らくがき!

落書きを「続き」の中で展開中です!

 ※08/12/27 更新!全リクエスト完了です!
 おそくなってごめんなさい!!


続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2008-12-27 01:00 | マンガ/イラスト


d0039216_23572918.jpg

コミックマーケット75
2008/12/28(日)東地区"T"ブロック-18b(東2ホール)
サークル名 : しばいぬのひみつきち


今年も参加することが出来ました!これで三度目の参加。
いまだ準備でアタフタしてます。いつになれば慣れるのやら…。


以下、販売予定などなど。

d0039216_0115949.jpg
 「羊の夢を見る。」 32Pオフセット本 (B5/400円)
ガルカさんとヒュム子さんのお話。表紙は普通の同人誌っぽくしてみた!
ええーっと…。ごめんなさい、すんごく白いです。
そして後半に行けば行くほどますます白くなります。
というのは、少し作画が間に合わなかったのです;
私の作画ペースでは、1ヶ月で32ページはちょっと無茶でした。反省…。


d0039216_2293220.jpg
 「召喚士は知っている。」 44Pオフセット本 (B5/400円)
昨年冬に発行したものもまだ在庫がありますので、
一緒に販売しまーす。(前回ついた"おまけ"は付きません。)
買い逃した方はこの機会にどうぞ~。

午前中は私がブースに座っておりますv
午後はいたりいなかったり、かも。
時間と機会のある方は、是非お越しくださいね!


---

さて、本記事とらくがき記事にて、「るいるい日記えとせとら」
2008年度更新は終了となります。

今年読んでくださった皆さん、コメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
皆さんのお陰でまた今年も、書き続けることができました。
来年もどうか変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年を♪
[PR]
by panicss | 2008-12-27 00:00 | FF11:プレイ日記

はぴ☆すた!

さて、クリスマスシーズンを向かえ、
ゲーム市場もにぎわっております。

星の数ほどのゲームが発売される中、
私がいま夢中になっているのは…

d0039216_0315644.jpg
Wiiの「ハッピーダンスコレクション」だったりします。

買うのが恥ずかしい!と巷で大評判のパッケージ。
私は全然平気でしたよ?(笑)


d0039216_0395479.jpg
このゲームは、簡単に言うとダンスゲームです。
曲に合わせて画面に表示される、矢印にそってWiiリモコンを動かし、
一定以上の得点が得られればクリアとなります。

最初は「ハイハイ、リモコン振るだけね」なんて思っていたら、
ハートやジグザグ、手前から前へ振ったり、ポーズを決めたりと
意外とさまざまな動きを要求されたりして、これがなかなか楽しいです。

d0039216_0475848.jpg

ミスしても最後まで行けるので、少々へたくそでも安心。
最初は照れてなかなか踊れなかったのですが、
今はどんなポーズもダイナミックに決めちゃいますよ!


d0039216_0591349.jpg
かなり都合がいい展開(笑)の、ストーリーモードも用意されてます。
キャラクターのSD具合がなかなかのツボ。
こちらは衣装集めがメインかな。

---

そんな訳で意外なほど楽しめているハッピーダンスコレクション。
ただ、多少残念な点もあります。

色々なところでいわれていますが、まず収録曲がそれほど多くない。
 →ハッピーダンスコレクション 収録曲(全25曲)
新曲とか追加でダウンロードできるといいんだけど
ちょっと売れてないみたいだし(苦笑)、難しそうかなぁ。

あとは判定が微妙でなぜミスになったのかよく分からなかったり。
手首の角度とかも重要なようで振ってるつもりでもミスになったりします。
(画面の矢印よりは、主役のアイちゃんを見てた方が上手く踊れますね。)


ただ、そんなことは些細なこと。
精密な操作を求めるリズムゲームではありませんが、
軽く遊びたい、ちょっと体を動かしたい、なんて方はハマれると思いますよ。


d0039216_162159.jpg
何より、主人公が本当に楽しそうに踊るので、
見てるだけでこっちまでウキウキしてくるのですよぅー。
つられて、踊らなくてもいいところまで踊っちゃいますv

この冬休み、友人や家族とハッピーダンス、いかがでしょうか?
お勧めです!
[PR]
by panicss | 2008-12-24 00:00 | 他ゲーム:Wii

クリスマスのおくりもの


クリスマス。

それは、聖なる夜。
世界中の枕元に、夢の結晶が舞い降りる日。




 > 日頃からお世話になっている冒険者の皆さんに感謝をこめて、
 > モーグリがプレゼントの入った箱を用意しているようです。






d0039216_0301026.jpg
それにしたって箱すぎるだろう。
[PR]
by panicss | 2008-12-23 00:00 | FF11:プレイ日記

もっと近くで

d0039216_2016102.jpg
ここしばらくの間、ずっと放置していた「山猫クエスト」を
少しずつ進めていました。

バッジを各国20名のNPCに見せて回るだけの簡単なクエストですが、
実装当時にやってみたら意外とめんどくさくて(笑)
ジュノだけやって放置していたのですが、毎日ちょっとずつやって
このたびやっとこさ全ての国のクエストが完了しました(*´д`*)

報酬は各国からアルザビへのワープ。
これでやっとウィンをHPにできるっ。

こうなると白/黒の私としては、ほぼ移動で困ることは無くなりますね。
アルザビからジュノ、自国ウィンは一瞬ですし(ちなみに兄タル派w)、
モグキャップ、タブナジアリング、タイダルタリスマンのリキャストさえあれば
どこにHPを設定しても大丈夫そうです。
一瞬とは行かないですけど、コロスケ使えばバスも近いですしね。

ただし、私にとって鬼門はサンドリア。
あの国だけはなかなか近くになりません。
以前、アレク鯖では一度だけロンフォがウィン領になったことがあるらしいんですけど、
残念ながら気づいたときには時すでに遅し…;

だけどここまできたら、ぜひともサンドを近くしたいですよね!(ですよね?)
なのでいろいろと考えてみちゃいました。

んで、フフフ…。みつけちゃいましたよ♪
答えは過去にあったんだよ!!な、なんだってー!

d0039216_2029649.jpg
過去の戦績ワープで、東ロンフォ[s]に飛べるじゃないですか。
で、そこから現代に戻ればサンドはすぐそこ。
ごめんな。あたま良すぎてごめんな。

実際に試してみると一目瞭然♪


リコールジャグ→


ジャグナー森林[S]→
d0039216_20461753.jpg
ウィン水の区[S]→d0039216_20464243.jpg
東ロンフォール[S]→d0039216_2046504.jpg
東ロンフォール→ d0039216_20465852.jpg
そしてサンd

ってとおい!とおいよこれは!!
地味にエリチェンもおおいよ!

特に東ロンフォ[S]が破滅的に遠い・・・。
d0039216_210137.jpg
おのれ獣人め!(関係ない)

こうなったらサンドをHPに設定するしか!という事で、
しばらくの間サンドに住んでみようかと思ってます。
三国ならどこでもそれほど差はないだろうしね。



…って思ってたんだけど、ずっとウィンにいたからすごく収まりが悪いよー。
サンドが嫌いという訳ではなく、何というか他人のうちで居候させてもらってる気分です。

やっぱ実家に帰ろうかな(笑)
[PR]
by panicss | 2008-12-21 00:00 | FF11:プレイ日記

クロスレビュウ

ファ○通クロスレビューにて。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2008-12-14 00:00 | その他の話題

d0039216_18542738.jpg
最近のPS3はかなり使いやすくなってきてます。
ゲーム中いつでも管理画面を呼び出せるようになりましたし
(当初はゲームを終えないとフレンドと連絡が取れなかった)、
遠く離れた相手とPSPのアドボックモードを接続することも出来るようになりました。

ただ、30分以上かかるバージョンアップが頻繁に発生するのは
嬉しいんだか悲しいんだか微妙なところではあります…。

---

さて、PS3といえばココでは部長ですね。
今度は「みんなのGOLF 5」で対戦です。

 戦場の絆
 すりーさんがんばる

みんゴルシリーズは、言わずと知れた国民的ゴルフゲームの第5弾。
2007年7月26日に発売されたソフトですが、オンラインモードはまだまだ稼働中です。

d0039216_1983940.jpg
つい先日もプレイヤーキャラクターとして「トロ」が追加されましたね。
かわいい!かわいい! 500円かかるけど( ´_ゝ`)
うまいこと乗せられている気がしないでもないですが(笑)、可愛いのでよしとしよう。

d0039216_1915836.jpg
ドライバーみじか!


今回のみんゴル5では従来のパワーゲージによるショットの他に、
より感覚的に打つ事ができる「本格ショット」が導入されています。

 みんなのGOLF 5 公式サイト 「これが本格ショット!」

慣れてくるとこちらの方が、臨場感が出て楽しいですv
PS3の本体をお持ちの方は、体験版が無料でダウンロードできますので、
実際にプレイしてみると良いと思いますョ。

---

さて、対戦のお話。

部長の方は、発売当日にを購入済みです。
私のほうはというと、みんゴルは「1」以降ひとつも購入していなかったのですが、
「1」発売当時は友人とずいぶん盛り上がりました(*´д`*)

もともと気になっていたこともあり、上記のような思い出も手伝って、
この機会に「5」を購入しました。

d0039216_19264637.jpg
対戦はロビーで待ち合わせた後、対戦部屋を作成して試合を行います。
オフラインでの対戦と同じように交互にショットしていく方式で対戦をスタート。

部長は最近プレイしていなかったとはいえ、いくらかアドバンテージがあります。
加えて1人プレイモードもある程度進めているため、キャラもほぼ出揃っているので
最初のうちはなかなか勝負になりませんでした(⊃Д⊂)

ところがゴルフって恐いもので、一度集中力が途切れると
どんどん崩れ始めちゃうんですよね。
一度のミスがどんどん傷口を広めていっちゃうような。

 部長 「今度はバンカー+2打ルールでやろうぜw」

  部長のショット → バンカー +2打

 部長 「……」

  部長のショット → バンカー +2打

 わたし 「ぶ、部長!どんまいです」

なんというせったいごるふ…。

しかもこの形式、他人のプレイが終わるのを待たなくてはいけないため
無駄に時間がかかります。これが途中で眠くなる眠くなる。

ある時なんて途中で部長がミスショットを連発→ほぼ無言になってしまって、
「やばい!怒っちゃった?」なんてTVの前で大汗かいていましたが、これも実は
プレイが長すぎて部長が半寝落ち状態になってしまったのが原因。
もう接待ゴルフ以外のなにものでもない

やがてプレイ人数が最大の4人を超え、この形式で対戦することができなくなりました。
そこで新しく「5」より導入された「リアル形式」での対戦を試してみることに。

d0039216_19573295.jpg
「リアル形式」というのは、今までのように交代でショットを打つのではなく、
全員が同時にホールをスタートするというオンラインならではの対戦形式。

各自が決められた秒数内でショットを繰り返し、全員がホールアウトした時点で
次のホールに進みます。
他のプレイヤーが近くにいるときは、その姿も表示されます。
上のSSで向かって左前方に移っているのが対戦相手ですね。

これだと他人のプレイがじっくり見れないのですが、試合がすごくスピーディーで
かなり気楽にさくさく対戦出来ます。
なんだ、最初からこっちでやってればよかったv


d0039216_20172728.jpg
ここまできたら、オンラインの大会にも出場してみたいのですが、
発売から1年以上たっているだけあって、みなさんかなり上手な様子。
加えて私が始めたばかりという事で、なかなか参加条件を満たせる大会がありません。
くそーこうなったらオフラインでがんばっちゃる!


d0039216_2024955.jpg
そんな事もありまして、わたしにしては珍しくスポーツゲームをやりこみました。
あとは上級キャラを2人倒せばクリアなんだけど…、
これ以降は私の腕ではちょっと厳しそうヽ(´Д`;)ノ

プライドを捨ててEasyモードでやってるのにぃー。
[PR]
by panicss | 2008-12-07 00:00 | 他ゲーム:PS3