forever with maat


3月。それは卒業の季節。


卒業式も終わり、放課後。
長く親しんだ学校ともこれでお別れです。


帰宅の準備をしようとして机の中に手を入れると、
カサッと小さな音がして、何かが私の手に当たりました。

不思議に思いながら取り出してみると、
それは一通の手紙。
そこには、こう書かれてあったのです。


 「伝説の木の下で待っています」


差出人不明の手紙を、誰にも気づかれないよう
鞄の中に入れて伝説の木の下に急ぐと、



d0039216_23213435.jpg


d0039216_23214872.jpg


マートでした
お、お友達から…ッ!


---


さて、この「るいるい日記えとせとら」。
本日でなんと開設一周年を迎えました♪パフ!
この時期多いですね(笑)

FFXI日記自体はプレイ開始からずっとつけているのですが、
ブログにしてから少し日記の形態も変わってきたように思います。
そこから繋がりができた方もいますしね~

一応、週明け月曜には必ず更新されていることを目標にやってきて
(一回だけ月曜の夜になっちゃったんですけど(笑))、
気がつけば記事数も80を超えていました。
週末プレイヤーなので多分オンした回数より記事のほうが多いですwww
これもひとえに読んで下さる皆さんのお陰です!!

これからも、皆さんが楽しめるような記事を
書いていけたらいいな~と思います。
もう少し続きますので、これからもよろしくお願いしますね♪


---


実はずーっと前から一周年の
この日にやろうと思っていたことがあるのです。
それは…マート老師を超えること!
今日という日にこれほど相応しい戦いはないでしょう。

243年間、ル・ルデの庭で座して動かなかった老師(ウソ)も、
重い腰を上げて果し合いに応じてくれました。







d0039216_23523650.jpg

そして翼をもがれました。
[PR]
by panicss | 2006-03-20 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback(1) | Comments(14)

集わなかった108星


ある日、ポストを開くと
私宛に手紙が入っていました。

d0039216_2258388.jpg

   大露天風呂ができました~。
   広いですよ~。
   混浴ですよ~。





d0039216_2148749.jpg

ちょッ…!何してんの王子www


---

さて、やっとこ幻想水滸伝Vをクリアしました!
これでFFXIIがプレイできますw


今回の幻想は面白かったです!
戦闘はスムーズで気持ちよくプレイできましたし、
ダンジョンもややこしい仕掛けとかなかったので
寝る前の30分や1時間ののんびりプレイでも楽しめました。
イベントも頻繁に起きますし。

久しぶりの幻想だったので、懐かしいキャラやアイテムもあって
登場のたびに一人でニヤニヤしてました。
レックナートの勝手っぷりも変わらずで嬉しいw

「瞬きの手鏡(※一瞬で本拠地に戻る)」とかもスゴイ懐かしい~
「1」では手に入れた直後に持たせた仲間が突然
「これから俺は別行動をとる」とか言って離脱して、
終盤まで戻ってこなかったっけ……
お陰で最後まで歩きだったんだよな……(遠い目)


さて、そんな幻想Vですが、不満点もない訳ではないのです。
まず、ロードが気になります…;
てかこれ、私の中では不満点のトップなんだけど
雑誌とかのレビューではぜんぜん書いてないんですが。
うーむ、みんなこれくらいのロードは平気なんだろうか。

戦闘終わるたびにNowLordingは勘弁して欲しかったなー
慣れてくると気にならなくなるけど、同じところをうろついたりしてると
ちょっちイライラしてきちゃいます。

あと、会話や調べるときの立ち位置がすごくシビア。
宝箱調べようとして位置調整してるときにエンカウントした日にゃあ…;
そのほかにも次に行く場所をハッキリ教えてくれなかったりと
微妙に親切じゃないところが気になりました。


ま、その辺はささいなところで、
全体的には上に書いたように楽しめましたw
流石に1ほどのテンポの良さは無理でしたけど(あっちドットだし)、
初めて幻想をやったときの楽しさが蘇ってくる一品でした。
限定版買っておけばよかった(笑)

でもね…
[PR]
by panicss | 2006-03-19 00:00 | 他ゲーム:PS2 | Trackback | Comments(2)

タナカ様がみてる


d0039216_2584336.jpg
はじめまして。
私、Yufafa(ユファファ)というものです。

今日はイワッチさんがいないので、
私が代筆を務めさせて頂きます。
拙い文章ですけど、しばらくお付き合いくださいね。

さて、何を書きましょうか。

そうですね…では、少し前にイワッチさんと行った
ザルカバードでの思い出などを。

d0039216_21814.jpg
あの日も、北の大地にはしんしんと雪が降っていました。

久々のお誘いだったので、言いたいことも色々あったのですけれど、
いざ二人でいると何も言い出せませんでした。
私の心臓の音だけが、恥ずかしいくらいドキドキと響いて、
凍えるような寒さのはずなのに頬が火照ります。

d0039216_2575181.jpg
そのうち、辺りが吹雪いて来ました。
近くにあった遺跡に潜り込んだものの、
着ていた服はグッショリと濡れてしまっています。

私は焦りました。
このままでは、お互い凍えてしまうと思ったからです。
どうにかして、暖めないと…!


迷っている私と、あの人の目が合いました。
見つめ合って、頷き、そして――


そう、私はあの日、大人への階段を一歩登ったのです。
もう戻れない禁断のk

……あらお帰りなさい。早かったわね。」



Iwatch:
 「…人が買い物行ってる隙に何やってんのあんた。」


Yufafa:
 「いえ、たまにはブログでも書こうかと思って。」


Iwatch:
 「ちょ、これ私のブログだし!
  ていうか「大人への階段」とか変なキーワードいれないでよ!」


Yufafa:
 「あら、なに言ってるの?レベルの話よレベルの。
  ひとつ上がったじゃないレベルが。」


Iwatch:
 「へ」


Yufafa:
 「あらあらこの子ったら、何を想像してたのかしらね。
  くすくす。」


Iwatch:
 「え、え、ちょ、うあ


Yufafa:
 「それでは皆さんごきげんよう。
  また機会が会ったら来ますね。ふふ。」


Iwatch:
 「もうくんな!!!」



*このエントリは、BlogFellow(ブログフェロー)の「ユファファ」が書きました。

[PR]
by panicss | 2006-03-13 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(11)

ポーション買ったよ


さて、タイトルにあるようにポーション買ってきました!

d0039216_23165770.jpg
CMでHPが100回復してるアレです。

味は…リポビタンDの苦みが少し増したような感じ?
美味いって意見は聞きませんが、まー栄養ドリンクですしね~
飲めないほどじゃないですが、BCでガブ飲みは勘弁して欲しいです(´Д`)

ダースで買った方、大変でしょうけど頑張ってくださいw


---

せっかくなので、食品繋がりでもうひとつ。
FFとは全くもって関係ありませんが(笑)

美味しんぼ 94巻に掲載された
「雪鍋」という料理を実際に作ってみました。

d0039216_237356.jpg
作り方は簡単。
鍋に大根をおろして火にかけます。
水はいりません。大根からでるお汁だけで十分。

大根おろしが半透明になってきたら豆腐を入れておしまい。
ぽん酢やお醤油でいただきます。

めちゃ簡単そうだから作ってみたら…


ちょ、これ美味しいwww


あっさり済ませたい時におススメです。
おろしがビックリするくらい甘くなって美味しいですよ~w
[PR]
by panicss | 2006-03-07 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback(2) | Comments(4)


2月から3月は、決算のせいもあって
たくさんのゲームが発売されてます!
お財布が悲鳴を上げている人も多いんじゃないでしょうか。

わたしも結構買いました。
その中の一つに「幻想水滸伝V」があります。


幻想水滸伝といえば、Iにどハマりしたものの、
IIやIVでは序盤で放棄。
IIIに至っては買ってもおりません。

それなのに何故また続編を購入したのか?
その訳は


キャラデザが好みだったからです


ゲーマーとしてどうなのよこれは!ス、スマン;
※ II~IVのキャラが悪いといっている訳じゃなくて、
  あくまで好みの話です。(IとIVって同じだしね。)

いやーでも今回は絵師が4人いるんですけど
そのおかげでより一層、バラエティに富んだキャラ設定になっていると思います。
誰が仲間になって、誰が仲間にならないか知らずにプレイしているので、
名前付きキャラが出てくるたびにヤキモキしますw


d0039216_20434547.jpg
特にお気に入りなのがリオンというキャラクター。
主人公の護衛ですので、常に一緒です。
ゲーム始めて十数時間ですが、別行動になったことが殆どありません(笑)

過去に色々あった事もあって、献身ぶりは相当なものです。
寝ても覚めても王子王子王子。
 「王子、おはようございます!」
 「王子、私が守ります!」
 「王子、こんな私でも…お仕えさせて下さいますか?」

d0039216_20595588.jpg
良い娘だ…。

一応、奪われた国を奪還するのが目的ですが、
なんかこの娘を幸せにするほうが大事な気がしてきました。
王子とくっつくと良いなぁ。


さて、そんなリオンさん。
冒険の途中、ある事情により服を着替えます。

その服というのが…





d0039216_20574048.jpg
ヘソだしです!



リオン…恐ろしい子…!
[PR]
by panicss | 2006-03-05 00:00 | 他ゲーム:PS2 | Trackback | Comments(0)


「汝は人狼なりや?」 in FFXI プレイ記録です♪

前編 [第1回]では、初めてということもあって
各役職がなかなか上手く機能しませんでした。
…ですが、雰囲気は掴みました!そんな気がします。たぶん。

調子に乗ってそのまま二回戦に突入~

d0039216_23213188.jpg

 ※ 参加者の方の名前を公開しております。
    また、解説の都合上、発言に対して否定的な指摘を行っている
    箇所がありますが、各人のプレイスタイルや発言内容を囃したり
    非難するものではありません。
    不快に感じる箇所などありましたら修正致しますのでご連絡下さい。

 ・FFXI人狼ルール
 ・本プレイログ (※ログサイトTOP 「十六夜工房 Google 支社」)

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2006-03-04 01:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(3)


FFXIのチャットを使用した、「汝は人狼なりや?」という
チャットゲームがあります。

 人狼の詳しいルールはこちら
 アレク人狼グループ「09 Werewolf community」はこちら

私がいるアレクサーバでも、
定期的に集まりが催されているようなのですが、
こちらの開催日時が月・火。

むむむ、平日はちょっと確約できないんですよね…;
ですのでそれとは別に、仲間内でやってみることにしました!

d0039216_141092.jpg

このゲームのまとめ方として一番多いのは
チャットのログをそのまま載せる形式なんですけれど、
ちょいと素人なりに解説をつけて書いてみようと思います。

 ※ 参加者の方の名前を公開しております。
   不都合な点などありましたらご連絡下さい。
   また、解説の都合上、発言に対して指摘等を行っている箇所がありますが
   各人のプレイスタイルや発言行為を囃したり否定するものではありません。
   不快な点などありましたらこちらもご連絡下さい。

それでは、どぞ!

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2006-03-04 00:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(6)