最近、巷でウワサのDVD、「ゲームセンターCX」。
私も買ってみましたよ!

d0039216_2213165.jpg
どういうDVDか説明致しますと、お笑い芸人「よゐこ」の有野が、
様々なファミコンゲームにチャレンジしていくというものです。

「君はあのファミコンソフトのエンディングを見たことがあるか!?」
というキャッチコピーの通り、一応クリアまでチャレンジしてくれます。
収録内容は以下の通り。

 スターフォース(※これのみクリアでなく連射チャレンジ)
 スーパーマリオブラザーズ2
 スーパーマリオブラザーズ3
 アトランチスの謎
 魔界村
 プリンスオブペルシャ
 トランスフォーマーコンボイの謎(※特典映像なのでちょっと短い)

あと、ファミコンとは別に
レトロゲーセンを紹介する「たまに行くならこんなゲームセンター」と、
特典映像として「有野のリアクション」が入ってます(←これいらない(笑))


はじめに言っておくと、純粋なクリアではありません。
裏技、コンテニュー、攻略本も使ってのクリアです。

いや、でもこれ世代の人には懐かしさも手伝ってかなり楽しいですよ!
特に楽しかった2本をご紹介。


まずは、「アトランチスの謎」。

d0039216_2364264.jpg

d0039216_2295314.jpg
むかし友達の家でやらせてもらった事があります。
扉を開いたらブラックホールで、えんえんと奈落の底に落ちていって
気がついたらゲームオーバーでした…。

いやこれクリアできるんだ(笑)!それに感動しました!

d0039216_2213412.jpg
残り時間わずかで横道に逸れる有野を必死に止めるスタッフ(笑)
みんな手に汗握ってるなw


お次は「プリンスオブペルシャ」。
最近PS2で続編も出たゲームですね。

d0039216_22172957.jpg

d0039216_22182172.jpg
なんで有野がこんなポーズでプレイしているかは、観てのお楽しみですw

私って、実はファミコン持ってなかったので、
正直なところ収録されているゲームもタイトルくらいしか聞いたことないから
ちょっと楽しめないかなーと心配していたんですが全くの杞憂でした。

「ペルシャ」も画面写真を見た事があるくらいだったんだけど
むしろその方が次に何が起きるか分からなくて面白かったくらいです。

逆に、やりこんだタイトルのほうが楽しめないかもしれませんよ。
上手くいえないんですけど、「ちがうよ!そうじゃないよ!」みたいな。
初心者がプレイしているのを後ろから見ている感じを想像してもらえば
分かりやすいかと思いますw


で、観終わっての感想なんですが、
今回のDVDはちょっとゲームに対する姿勢を考えさせられましたよ~
あんなに理不尽に思える難易度なのに、トライ&エラーで進められるものなんですね。
今なんて一回しか起動してないゲームもいっぱいあるというのゲフンゲフン

ただ、個人的にはこの収録数で7800円はちょっと痛い…。
125分×2枚だから、時間から考えるとそうでもないんだけど。
まだまだ未収録のものがあるみたいなので、次回も期待してます!
チャレンジャー観たいですw



おまけ。

d0039216_2229161.jpg
そのセリフ久しぶりに聞きました(笑)
[PR]
by panicss | 2006-02-21 00:00 | 他ゲーム:FC | Trackback | Comments(8)


知っている人も多いと思いますが、PMは
いろは歌になぞらえてミッション名が付けられています。

                    ↓今このへん
 いろはにほへと ちりぬるを わ
よたれそ つねならむ
 うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす


探ドロって遊びを昔よくやっててですね一般的には警ドロつまり警察と泥棒とか言われる遊びなんですけどうちの地方では探ドロつまり探偵と泥棒って呼ばれてましてこれ遊ぶとき全員右足を出していろはにほへと…と数えていって「ぬ」になった人が盗人で「た」になった人が「探偵」でこれをぐるぐる回して決めてましてそんな話を友人にしたら「探偵に逮捕はできないよ」とか言われました(どうでもいい)


アル・タユに行くまでには「ふ」まで行かないといけないので、
もうちょっとかかりそうです…
てか調べなきゃよかった(笑)


d0039216_114149.jpg
と言う事で、「ばしゃばな」のばしゃさんのお誘いで、
PM「神を名乗りて」に行ってきました!ありがとう~

本日のネタばれレベルは
 ・ストーリーネタばれなし
 ・道中のSSが2枚
 ・BCのSSが2枚(小さくディアボロス)

となっております!
ミッションですのでいつもの通り隠しておきます…が!

あんなことでピンチになるとは予想外でした。
どこのサイトにもそんなこと書いてないのでレアケースでしょうが(笑)
そのピンチについても書いておきます~
未クリアの方も参考にw

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2006-02-18 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)


前々から興味のあったチャットゲーム「汝は人狼なりや?」。
アレクサーバでも何だか色々動きが出てきました!

で、FF11内で行う際のルールについて調べてみたんですけれど。
ログや説明用マクロの説明がちらほらあるものの、
ルールブック的なものがどこにも無い…
(私が見つけていないだけかも?ですけれど)

と、いうことでイワッチ的にまとめてみました。

「汝は人狼なりや?」FFXIルールまとめ

あ、ちなみにこれ書いてる時点でやったことないです(笑)
ぜんぶ知ったかぶりですよ!

間違っているところ、ご指摘などありましたら
コメントお寄せくださいませ~
[PR]
by panicss | 2006-02-10 00:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(13)


日本中が恋の魔法にかかる季節がやってきました!
そんな訳でヴァナ・ディールもヴァレンティオン・デーイベントです。

VDらしくイベントは♂♀ペア。
ということでフレと一緒にサンドで参加してみることに。
※ FF11で「♂♀」ってどうやって出すか今まで知らなかったんですが
  これ、それぞれ「オス」「メス」で出るんじゃね…



さて、イベントの内容は
♂♀がそれぞれ4人のNPCからチョコの片割れを受け取り、
お互いくっつけてまたNPCに戻すというもの。

で、NPCからチョコをもらうときに、
NPCの性格と種別、あげたい相手の性格と種別が分かるので
それを合わせると高得点。
HQを狙うならこの辺を合わせないと、みたい?


サンドではたくさんのシャウトが飛び交っていました。

 /sh こちら明るい性格のヒューム♂です!
 /sh 誠実な性格のヒューム♀と交換してください!

始めはそんな感じだったのですが、
だんだん省略されてきまして…

 /sh 出:明るいH♂ 求:誠実なH♀

なんかやばいシャウトに!


昔「私はMだね~貴方は?」「うーん、僕はSかな」
みたいな会話してて、LSメンに笑われた記憶が蘇りました。

サイズの話ですよ?


シャウトの他に、サチコメに書いている人もいます。
よーし、私もサチコチェックだ!

d0039216_1055576.jpg
ね、ねてください!




始めは私もなるべく揃えようと思って頑張ってたんです。

えーとこっちがシャイなミスラでクールなエルさんが好みで…
こっちの内気なガルカさんは誠実なヒュムさんが好きで…
んでこっちの明るいタルタルが…



諦めました。
イワッチさんに細かいことをやれというのが間違いなのです。

しかも何でチョコもらいに行くたびに性格が変わるのか…
さっきまで「とても楽しい催しね」とか超冷静にゆってたのに
2回目にもらいに言ったら「わわわっ!えっと、今日は、その……」
これか!これが噂のツンデレか!(違う)



で、さっきのサチコを思い出して欲しいんですけど、
どうも一回で高得点を狙わなくても、累計でいけるような?

そこで作戦を切り替えて、チョコを受け取ったら
即座に相手のチョコとなるべく好みが合致するようくっつけて
あとは数をこなす作戦に変更してみました。

そしたら、3回目くらいであっさりとゲット(笑)
むむ、はじめからこうすればよかった…

d0039216_1014575.jpg
今回のイベントでもらえるアイテムは「チャームステッキ」といって
PTメンバーの一人にリレイズの効果。
NQだと10回使えばお終いですが、HQなら何回でも使用可です。
でも…うちが白やってる限りはあんまり使わないよね…。

あと今回のアイテムはペアの銘が入るはずなんですが
何でかうちの方には入りませんでした。なんでじゃ。



おまけ。

d0039216_9254865.jpg
イワッチを取り合う二人。シュラバです!

ではなく。

フレのフレもイベント参加中だったみたいで
一緒にSS撮影したりしてました。
そこでフレが、フレのフレを見つめて発したひとこと。

「ステッキの銘が…あの人じゃ無い

むむ!泥沼恋愛のヨカン!

「あの人って…









 ヴォルデ○ート?



違う!!!
[PR]
by panicss | 2006-02-05 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(6)