[イベントイヴ] [水石ぶらり漫遊編] [予約限定!LS会場] [電撃団長みなと編] [別れは薔薇の残香]

d0039216_2383227.jpg
そして、私たちはそのまま
ウィンダス港でエンディングを迎えました。

今回はネットラジオを裏で流しながら参加しました!
ネットラジオ起動→FFXI起動で、両方同時に
動かせるんですね~。知らなかった・・・。



d0039216_23145355.jpg私たちが観て回った場所以外でも、
沢山、沢山の方が表で演じ、そして裏で動いていました。

ユーザーイベントとはいえ、ここまで大きくなってくると
同時に様々な問題が起こってきます。


d0039216_2315220.jpg一番の問題は「負荷問題」。
私たちが他のサーバにお邪魔することで、
下手をすればサーバ落ちを引き起こしかねません。
それくらい、ラフターマニアは肥大化しています。

今回のイベントでも、やはり重くなってしまい
芸人さんたちが見えなくなるという事態はd0039216_23245467.jpg
避けられませんでした。

しかし、森の区を使用しなかったこと、
西サルタ(フィールド)を活用したこと、
さらにOCRの協力を得、予約者限定会場を準備したこと。

昨年、今年と参加した個人的な感想を述べるなら、d0039216_23151791.jpg
今年の方が昨年よりは巡回しやすかったと思います。
慣れただけ、という事もあるかもしれませんけれど。


何より処理負荷により、関係ない第三者に負担がかかる。
それは確かに迷惑なんだと思います。
けれどもし、その負荷が今回のように、d0039216_2328405.jpg
ある一定のレベルまで押さえ込めたなら
その時は、イベントに参加されない方も、どうか
温かい目で見守って頂けないでしょうか。

逆に、自分が関係ないイベントが開催されていたとしても
同じようにしなければいけないと思っています。


確かに負の面もありますけれど、こういったイベントが
これだけの規模になったのはとても素晴らしい事だと
思っています。
この灯は消したくない、と思います。

・・・なんて、全てはスタッフの頑張りのお陰なんですけど(ノ´∀`*)
特に今回は、直前での主催者交代という
ハプニングにもめげずよく成功させたと思います。

d0039216_2320122.jpg

おつかれさまでした。
そして、すばらしい出会いを、本当にありがとうございました!

今年で最後、って噂もあるんだけど・・・どうなんだろ?
また来年もあると良いなーと願ってます。


---

おまけ!

イベント終了後、BARAZOKUさんが歩いていたので
後をつけちゃいました!

d0039216_2336450.jpg

なんとシークレットライブ&撮影会が!
とてもラッキーな締め括りになりましたw

d0039216_23372162.jpg
うおっまぶs
[PR]
by panicss | 2006-11-23 06:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback(1) | Comments(4)

 [イベントイヴ] [水石ぶらり漫遊編] [予約限定!LS会場] [電撃団長みなと編] [別れは薔薇の残香]

LS会場を後にするころ、イベントは中盤を迎えていました。
うおー、全然回ってないのにもう時間が・・・(´Д`)



□■□ 西サルタバルタ □■□

私たちは、西サルタバルタ会場に向かうことにしました。
ここではトゲバット団の方々が出し物をされていたのですが・・・
ごめんなさい、人が集まりすぎててSS撮れませんでしたw(写らない)


さて、これだけの大きなユーザーイベント。
観客として参加されている方の中にも
ヴァナ界で有名な方たちがちらほらといました。

西サルタでも意外な方が・・・。



d0039216_8483788.jpg
ぴぴぴピーベリーさんっ!?

電撃プレイステーション(DPS)FFXI攻略班
「電撃の旅団」団長、Peaberryさん。

うおお、憧れの人です!



d0039216_12182296.jpg

 あ こ が れ の ひ と で す 



実は、私・・・

d0039216_1244545.jpg
電撃さんのFFXI攻略ページは、開始当初から
スクラップしているくらい好きなんです(ノ´∀`*)
ちなみに団長よりひゃくさんのほうがすきでs

サービス開始時からすごく丁寧に追ってくれているし、
何より担当の方々が本当に楽しそうで・・・。
実際、電プレの攻略本はかなり評判いいですからね~。
もってる方やファンの方も多いのではないでしょうか。

最後までスクラップし続けますよ!





d0039216_12494129.jpg
たまってるけどね!


他には、おしょーさんやリトルジョンさんの姿もありましたw
ゆきひでさんと共に、イベントに飛び入り参加して、


d0039216_8583271.jpg

だんちょーーーー!??




□■□ ウィンダス港 □■□

イベントもいよいよ終わりに近づいてきました。
ここでほんの少しだけ別行動です。

私は、港を回ってみることにしました。

d0039216_12253045.jpg
レモラ鯖、樽樽創素(タルタル・ソース)さん。
たくやさんのソロ芸は昨年見せて頂いたのですが、
コンビだったのですね~
また違った味を出していましたw


d0039216_12321971.jpg
ケル鯖、ちゃむさんの路上ライブ。
ちょっと奥さんこの方マクロ使ってないんですって。スゴ。
ホンワカした気分になれるトークでした。

最後がちゃむさんで良かった~。





そして・・・楽しかったときも、終わりを告げます。


続く!
[PR]
by panicss | 2006-11-23 05:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(3)

 [イベントイヴ] [水石ぶらり漫遊編] [予約限定!LS会場] [電撃団長みなと編] [別れは薔薇の残香]

ジェントルメンさんの公演が終わったころ、
予約限定公演の開始時間が近づく旨のアナウンスが
流れてきました。

そう、今回は予約者のみ限定で参加できる
公演があるのです!
参加人数を制限することで、負荷なく鑑賞が
出来るという事ですね。


最初からいた私とたるまじさんに遅れて、
びびさん、やたこさんの2名がPTに加わりました。
私たちのPTは4名。
ここにあと一人、わかはげさんが遅れて加わる予定です。

さて、予約数には限りがあり、
チケット代わりのLSは4つしかありません。





わかはげさん、


君の事は忘れない。



d0039216_075448.jpg

さっそくLSをつけて、指定された場所に向かいます。
集合場所は森の区ミスラ自治区。

ほうほう、ここが限定会場なのかな~と思ったら・・・。



d0039216_0184475.jpg

えっ




d0039216_021417.jpg

ええっ?




d0039216_026481.jpg

ええええええええっ!!!?

なんと特別会場は結婚式場。
普段は入れない、神聖な場所です。

やるなラフマニ!



□■□ バストゥーク モルヒェン灯台 第一部 □■□

d0039216_0482100.jpg
まずはミド鯖、ヴァナパラッパラッパー!さんのヴァナパラ。
参加者全員でのダンスゲームです。

まず、各人がエモートを使用した
ダンスマクロを組みます。準備はそれだけ。
あとは、ヴァナ時間5分ごとにそのマクロを実行しながら、
指定の言葉をタッチタイピングしていきます。

これがなかなか難しい!
ヴァナ5分なんてすぐ過ぎちゃいますし、
ダンスに気を取られているとタイピングが(ノ´∀`*)

まー・・・、これとかこれとか見てもらえば、
結果は言わなくても分かるな?



さて、ヴァナパラの方に話を戻します。
ミスをした人から脱落して行き、
最後に残った二名で優勝決定戦を行うことになりました。

最後のタイピングがもっとも速かった二名の
名前が呼ばれ、ステージにその姿を現します。














d0039216_1112212.jpg


やたこさんがのこってる。



まさか一緒に来たメンバーが決勝に残るとは!
うおお、がんばれー
アレク鯖全員の期待が君にかかってる!!(言い過ぎ)

全員が固唾を呑んで見守る中、
一進一退の攻防が繰り返される。
一対一で迎えた最後の問題、その結果は!













d0039216_1444155.jpg













d0039216_212673.jpg











□■□ バストゥーク モルヒェン灯台 第二部 □■□

d0039216_153286.jpg
フェンリル鯖のダンスチーム、タルタルダンサーズさん。
クリスマスをイメージした、ダンスと劇を演じられました。

いやしかし、あの劇の結末は納得いかないっ(笑)


二つの演目とも、通常の会場では難しい企画でしたが、
人数を限定したことで大変楽しめました~。
(レポート量に差異があるのは、単純に身内が参加したためですw)

ただ、折角の限定会場だったので、
芸人さんももう少しいてくれると嬉しかったかなー。
ちょっと贅沢かな(笑)


そうそう、同じLS会場だったケル鯖の方と仲良くなって
この後も一緒に回ったりして・・・。
こういう出会いも、醍醐味ですよね(ノ´∀`*)




この後、わかはげさんも合流して
やっとこ全員揃いました。

続く!
[PR]
by panicss | 2006-11-23 04:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback(2) | Comments(13)

 [イベントイヴ] [水石ぶらり漫遊編] [予約限定!LS会場] [電撃団長みなと編] [別れは薔薇の残香]

d0039216_20293484.jpg
いよいよ、ラフターマニア当日です!

18:00開始でしたので、少し早めの
17:00にログインしてみると・・・

d0039216_2051212.jpg
なんとシステムメッセージが!!
見やすいよう改行加工しています。

さらに、町のいたるところにモグがおり、
イベントの案内をしてくれます。

d0039216_2010082.jpg
d0039216_20182712.jpg
見やすいよう改行加工しています。

うーん、すごい、スクウェアエニックスが直々に
バックアップしてるなんて・・・。
それだけ規模の大きなユーザーイベントという事ですよね!
うーんドキドキしてきた。


今回、アレクサーバから一緒に行った方は5名!

 ・イワッチィ(私)
 ・びびさん
 ・やたこさん
 ・ハイパーたるまじろさん
 ・わかはげさん
  すべてケル鯖での名前です。

びびさん、やたこさん、わかはげさんは遅れてくるとの事なので、
まずはハイパーキャストオフしたたるまじさんと共に
それぞれの会場を回ってみることにしました。



□■□ ウィンダス 水の区 □■□

d0039216_20355224.jpg
シレン鯖の漫才師、吉本るみねさん。
久しぶりに見たけど・・・やっぱり面白い(ノ´∀`*)
ログしか見えなくてもクスクス笑ってしまいます♪
今回が初めてというたるまじさんも、一番のお気に入りでしたw

で、不思議なのが、後でログだけまとめてみるより、
その場で聞いたほうがはるかに面白いってこと。
やっぱり、テンポとかが重要なのでしょうね。

Sayのログが流れてるだけなのにね。不思議。



□■□ ウィンダス 石の区 □■□

d0039216_2050544.jpg
バハムート鯖、紳士戦隊ジェントルメンさん。

ヒーローショーです。
これ前回、役者の方が見えなかったのと、途中からだったので
ちょっと消化不良だったんですけれど・・・。
今回は、ちゃんと見られました(ノ´∀`*)

ううん、これはエモまでちゃんと見えた方が
断然面白いですね~。

d0039216_20561017.jpg
ジェントルメンさんのステージではおなじみ!の
観客参加イベントも!アリのごとく群がります。ムラムラ。

そして、みんなの力を集めて悪を倒したよ!


倒したけど・・・





d0039216_2175071.jpg
くちに足を突っ込んでグリグリはどうかと思うんだ。



続く!
[PR]
by panicss | 2006-11-23 03:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(0)

 [イベントイヴ] [水石ぶらり漫遊編] [予約限定!LS会場] [電撃団長みなと編] [別れは薔薇の残香]

去る2006年11月23日(木・祝日)、Cerberusサーバにて
第5回ヴァナ芸人のオールスター大会 LAUGHTER MANIA 2006
が開催されました。

ヴァナ・ディールののいたるサーバで活躍する芸人さんたちが
一堂に会して行う最大規模のユーザーイベント。

私は、S4V3(※)のレポート記事で興味を引かれて
第4回目からの参加になりますが・・・
今回も前回に負けず劣らず!ほんとーに楽しかったです!
第3回ヴァナ芸人のオールスター大会 Smile 4 Vana'diel 3


前回に引き続き、一観覧者であるイワッチの視点から
上記イベントのレポートを数回に分け、まとめていきます。
只の参加者の一人なので、至らないところもあるかと思いますが
お付き合いいただければ幸いです。

---


さて、まずは前夜のお話。

今回は、負荷対策の一環として
予約者限定ステージなるものが企画されていました。
事前に予約した、限られたメンバーだけが
観られる演目です。

予約を入れておいた私は、そのチケット代わりになる
リンクパール(以下、LP)を受け取りに来たのでした。

LPを受け取りに、指定の場所へ行ったら
係の方が明るく対応してくださいました。


ついでに、ケル鯖に来ていたフレにも
LPを貰いに行きます。


d0039216_17273780.jpg
恐ろしい子・・・! 

当然ながら、頭の「?」マークも消えております。
くそーいいなぁ。




「オプションで消えるよ?」




お母さん、ヴァナはまだまだ知らないことだらけです。

オプションを設定して、「?」マークを取り除きます。
これでやっとLSが見える~。


d0039216_18265289.jpg
黒すぎて見えません。黒い、黒いよこの人!


不本意ながら(?)、黒いLPを受け取ってその日は
落ちようかな~と思ってたのですが、ふと横を見ると

d0039216_1747152.jpg
明日に備え、「シンクロナイズド★タル」さんが
練習をしておりました。

これはラッキーとフレと一緒に覗いていたら・・・

d0039216_17571758.jpg
な、なんとゆきひでさん(※)もいるではないですか!
シヴァサーバの漫才師にして、オールスター大会第1回~第4回の主催者。

こんな有名な人たちにお目にかかれるとは・・・(ノ´∀`*)
こりゃ滅多なことはできんよ!!




おや、ゆきひでさんLSを変えt




d0039216_18274290.jpg
なんで黒くなってえええええええ!??

そんな訳で、少しLSで会話させて頂きましたw
まさか前日にこんなサプライズがあろうとは・・・

しばらくお話した後、徹夜で準備とのこと((( ;゚Д゚)))で、
魔法学校の方へ消えていきました。
わたしとフレも、その日はそこでログアウト。


d0039216_18124222.jpg
他のタルさんともムレ群れられて,幸せな夜でしたw

次回、いよいよイベント突入です!
[PR]
by panicss | 2006-11-23 02:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback | Comments(4)


皆さん、ごぶさた!
一年ぶりのイワッチ さんです。

d0039216_20373868.jpg
という事は・・・。
そう、去年参加した貴方なら分かりますよね??


第5回ヴァナ芸人のオールスター大会
LAUGHTER MANIA 2006



毎年開かれる最大規模のユーザーイベント。
今回はCerberusサーバで開催されます。

ということで皆さん、一緒に行きませんか?

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2006-11-23 01:00 | FF11:こくち&レポート | Trackback(1) | Comments(6)

Wii予約 エピローグ


・・・という訳で、本日正式に
無事Wiiを予約してきました。

ついでに映画「Death Note -the last name-」も
観て来ましたw
いやこれは良い仕事してます(*´д`*)

原作見なくても面白いと思いますが、
「スゴイ」と感じるためには原作を見ておくべしですョ。
(※ちゃんと2部の最後まで読むこと!)

結構小学生とか多いのが意外でした。
確かにジャンプ作品だけど・・・いいの?



話がそれました。Wii予約です。

整理券を貰った後、タクシーを呼ぼうとするものの
近くに走っていないということで断られる始末。
駅まで戻っていろんなところに電話かけまくり、
何とか来てくれる事になって数十分・・・。

クアラルンプールから戻ってきたばかりという
貫禄のあるおじさんに、先にタクシーを譲ってもらい、
無事会議に間に合いましたw
開始2分前!


「Wii予約で・・・」なんてとても言えないw

ちなみに私の予約の終わった朝8:45頃でも
Wiiは60/290ほど残っていました。
はやめに情報を掴めれば、予約はそう難しくなさそうです。
[PR]
by panicss | 2006-11-23 00:00 | 他ゲーム:Wii | Trackback(3) | Comments(0)

Wii予約 11/22 08:58

d0039216_8583855.jpg
整理券もらったー

しかも本予約、明日でもいいって!
らっきー

後の心配は会議だけ。はやくタクシーきて!
[PR]
by panicss | 2006-11-22 08:58 | 他ゲーム:Wii | Trackback | Comments(5)

Wii予約 11/22 08:34

d0039216_8345448.jpg
学習塾の看板。

コンピューターペンシル持ってる…
駄目だろう!
[PR]
by panicss | 2006-11-22 08:34 | 他ゲーム:Wii | Trackback | Comments(2)

Wii予約 11/22 07:39

d0039216_7392574.jpg
二冊目突入。
お腹へったー

年輩の方も多く見受けられます。
「あれ、機械だけではゲームできんの?」とか
質問してる。

整理券配り始めて10分で駅に行かないと
電車には間に合わないっぽ。

ピンチ!
[PR]
by panicss | 2006-11-22 07:39 | 他ゲーム:Wii | Trackback | Comments(0)