カテゴリ:マンガ/イラスト( 73 )

めくるめくせかい

私が今住んでいるところは、近くに夜23時まで営業している本屋さんがあって、遅くなったときは重宝していました。
いました、っていうのは、今は23時にすら間に合わないんですけどねウフフフフ。

まあ、そんな訳で結構お世話になっていたんですけど、ある日そこのおばあちゃんがこういう事をわたしに言ったのです。

 「あなたそんなにいっぱい本を買って大丈夫?」

えっ…?(ふるえる声で)


---

さて、本屋さんも色々ありますよね。
店員さんのこだわりが見える本屋さんは、居るだけで楽しくなっちゃいますね~。

本屋の森のあかり(12)<完> (KC KISS)

磯谷 友紀 / 講談社


すごく遅くなっちゃいましたが、本屋さんをテーマにした「本屋の森のあかり」が完結しました。
本屋をテーマにした漫画は幾つかありますが、恋愛要素を絡めつつ、書店員として生きていく上での様々な出来事や人との交わりを、本のエピソードを絡めつつ話が展開していきます。
様々な本の知識や話の構成力の高さ、キャラクターのリアリティに、最後まで楽しませて頂きました。

発行部数が少ないのか、新刊が出ても気が付かなかったりするのが悩みの種でしたw

この本に出会ったのは、確かある本屋さんの紹介だったように記憶しています。
そこの本屋もなかなかこだわりがあって好きなお店です。

これからも色んな本との出会い、期待してます!
[PR]
by panicss | 2013-03-17 00:00 | マンガ/イラスト

おとなのじかん

d0039216_23133199.jpg
コミックマーケット84申し込みました。
当選してくれると良いのですがー。

私の慣れ親しんだ方達がどんどん亡くなっていき、私より若い世代の人たちがどんどん成長をして、じゃあ私は一体何をやってるんだろうなと感じてしまいます。

今はとにかく絵が描きたいです。
むむん…。
[PR]
by panicss | 2013-02-24 00:00 | マンガ/イラスト

ひゃああ

もうちょっとで締め切りなのにコミケの申し込みまだ終わってないとか…!
いやサボってたわけじゃないんですけど…あわあわ。

ジャンルはどうしようかと思ってたんですけど、
まだ描きたい事があるので今年もなのはで申し込みます♪
や、そろそろジャンルを変えるお!って訳じゃないんですけど、
ニチアサ関連もちょっと手を出してみたい気持ちもあって。

…てーか、別にジャンル変えなくたって、
一緒にそっちも描けばいいんですよね…w
気合を入れろわたし。

まぁ夏か冬には受かると思われます!
[PR]
by panicss | 2013-02-12 00:03 | マンガ/イラスト

New Stage!


ついに…、ついに…!
d0039216_20521086.jpg
フォトショップ新しくしたったぁー!
CS6!CS6!

えーと、前に使ってたバージョンがかれこれ…10年前くらい?のものなので、
まさに超絶進化である。
これで私の絵も10年分レベルアップするというものだよ!


…というのが昨年の年末のお話です。
ちなみにこちらが初めてCS6で描いたイラスト。

さすがに年月もたっていろいろインターフェースも変わってて、細かいところで色々驚くものの、
イラストの出来は結局は自分次第ですよねーw ですよねーw
まだ設定も全然ですし(というか旧フォトショでさえ使いこなしてたとは言いがt)。
奮発してデザインスタンダードにしたったけど、果たして他のソフトにまで手が回るのだろうか。


ソフト買っただけで満足するって良くあるよね(遠い目)
[PR]
by panicss | 2013-02-03 00:00 | マンガ/イラスト

まだ超は観ていない

少し古いアニメで、「魔神英雄伝ワタル」という作品があります。
ここを見てくれている方だと知らない方も多いと思いますが、
わたしの人生を変えたといっても差し支えないくらい、大事な作品です。



この作品オンリーの同人誌即売会が、2013/6/16に開催されます。

 四半世紀英雄伝

えええ…ン十年前の作品でオンリーなんて開催されるんですかァー!?
調べてみたら今までもちょくちょく開催されていたようで、全然知らなかったです。
人生変えた作品です!!とか言っておいて、他のファンの方に顔向けできないわこれ…;

昨年の冬コミに抽選漏れしまして、どうしたものかと思っていたところ、
Twitterで流れてきたこのニュース。
そういえばワタル大好き!とか言ってても、ワタルの漫画は
放送当時落書き程度に描いただけだったかもしれぬ…。

そんな事を考えまして、これも何かの機会と思い
初オンリーではありますけれど、イベント申し込んでみようと思います。
ちゃんと参加できるようでしたら、また日程が近くなってきたらお知らせしますね。
参加するとしたらソロ参加だよなぁ…。トイレとかどうしよ…。

d0039216_23532594.jpg

まずは久しぶりのワタルなのでリハビリから始めないと!w
とりあえず復習と言う名のDVD鑑賞会に入りますね。
[PR]
by panicss | 2013-01-20 00:00 | マンガ/イラスト

d0039216_21142476.jpg
芦田伊知朗さんのサークル『始まりは健全に。』さんにて発行される、
リリカルマジカル献血本に参加させて頂きました!


献血。
一見年の瀬と関係なさそうなこのキーワード、
実は昨年よりコミケと非常に関係の深い言葉となりました。

 コミックマーケット83 献血応援イベント

コミックマーケットと出展企業、そして東京都/千葉県赤十字血液センターが
力を合わせて行うこの企画。
指定の場所で400ml献血すると、協力メーカーのポスターセットがGETできるという
誰も泣かない!誰も困らない!Win-Winの素敵イベントが実施されているのです。
こーいう企画はバンバンやって欲しいですねw

さて、今年は「なのは」が協賛メーカーに名を連ねており、
献血でもなのは完売!の嵐が吹き荒れようとしている(?)そんな中での、
リリカルなのは×献血をテーマにした合同コピー誌です。
しかも無料です!ふとっぱらです!

 3日目 東ソ26-a 『始まりは健全に。』 さん
 3日目 東メ14-b 『涼風堂』 さん

にて配布予定との事です。
各サークルさんのブースに立ち寄る折に是非お手に取ってみて下さい(´∀`)

なお今回初めてデジタルでの原稿作成だったのでアタフタしましたけど、
何とか間に合ってよかったです。
そして微妙な状態で残るアナログ原稿…。
アナログ作画→デジタル仕上げはこれがなぁ(苦笑)

今回コミケ落選して涙で枕を濡らす日々だったので、
参加させてもらえてありがたかったです。
素敵な企画ありがとうございましたー!
そしてみんなも献血いこうず!!


---

さて、2012年の更新はここまで!
また来年お会いしましゅお。

それではみなさま、良いお年を~。
[PR]
by panicss | 2012-12-29 00:00 | マンガ/イラスト

あたふた

なんか急にコミケ合わせの作業が入ってきてですねアワワ
たいした事する訳じゃないですけどちょっとお待ちください!
[PR]
by panicss | 2012-12-25 00:00 | マンガ/イラスト

そろそろっと

お知らせ~

昨冬発行のなのはさん本、そろそろ取り扱い終了です。
購入予定の方はお早めに!

とらのあなさんリンク

今年は受かるかな…。
と言うか原稿を早く
[PR]
by panicss | 2012-10-21 00:00 | マンガ/イラスト

Twitterのほうでここ最近ちょっと話題になってた「絵柄でお題ったー」。
キャラクター名を入れてボタンを押すと絵柄が指定されるので、
そのお題で絵を描くと言うものです。

まー実際にはRTされた場合だけ…って事なんですけど、
途中からRT関係なしで描いてました。
私がRTされる事など皆無だしな…(´;ω;`)ウッ
(でもRTしてくれたひとありがとー!)

過去に一度お題頂いての落書きはやったことありますけど、
普段のお絵かきとはまた違って楽しいですねw
折角なので描いた絵を置いておくよー。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2012-09-16 00:00 | マンガ/イラスト

美味しい漫画

昔から、マンガに出てくる食事シーンが好きでした。
「ドラえもん」できんつばを食べるシーンとかめちゃくちゃ印象に残ってましたもん。

d0039216_019340.jpg
あこがれだったんですよきんつば。どんなお菓子か知らないのに(笑)

 旨ドラ「本当に旨い、ドラえもん」

美味しそうな料理描写のあるマンガに外れはありません!
そんな訳で、なんだか最近マイブームなお勧め料理マンガのご紹介です。


d0039216_083041.jpg
ミスター味っ子(講談社漫画文庫) 寺沢大介
ミスター味っ子II(イブニングKC) 寺沢大介


超有名料理漫画。オーバーリアクションで有名なタイトルですけど、あれはアニメ版のお話。
実は寺沢大介さんの漫画は大好きで、「将太の寿司」とか「喰いタン」、はては「WARASHI」なんかも全部持ってます。
でも「II」は話が迷走している上に蛇足以外の何者でもない。(お勧めじゃないのか)


d0039216_083722.jpg
孤独のグルメ(扶桑社) 久住 昌之/谷口 ジロー

ネット界隈では非常に有名な漫画ですね。ドラマ化もしましたけど、うちの地方じゃ放映してない…。
主人公の食べ物に対する反応が非常に心地よくて、私は何度も読み返してしまうんですけど、基本的にはどっかのおじさんが有名でもなんでもないお店に入ってブツブツいいながらご飯食べるだけなので、人によっては面白さが分からないかもしれません。


d0039216_091877.jpg
きのう何食べた?(モーニングKC) よしなが ふみ

ゲイカップルが料理しながらただ日常を過ごすだけの漫画が何故面白いのかと。
日本じゃないと生まれないですよね、こういう漫画。そしてよしながふみさん以外誰も描けない。
レシピが漫画の中に組み込まれてるので、読んでると自炊したくなってきます。というかここ最近の私の自炊レシピは大体この漫画が参考です。


d0039216_093165.jpg
銀のスプーン(KCデラックス) 小沢 真理

こういうと失礼かもしれないんですけど、この人の漫画を見れば「絵がうまい」っていうのと「漫画がうまい」っていうのは別物だっていう事が分かると思います。
あと料理と関係ないんですけど、お話が若干不安な方向へ向かってて心臓に悪いです。うう。


d0039216_093646.jpg
信長のシェフ(芳文社コミックス) 梶川 卓郎/西村 ミツル

タイトルから想像した話と、実際の話が全く違っててビックリしました。そしてそこからそういう方向に話を持っていくのかっていう二重の驚き。こういう設定だとギミック的というか、どちらかというと料理の工夫に主軸を置きがちなんですけど、心情描写と物語の方をメインに据えているところが良いですね。


d0039216_09915.jpg
高杉さん家のおべんとう(MFコミックス) 柳原望

お弁当と家庭をテーマに、そこにフィールドワークというあまり一般的ではない要素が絡んでくるんですけど、ちゃんとした知識に裏打ちされた描写によって、見事に一本の線になってます。
ただ個人的には、この作品に限っては恋愛要素いらないと思うんだけどな…。「家族愛」と「恋愛」は混ぜるとちょっと色々難しいです。


d0039216_094244.jpg
ちいちゃんのおしながき繁盛記(バンブーコミックス) 大井 昌和

この人は幼女好きだな(笑)
「繁盛記」がつかない四コマ版もありますが、私は「繁盛記」の方がすき。
実際の世界でこの話をやったら結構真面目に考えなきゃいけない部分も出てきますけど、この漫画はいつまでも明るいこの雰囲気で最後までいってほしいです。


d0039216_09247.jpg
喰いしん坊!(ニチブンコミックス) 土山 しげる

最後はちょっと毛色を変えて、大食いバトルの漫画です。コンビニ本を読んでいるうちに、ハマって全巻買い集めてしまいました…。世界選手権編は蛇足だと思いますが!w
ちょっと気持ち悪い食べ方をするキャラも出てくるので、受け付けない方もいるかもしれません。
この人の漫画は読みやすくてサクッと読めちゃうんですけど、コストパフォーマンス的にちょっと損した気分になりますね(笑)


---


上記以外にも色々読んでるんだけど、今回はこんなところで!
他にお勧めがあったら教えてくださいねー。

皆さんは料理漫画、お好きですか?
[PR]
by panicss | 2012-04-29 00:00 | マンガ/イラスト