絶賛インフルエンザ中


d0039216_2043128.jpg

ずっとタフミルタフミル言われてたし、看護師も訂正しないので
危うく頭の中の記憶回路を修正してしまうところでした。タミフル。

でも丁寧な診察だったし、その後の症状変化に備えて複数パターン
お薬を出してくれたりと、なかなか良いお医者さんでした。
うーん、でもノロウイルスといい、流行の病気にことごとくかかってますね;


自分の症状は落ち着いてきたのですが、やはり感染の危険があるという事で
ウイルスが残ってる間は身動きが取れません。

やらないといけない事は沢山あって、
気ばかり焦ってしょうがないのですが~…。


とりあえず家でマンガ描いてます…。
[PR]
by panicss | 2007-03-30 00:00 | その他の話題

遊びでやってんだよ!


d0039216_21111952.jpg
新エリア実装!?


という訳で(どんな)、「ガンダム無双」で遊んでおります。
オレのこの手が真っ赤に燃えるー

d0039216_21135566.jpg
バンダイナムコととコーエーの合作!
つまりバンダイナムコーエー(うるさい)。

コーエーの「無双シリーズ」をガンダムでやろうっていう、
いたってシンプルな企画です。
買う前は、「まあ無双だろうな」って感じだったんですよー。
PS3で出す意味ってあるのだろうかと。

ところがねぇ、これがやってみると面白い♪
何が面白いって…


d0039216_2116258.jpg
d0039216_0275018.jpg
敵が多すぎだー!

や、でもこのへん大事。テストに出るよ!
無双シリーズって、一騎当千の戦いを実践できるところに
楽しさがあると思うんですけど、
敵の表示数がこれだけ違うとその感覚も段違いです。
うんなるほど、PS3で出す意味はありますね!

ま、ゲーム自体はほぼ従来の無双シリーズと変わりませんので
PS3買ってまで…って程ではないですw
PS3持ってる人でガンダム好きなら間違いなくおススメ!
(私がガンダム全シリーズ見たのは、こういうサブカルチャーが
 楽しめる、って目的もあったのですョv)

ただ、ザコMSがファースト、Z、ZZからしか出てないのが
ちょびっと不満です…。デスアーミーとか!デビルガンダムとか!
超級覇王電影弾まで撃てるというのに!

とりあえずGと∀とZZをクリア。
ZZが2ステージしかないのはイジメですか;;
でもドモン&師匠やプル&プルツーの仲が良かったので
良しとしましょう。
何かあの人たちの仲が悪いと、胸が痛いんです。


---

そういえばこのゲーム、ゲストで武者ガンダムが出ます。
その所為かこんな本が出てましたよ。

d0039216_21441548.jpg
SDガンダムクロニクル SD戦国伝武者英雄譚

うおー懐かしい!
初めはプラモの説明書でストーリーが展開されてたんですよね~。
当時あのイラストが大好きで、プラモは作らず説明書を集めてましたw
コミックスにもまとめられましたけど、あれってレア?(ていうか続きは…?)

実は私、近所のおもちゃ屋さんで10円払って
SDガンダムの店頭イラストとか描かせてもらってたんですよ。

d0039216_23214525.jpg
バーサル騎士ガンダムとか。確かこんな感じ。
意外と覚えてるもんですね…。

ちなみに上の本ですが、各武者に着目するのではなく、
あくまで各章のストーリーに着目してデータがまとめられています。
第1弾「SD戦国伝『武者七人衆』」~第10弾「新SD戦国伝『天星七人衆』」までは
結構ちゃんとまとめてあるのに、それ以降(武者○伝とか)はかなりおざなり。

旧来のファン向けなんでしょうけど、騎士ガンダムやガンドランダーとか
無理矢理入れるくらいなら武者ガンダムに統一して欲しかったな…。

でも読んでると色々思い出が沸いてきます。
二代目大将軍はBB戦士なのにやたらデカくてビックリしたョーv
闇皇帝のデザインなんて、今見てもカッコいいし。
新荒烈駆主の角飾り、緑の色合いがすごく綺麗でね…。


で、ココまでちゃんと付いて来た人がいたら、
あたしのところに来なさい。以上。
[PR]
by panicss | 2007-03-25 00:00 | 他ゲーム:PS3


d0039216_19572867.jpg
07年冬コミで真っ白のまま出版したFFXIマンガ。
以前、 「いずれ加筆して通販するから待っててくれ!」とのたもうた訳ですが、
現在ちまちまとベタ入れ&トーン作業中です。(初めからそうしろと…。)
もう少し待ってておくれなす。
 ※ 既に冬コミ版を購入して下さった方へは何らかのフォローをするつもりです。



さて、先日募集された「ひなまつりファンアートコンテスト」。
入選作品が発表されましたね!

やー、みんな凄い!






わたしは落選です(⊃д⊂)



んん、確かに応募した身としては、やっぱり
少なからず悔しい訳ですが(笑)、
それでもやっぱ応募して良かったと思います。
こういうイベント、ちょくちょくやって欲しいですョー


他の方のイラストを見るのも勉強になります。
同じテーマでも、いろいろ着眼点が違ってて面白い!

クリスタル賞は納得の上手さ。
ほのぼの加減や色の塗り方も好みなのですが、
ちょっとした小物がすごく上手です。
こういうのをきちっと描けるかどうかって、すごく大事なんですよね。
(ミスリル賞も同様。こーいうの意外と難しいんだw)

あとは、ちょっと気になったところではチョコボ賞。
同じ星の神子様を描いた、っていうのもありますけど、
顔を全く見せずに水面に写すのはアイデアですねー。
背景の色使いが静けさを感じさせて、お忍びな雰囲気が
よく感じられます。お供が子チョコボなのもイイ♪


近日中には、応募作が全て見れる様になるということなので
わたしのイラストはそれまで内緒(ノ´∀`*)
掲載されたら、感想とか頂けると嬉しいな~。

ブログを巡回した限りでは、まだまだ上手い人がいるみたいよ。
楽しみだー!
[PR]
by panicss | 2007-03-24 00:00 | マンガ/イラスト


久々に、PSPのゲームで遊んでいます。
といっても今話題のMHP2ではなく、

d0039216_21281163.jpg
「メタルギアソリッド ポータブルオプス」

メタルギアシリーズはPSで「ソリッド」が出るまでは
存在すら知りませんでした。

きっかけは「ポリスノーツ」というゲームで、
同じ人が作った新作が出るという事で、興味があって。
何だっけかな~電撃PSかな?
体験版をプレイして一気にハマりましたw

しかし、「1」「2」はクリアしたものの、「3」で挫折…。
だ、だって、森林ってどこ隠れたらいいのか分からないjy
そんな、中途半端にお別れを告げたような、
ちょっとしたモヤモヤがあったのですよ!

ですが、今回は「1」や「2」のように、施設への潜入がメインという事で、
ビクビクしながら購入してみました。


そしたら、これが面白い!
ストーリーも本筋に組み込まれたものなので、
シリーズキャラが続々と出てくるのも嬉しいところ。

実は購入前に不安が二つありまして。

一つはレーダー。
実は、「3」でストーリーが過去に遡った所為で、
レーダーの性能が落ちてるんです(笑)
正直「3」がクリアできなかったのはそれもあるんですよねー

今回の時代設定は「3」の少し後ですので、
その点が不安でした・・・。
でも今回は前回より性能アップ!(笑)

今回はサラウンドインジケーターといって、周囲の音から
敵の気配を察知します。
初めこそどう見ればいいのか分からなかったのですが、
慣れてくれば確かに何となく気配を感じてきますw

もう一つが「捕獲」。
今回、敵を捕虜として捕まえ、仲間にすることが出来ます。
これも、私としては面倒くさそう…なんて感じていたのですが。

d0039216_21525264.jpg
なんとプレイ中に仲間に切り替えられる!
(ちなみにスネークは近くのダンボールに隠れています(笑))
捕獲が病みつきになりそう♪

しかも適したキャラで怪しい行動をしなければ、
敵の目の前を堂々と歩いていけます。
まぁちょっとでも変な仕草したら速攻で殴られますけど。

1ステージが短く、寝る前の1プレイにも最適。
久々のスネークに燃えるよー。
ああ…大塚明夫さんの声シブい…(ウットリ)


今夜のミッションは病院。
マラリア感染した疑いがあるスネークは、
治療薬を探すため、潜入を開始した。

体を低く屈め、静かに病院の扉を開ける。
刹那、音を立てないよう施設の中に転がり入る。

辺りに視線を配る。
幸い、戦闘員はいないようだ。
中には看護師が数人…よし!

スネークはサッとその場を駆け出し―――



d0039216_2211826.jpg
ナース捕獲!!

ち、ちがうんだ
仲間にナースがいると、怪我の回復が早くなるんだよ!
だから仕方なくだな…。

d0039216_22205781.jpg
ええい、うるさい!
こ、こうなったら麻酔銃で眠らせて…えいっ!プシュッ!

バタン

…ふう、やっと大人しくなったか…。
さて、トラックに運ぶか…。

d0039216_22272299.jpg
ふ、不可抗力だ!不可抗力!
全くお前らと来たら変な想像ばかりしおってからに!!


ふう…
よし、じゃあ気を取り直してナースを運ぶぞ!



d0039216_22315857.jpg




d0039216_22405448.jpg




スネーク、なにがあったんだスネェェェェェェェク!!


---

ちなみに、上に書いたように、看護師が仲間になると
スネークの怪我の回復が早くなる効果がありますが、

d0039216_22545078.jpg
本編でも使用可能(笑)
さあキミもナースでスニーキングミッションだ!
[PR]
by panicss | 2007-03-18 00:00 | 他ゲーム:携帯機


d0039216_2214537.gif
そうだった…
一番でっかい仲間が、ずっと側にいたんだよな―――



という訳で、約10ヶ月のお付き合い。
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」を観終りました。
一年を通して付き合ったのは久しぶりです。

この作品は私の住んでいる地方では放映されなかったので
DVDを購入しての視聴です。だってどこもレンタルしてないし!(笑)
ていうか売ってる店も少なかったです…;

知らない作品という事で、購入には結構勇気が要りました。
ですがだんだんハマっていき、途中からは発売日お店直行(笑)
次の巻が出るのをヤキモキして待ってました。
またこれがすぐ売り切れるんですよ。人気あるんだか無いんだか。


d0039216_23205141.jpg
「ガイキング」という名前だけなら聞いた事がある人も
多いんじゃないでしょうか。
本作は1976年に放映されたアニメ「大空魔竜ガイキング」のリメイクです。
(上画像が旧作版)

私が生まれる前の作品なので、当然オリジナルは知りません。
なのになぜ私がこの作品を気に留めたかというと・・・
スタッフに「三条 陸」さんの名前があったからです。

氏が原作を勤めた「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」のような
ひたすらに真っ直ぐなストーリーが私は好きですから。
きっとこれも面白いんじゃないかと思って観始めたんですよ。

そしたら、もう…
真っ直ぐすぎて逆に予想できない展開にビックリ(笑)
特に登場メカにビックリです。番組間違えてませんか。
リメイクといいつつ、ストーリーは完全オリジナルですが
前作の小ネタは所々に隠されています。これも斜め右の隠しっぷり。


まあ、良いところばかりではありません。
謎なシナリオも結構あります(いろんな意味で)。
作画のバラつきも、現代の視点で見るとそれなりにあります。

それでも、回を追うごとに、スタッフの荒削りなパワーが
画面から伝わってくるような感じでした。
たまにものすごいレベルの回が挿入されたりしますし。
久しぶりに萌えとか関係なく、正統派アニメを観た気がします。

DVDを買ってまで!っていうのはなかなか難しいかもしれませんけど
ロボット好きの方は、もし機会があったら観てみて下さい。
そうですね~伝説の13話位まで観てハマれれば、
その後の展開もお勧めできますw


勇者シリーズとか好きな人には特にお勧め。
終わってしまえば、大空魔竜クルー全員が好きになりますよ!


---

そんな訳で、ガイキングLOD最終回を観て熱気覚めやらぬ私です。
初めてスパロボでガイキング(旧)を見たときに、
「何これカッコわる」って言ってたあの頃の私にさようなら。

おーそうだ!2代目チョコボの名前もガイキングにしよう!
チョコボの名前は二つの単語をくっつけて命名するから、

えーとまずはGAI…


d0039216_23283194.gif

マイチョコボにもさようなら。
[PR]
by panicss | 2007-03-14 00:00 | FF11:プレイ日記

白いタルが吠えるぜ


 いろはにほへと ちりぬるを わかよたそ つねならむ
 うゐのおくやま けこえて あさきゆめみし ゑひもせす


※ストーリーネタバレなし。
d0039216_11172349.jpg
プロマシアミッション「礼拝の意味」に行って来ました!
事前に必要な鍵2種は手に入れておきましたし、
視線消しもバッチリです。

曜日で道が変わる迷路も、迷って迷って迷い抜いて!って
感じでしたが何とか突破。
いえ予習はしてたんですけど・・・(´;ω;`)ウッ

戦闘前の準備を終え、私たちは礼拝堂に巣食う
悪霊の退治へと向かいます。
このミッションで退治するモンスは、礼拝堂内の
6つの小部屋にある???のいずれかでPOP。


 「じゃあまずは一番近いそこの部屋から」

 「ここで出たら笑うなw」



d0039216_11392459.jpg

――大抵の人々は運命に過度の要求をすることによって、自ら不満の種をつくっている
《アレクサンダー・フォン・フンボルト》



出ました。マンガですかこれは。そして敗戦。
フォモルも殴ってしまって、混戦状態になってしまったのが
マズかったようで。意外とお化け強い。


しかし、白道大原そーく!ひとつ、リレイズは切らさない!
こんな事もあろうかと(思うな)、蘇生準備はバッチリです。

ペカーン  そこ危なガッケアルを唱えガガッ  アッ ドゥ~ウ~
↑復活 ↑フォモルに見つかって殴らr  ↑再るいるい



・・・・・

・・・・・


み…見るな!そんな目でわたしを見るなーッ!








d0039216_12224166.jpg



しかしそこはミラテテクエとかで有名な礼拝堂。
通りがかってくれた野良エルさんに辻レイズをもらって
なんとか復帰に成功。

d0039216_12271039.jpg
一旦外に出て視線をはずした後、
再度チャレンジしてやっとこ討伐いたしました!


その後は、ソロでできる「オシリそしりを受けつつも」をクリアし、
ミッションは第5章を迎えます。
いよいよプロミヴォン-ヴァズですよー!
[PR]
by panicss | 2007-03-11 00:00 | FF11:プレイ日記


―――3月、初春。

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「おい、大変だ、大変!
  ポストみたか?菱餅が大量に送られてきてるぜ!」

d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「ええ、ボクのところにも届いてましたよ。ひな祭りですね・・・。
  モグハウス管理組合(MHMU)も粋なことするじゃないですか。」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「しかしアレだな・・・。数が半端だよな?11個って。
  これじゃ競売に出しづらいぜ。」

d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「ナワヤさん、転売するつもりだったんですか…;
  でも確かに不思議ですね。11個、何か意味があるんですかね?」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「おーかた"FF11"にちなんで11ってところじゃねーか?
  そんな大層な意味は無いだろ。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「それは違うぞナワヤ!


d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「キ…キバヤシ!!」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「これは…スクエニから秘密裏に送られた、
  我々へのメッセージだ!!

d0039216_2184767.jpg二人:
 「な、なんだってーーー!!」


d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「い…一体どんな意味が隠されているって言うんだ、キバヤシ!!」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「ひな祭りとは、そもそも貴族の人形遊びに端を発している。
  これが桃の節句と結びついて、今の形になったわけだ。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「みんな、忘れてやしないか…。
  ヴァナにいる、人形遣いを!!」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「か…からくり士か!」


d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「そ、そういえば…。SPアビリティを除いて、からくり士がレベル1で覚える
  アビリティとペットコマンドの合計は、確か、11…!」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「なに!偶然にしちゃ、出来すぎてるな…」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「…そして、もうひとつ。人形には玩具や鑑賞以外にも役割がある。
  それはヒトガタ、すなわち身代わりだ。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「古代では、持ち主の代わりに厄災を引き受けてくれる対象物として
  使用されたという・・・。みんな、これを聞いて何か思いつかないか?」

d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「うーん、忍者の空蝉ですか?でも空蝉壱を覚えるのは12、弐は37…
  11とは関係ないと思いますけど…。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「…十の位の数字と、一の位の数字をお互いに乗算して、
  多い方から少ない方を引いてみるんだ。」

d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「十の位はそれぞれ1と3だから1×3=3、一の位も同様にして2×7=14。
  14から3を…アッ!!」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「バ…バカな!!
  そんな複雑な計算式が、取得レベルに隠されていたなんて!」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「そうだ、"11"が示す二つのジョブ・・・。すなわちこれは、
  この二つのジョブが統合される事を表しているんだよ!!

d0039216_2184767.jpg二人:
 「な、なんだってーーー!!」


d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「た…確かに。言われてみると相性は良さそうですね。
  忍者はからくりが得意そうなイメージもありますし…。」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「だ…だがキバヤシ!マトンは、俺のマトンはどうなる!
  統合されちまったら、マトンは…。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「ああ…当然ながらマトンも何らかの変化を遂げるだろう…。」
  例えば、形が変わってしまうかもしれん。」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「な!何に変わるって言うんだ、キバヤシ!!」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「分からないか…?ここでも"11"が大きなヒントになっているんだ。」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「お前も名前を知っているはずだ。
  水瓶座…黄道十二星座の"11"番目の名前を冠する、モンスターを!」

d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「ア…アクエリアス(Aquarius)!
  バカな…あいつはカニじゃねえか!!

d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「カニに…カニになっちゃうんですか…。
  僕らのマトンが、カニに…。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「そうだ、新ジョブ"からくり忍者"の誕生…。
  新たなるマトンフレーム、カニマトン。」

d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「いずれ、ヴァナ全土をカニが覆い尽くす日が来るのかもしれん…。」


次回バージョンアップが今、どのような計画で進められているのか
明らかではない…。
しかし、彼らのシナリオは既に進んでいるのだ―――――。

---

※ この物語は事実をもとにしたフィクションです。
  内容に関する問い合わせは、電話では一切
  受け付けておりません。ご了承下さい。
[PR]
by panicss | 2007-03-04 01:00 | FF11:プレイ日記


FF11にて、公式にファンアートコンテストなるものが開催です!
テーマは"ヴァナ・ディールのレディ"。
そういえば、こんな企画ありそうでなかなか無かったですね。
SS大会が前にあったくらい?

折角なのでうちもえいやーっと突っ込んできましたよ!

d0039216_22125240.jpg
↑送った後は(株)スクウェア・エニックスに権利が帰属しちゃうので
  画像の一部のみ。

受付期間が「2007年2月23日(金)~3月4日(日)17:00まで」
って、短いよー。(でも長くても締め切り間際になるんだきっと)

とりあえず完成するまでは、
他の方の作品はなるべく見ないようにしてました。

終わってざっとサイトを巡ってみると、
まーあるわあるわステキイラスト・・・
ヘコむけどー(´д`)ヘコんでちゃいけない!よね。
賞が貰えるといいな~。


世界各国のイラストが見られるのかな?
折角だから全員分展示してくれないかな、スクエニさん♪
[PR]
by panicss | 2007-03-04 00:00 | マンガ/イラスト