中から
冒険者が集まっておでんさんと戦ってるわけでして。
あっちでスバズバこっちでピカピカ、
もうどの辺がおでんさんなのかさっぱり分かりませぬ。

d0039216_20454384.jpg
しかも、何とここで申請してたコンテンツファインダーで人数が揃ったらしくて、
承認画面がポップアップ。
やむを得ない、おでんさんはみんなに任すよ…。
そしてわたしはタムタラの墓所へ。
コンテンツファインダーは気軽にPT組めて、
終わったら元の場所に戻してくれるので便利ですねv

d0039216_2050112.jpg
タムタラの墓所は暗くて狭くてなかなか見辛いエリアでしたw
画面構成も自分が隠れて見えなくなっちゃってるので、
そろそろ真面目に考えないと…。

とはいえ、前回よりも比較的順調に進み、
一度も全滅することなく無事にクリア。
二つ目のIDも制覇しました!
このまま順調にいくといいなー。

そして、わたしは再び元の場所へ…。




d0039216_20583663.jpg




d0039216_2105110.jpg





d0039216_2113290.jpg

[PR]
by panicss | 2013-10-20 00:00 | FF14(新生)

みなぎるID

今までずっと放置していたHUDレイアウトが少し気になり始めたので、
思い切って少しいじってみました。

d0039216_143649.jpg

FF14では、ボタンで呼び出せる大きなマップとは別に、
ナビマップと呼ばれる小さなマップがあります。
これを右側に持って行ってみました!
初期設定だと右のほうに情報が集中してたので、見やすくなっていい感じです。

なんてことをやっていたら、コンテンツファインダー申請していた
インスタンスダンジョンからついにお呼びの声がかかりました!
うおお、やったるで!


d0039216_14114697.jpg



d0039216_14115882.jpg



d0039216_1412824.jpg
バカじゃないの?

パ、パーティ組むのほとんど初めてなんだよ、仕方ないだろ!(逆ギレ)
HUDレイアウトは、もうちょっと精進します…。


d0039216_14192061.jpg
さて、気を取り直して最初のインスタンスダンジョン「サスタシャ浸食洞」。
先にも書きましたが、コンテンツファインダーを使用しての、
14ちゃんほぼ初めてのPT戦闘です。

いえ、一応コンテンツファインダーが解放された時点で
一度だけPTを組んではいるのですが…。
あの、なんというか、一瞬でバトル終了しまして。
会話どころか、PT組んだ人の顔さえ見てません(苦笑)

コンテンツファインダーは、すべてのサーバから希望者を募って
自動でPTを組んでくれるシステムです。
なので、挨拶を交わすこともなく終わってしまったバトルに、
こういうシステムなのかと呆然としてしまったものでした。

なので、実は今回もドキドキだったのですよ。
実際、挨拶した後は(もちろんわたし含めて)終始無言でしたし。

d0039216_14333482.jpg

ところが、途中で苦戦して全滅しかけたときに、
経験者っぽいPTメンからとんだアドバイスからだんだんと会話が交わされ始めて、
やがては声を掛け合いながら戦うようになっていきました。

そして、ボス戦へ。
一度は全滅したものの、再びチャレンジして、
ついに最初のインスタンスダンジョンをクリアです!

d0039216_14401122.jpg
おーPTメンが画面いっぱいに映るのうれしい。
名前が赤い、レアっぽい(笑)格闘武器もとったよ。

その後、PTメンとは挨拶をして解散。
次の瞬間には街に戻ってる(もともと街にいたので)のがすごく不思議な感じでした。

d0039216_145013100.jpg
FF11だと、さっき遊んだ人たちは少なくとも同じ鯖にいたんですけど、
FF14では全然別の場所にいた人たちだったんですよね。
もちろん同じ鯖の可能性もないことはないですが。
"もう二度と会わない"かもしれないのは、どちらも同じかもしれないけれど。
クリアできて嬉しいはずなのに、なんだかちょっと寂しいです。


それでも、最後に交わした言葉は「またどこかで!」。
一緒に挑んでくれた冒険者さんありがとう。

天然要害 サスタシャ浸食洞 クリアです!
[PR]
by panicss | 2013-10-12 00:00 | FF14(新生)

たくさんの想いと、

メインクエストを進めていると、NPCの会話に「サスタシャ浸食洞」の名前が出てきました。

アッ!あたしゃそれ知ってるよ。
最初のインスタンスダンジョンですね!
LSの会話によく出てきてた(過去形)のを覚えてるよ。

いよいよわたしもIDのお年頃です。
意気揚々と目的地に向かおうとするのですが…、
あれっ、なんだかクエが受けられない??

d0039216_15431463.jpg
クエスト上限のためこれ以上クエストが受けられません。

えっ…クエに上限なんてあったの…? ← 片っ端から受けてたひと

そんな訳で、ここにきてまさかの低レベルクエ消化ターンです。
ええい、はやくメインシナリオを進めたいというに!

d0039216_154892.jpg
しかし、こうなったら気持ちを切り替えましょう。
クラフター系なら、最初にいっこ物を作って納品すれば
それでクエクリアなはず…!
漢らしく裸いっちょでガンガンこなしますよ。


d0039216_154892.jpg
…。

d0039216_154892.jpg
…。

ちょっとこれ合成はじまんないんですけどー。

…えっ?座るだけじゃなくて?…なに?コマンド??


d0039216_15433162.jpg
なるほど、コマンド押せば鎚を打つのか。
知ってたし。楽勝だったし。


d0039216_1543427.jpg
ヨッシャ次!


d0039216_15543611.jpg
ご丁寧に新しいクラスを覚えるたびに最初のクエ受注まで行っていたので、
とにかくクラスチェンジ→クエ消化、を繰り返します。

今までクラフター系を全くやってなかった事もあって、
いろいろ新しい発見がありますね!
例えば、そう、…わたし、背中にマーキングあったんだな…(おい自分)


d0039216_16125145.jpg
そんな訳で、IDに挑む前のまさかの寄り道でしたけど
なんだか意外と楽しかったですw
ボタンを押すのと作業が連動してて、作ってる感が若干増してるからかな?

おもわずクラフター続けてしまいそうになっちゃいましだが(笑)
まずはメインクエストですね。
次こそいよいよインスタンスダンジョンに突入です!




d0039216_1613810.jpg

[PR]
by panicss | 2013-10-06 00:00 | FF14(新生)

いつも君の傍に

d0039216_22174829.jpg
●「ライブラエオルゼア」配信開始! (2013/09/10)

d0039216_22114161.jpg

d0039216_22115133.jpg

d0039216_22115744.jpg


d0039216_22222895.jpg


d0039216_22121214.jpg

d0039216_22121923.jpg







d0039216_22123273.jpg

[PR]
by panicss | 2013-09-29 00:00 | FF14(新生)

遥かなる空へ

d0039216_20503656.jpg

遅くなりましたけど、やっとこ飛空艇パスを手に入れました。
わたしに斬り拓けない道はないんだッ!


しかし本当にTHE ENDォォ!になりそうなイベントでビックリしました。
FF14はムービーの間はログが消えちゃうから会話に参加できないけど、
その分お話に集中できるのはいいですね♪



d0039216_21131534.jpg
あれ…?
[PR]
by panicss | 2013-09-23 22:31 | FF14(新生)

未来への跳躍

前回の記事は、あとあと読み返してみたら
おっぱいとパンツの事しか書いてなくって愕然としました。
寝落ちギリギリで書いてたからね。仕方ないね。

d0039216_16425469.jpg
普段のわたしはそんな変態みたいなことしてないからね。
普通のカッコで普通に街を歩いてるだけだからね。

d0039216_20394540.jpg
何の事かよく分からないけど、みんなが勘違いするようなこと言うのやめろよ!


FF14には、メニューから選べる新生版のOPと、
そのまま放置する事で観る事ができる旧版のEDを少し編集し直してるものの
二つのムービーが用意されてます。
(上の映像は有志が旧版EDに解説を加えたもの。)

d0039216_17322945.jpg
あっ、わたしが映ってますね。
スクエニには映すなってゆったんですけどね。しょうがないな…。

さて、FF11では後衛だったわたし。
新生14ではどの職業を選んだのかというと…
d0039216_17394483.jpg
格闘士です。
現状の行く末はモンクになりますね。

旧FF14では斧術士だったんですけれど、当時斧を選んだ理由は
「ちっこい身体におっきい斧かこいい!」だったんですよ。
ところが当然のごとく体型に合わせてリサイズされてしまって、あんまり斧がおっきくない。
海外では日本のようにアンバランスデザインを好む傾向がないことからも、
きっとこれはこれは今後も変わる事はないでしょう。

FF11ではメイン白魔道士で、これもわたしにはすごく合ってるジョブなんですけれど、
ヴァナでは白→踊の道を歩んできた事もあって、「絶大な火力」というものに憧れがありました。
(踊り子自体、白に近い戦闘職として選んだものです。)
だから新生では最初は絶対DPS(ダメージパーセコンド/攻撃役)にしようと思ってたのです。

で、「おっきな武器」と「DPS」の二つの要素から、β版では槍を使ってました。
ジャンプしろジャンプで有名なあれです。
で、正式版でなぜ格闘に鞍替えしたかというと、

d0039216_19274443.jpg
モンクのAFだけ、ツインテが見えるデザインだからです。
新生14って、親切な事に初期ジョブ選ぶときにAF姿にしてくれるんですよね。
そこで気付きましたw
まあ身体のラインがしっかりでるデザインなのでぽっこりおなかも隠せない感じでしたけど、
そこは気にしないことにします。

d0039216_19304898.jpg
ずっと後衛だったので、こういうガンガン殴るジョブは新鮮ですね。
技を出す前にちょびっとだけ型のようなポーズをとったり、
技を繋げていくと身体がオーラのようなもので包まれる演出がカコイイです!
ついでにモンスが技を出すときの範囲がビコンと赤いラインで表示されるのもカッコいいなおい。
わたしも赤いライン表示したい。

d0039216_19442862.jpg
新生14のモンスはフィールド上をただ歩き回ってるだけじゃなくって、
例えば茂みから茂みへ草を食べて回るようなモーションですとか、
その場に生息している事を意識したような配置が良いですね。
(それを狩って歩く冒険者がわたしです。)

d0039216_20134138.jpg
とにかく全てにおいて、新生14は旧版を凌駕していると思います。
よくぞここまで作り直したものだと。

イベントでの噴出し会話とログウィンドウが別にある謎仕様とかも、
新生やって「あっ、こういうことやりたかったんだ」って納得しましたw
(旧版では画面上の二箇所で同じログが流れたんだぜ…。)
旧版のようなもっさり感はもうありません。全てがユーザーの事を考え、進化しています。

クエストの対象や目的地も全て表示されるのも、個人的には歓迎したいです。
作業的になりすぎるという意見ももちろん分かるのですが、
11時代は次にやる事が何も表示されなくても作業的になってしまい、
むしろ調べるのが面倒になってほとんどクエをやらなかったわたしにしてみれば、
今回の仕様の方がこなそう、って気にさせてくれます。


ただ、もちろん合わない部分もあります。
個人的な好みの部分ですけれど、エモ関連は旧14を引きずっていて
あんまり好みじゃないです。
特に表情とか、ララの笑い顔が、ちょっと、その…。

d0039216_20141767.jpg
あと低レベル装備ださいよ!(笑)
地味なので良いので、 各レベル帯でこれは!っていう装備が欲しいな~。
この辺は11の方がデザインセンスいいと思いますw

とはいえ、新生14は現状楽しんでプレイできていますし、
これからもやっていきたいなと思えます。
11を引退する気はありませんけれど(というかサービス終了まで引退する事はないです)、
ここハイデリンでも冒険者として生きていく事が出来れば幸いです。



さあ、行こう。


新しい世界で、冒険が待ってる。


d0039216_20295230.jpg

飛び出そう、未来へ!






d0039216_20315662.jpg
d0039216_203287.jpg
d0039216_2032162.jpg
d0039216_20322437.jpg
d0039216_20323232.jpg
d0039216_2033196.jpg
d0039216_2033844.jpg
d0039216_20331663.jpg
d0039216_20332221.jpg
d0039216_20332919.jpg
d0039216_20333686.jpg
d0039216_20334664.jpg
d0039216_20335419.jpg

死ぬだろ!?

※14は結構な高さでも落ちちゃうので気をつけましょう。まじタマヒュン。




d0039216_226084.gif

[PR]
by panicss | 2013-09-01 00:00 | FF14(新生)

新生の日

d0039216_0545667.jpg
いよいよ新生FF14がサービスインですね!
正確には8/27からなのですが、一部アーリーアクセス権を持った人のみ、
8/24の18時からさービスインがスタートしました。

キャラクターは旧FF14時代のものを引き継いだため、
鯖は以前と同じくマサムネ鯖(※ギザール鯖から統合)となります。

キャラクターは一度だけ作成のし直しが可能。
…という事でいろいろいじったのですけれど、

d0039216_055849.jpg
旧14→新生14の自キャラ。
こうやってみるとあんまり分かんないですかねw
細部もいろいろ変えたんですけど、いちばん大きなのは髪と眼の色でしょうか。
眼は緋色です。常時エンペラータイム発動中です(ちがう)

規約上公開できませんが、β時代はもうちょっと濃い感じでした。
そちらもなかなか良かったのですが、ちょっと普通の女の子っぽくなってしまったので…。

d0039216_1192462.gif
あっちななみにおっぱいは最大です。
はちきれんばかりのわがままボディ。

d0039216_0514283.jpg
しかもブルマはいてるんだぜ!ヒャッハーッ!

d0039216_1232716.jpg
旧14時代に取った赤水着を下に着込めばあたかもショーツブルマをはいてるかのように!
(なにこの情報つかえないわろす)


d0039216_0515795.jpg
なお、上に書いたようにβ1~2はララフェルでしたが、β3はミコッテでした。
でもとにかく動くたびにスカートがひらひらしてぱんつがちらちら見えて
どうにも落ち着かなかったので結局ララフェルに戻りました。


そしてわたしは新生いっぱつめの記事になにをかいているんだろう。
[PR]
by panicss | 2013-08-26 00:00 | FF14(新生)