パニエ狂奏曲

d0039216_1924450.jpg
踊り子を上げるようになって、パニエにも随分と参加しております。
パニエっていうのはカンパニエのことです。流行らせよう。

しかしやたら敵が強かったりで、無理に殴りに行って倒れることもしばしば。
おいおい何でみんなこれで稼げるんだぜ。
私がパニエ審理官に話しかけたところで音楽終了するのは何故なんだぜ。

まじめな話、今までソロでアクティブに動き回ることってなかったから、
あんまり上手く動けてないんだろうな~とは思います。
踊り子はソロ能力が高いといっても、持久力が高く爆発力はないので
パニエやビシージには向いてないっていうのもあるかもしれない。

まぁフレの踊り子さんはパニエでガッツリ稼いでるけど。
あれは見なかったことにしておこう。


そうそう、そういえば装備変えました。
踊り子フレさんから薦められた、ナラシンハベストなる胴装備。

 フレ 「74なら胴はナラシンハとかオススメ安いし(´ー`)」
 フレ 「赤い革鎧なんだけど レザーとは違って」
 フレ 「同じグラは少ない装備だよ」



おお、その装備ってもしかしてあれか。



d0039216_19461030.jpg
今しゃべってる私の横で踊ってるネコさんが着てるやつか。
くそう脱ぎたてを下さい!(犯罪です)

しかしいつも思うんだけど、ネコさんだけ半袖装備ずるいな。
わたしもむっちりお肌をさらけ出したい今日この頃です。


d0039216_1952171.jpg
予想通りタルは半袖じゃなかったけど、これはこれでなかなか。
シックな赤色がいい感じです。

 ◎ナラシンハベスト
  防46 STR+3 VIT+3 命中+4 回避+4
  Lv74~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊


このレベル帯で他の踊り子さんがよく装備してるのを見かける胴装備は、
スコピオハーネス、デナリジャケットと言ったところかな?
ラッパリーハーネスも時々。

ナラシンハは、競売でスコピの1/10位のお値段(1万円くらい)なので、
ユニクロ装備としてはそれなりの性能です。
AF2胴を手に入れるまではこれでいこうかな…。


んで、そんな感じでPTとパニエを繰り返しながら、レベルがついに75に到達。
大事なことなのであっさり言いました。
感慨深くしゃべるのはAF2全部ゲットできるまでおいておきます。


しかしレベル75になったからといっても踊り子は終わらない!
めりぽ!そうメリポです。踊り子のメリポを上げなければ。
私の踊り子愛はとどまるところを知りません!

ですので再びカンパニエへ、


d0039216_2041310.jpg
久しぶりに白で出撃~(*^ω^*)


…いやいやちょっと待ってって。
話を聞いてってば。誤解だって。

いやね、先日公式サイトで、
過去戦績を使用したNM戦実装の発表があったじゃない?
でね、最近カンパニエの参加者がけっこう増えててね。


d0039216_20395831.jpg
死者の数も増えててね…?

なまじ戦うよりレイズしたほうが、経験値稼げそうな気がしたのです。
まさに愛のジョブ・白としての本懐。

他の後衛たちも同じ事を考えてか、パニエ中に使者が出ると
ワーッと全員で群がります。そして我先にとレイズレイズ。
くそう死者はどこだ死者はハァハァ。
死者だけタゲられるマクロとかないもんかなハァハァ。

まさに愛のジョブ・白。





d0039216_20591782.jpg
しかし、何より鼻息荒くなるのは、新しいNPCと出会ったとき。
いろいろ詳しくなりたいなー。
[PR]
by panicss | 2009-03-29 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)

d0039216_22493958.jpg
さて、わたしが片手棍EVWSクエストを受けてから
はや1年と半年

いまだ潜在が外れてなかったりする訳ですが。

というか、実は潜在消しに出かける事さえほとんど無かったりします。
で、どうしてたかというと、たまーに遭遇するビシージに顔を出し、
そこで支給されるダイダロスウィングなどのTP増加アイテムを使って
WS「スターライト」を撃って帰る、という事を繰り返していました。
片手棍だからこそできる潜在消しですね。

とはいえ常にビシージを狙って待ち構えていた訳ではなく、
タイミングが合うなら参加しよっかなー、という程度。
このクエストで会得するブラックヘイローより、会得済みのヘキサストライクの方が
使いやすい事もあって、正直なところ潜在消しはかなり消極的でした。

ただ、ここにきて踊り子の短剣EVWS「エヴィサレーション」が
スキル的にそろそろ視野に入ってきました。
これも既に会得済みのダンシングエッジより弱いのですが(笑)

このままじゃ新しくEVWSクエストを受けることが出来ないし、
フレからちょうどお手伝いの提案があったので、今回本腰を入れて
潜在を外してみようかと思い立ったのです。

d0039216_2250646.jpg
獲物はブンカール浦[S]のカニ。
シャークバイト→ヘキサストライクで光連携になるので、
これで潜在消しを狙う事にしました。

ところが、何とこれが10分程度で潜在能力が消滅。
なんだ、ビシージらくちん大作戦もちょっとは効果あったんじゃないか(笑)
思ったより時間がかからず目的達成です。

もうこうなったらせっかくなので
このままWSNM戦まで行ってみよう!という事に。
ウィン口の院に戻って報告して(これ忘れそうだった)、
LSメンみんなでロ・メーヴに集合です。

d0039216_22502969.jpg
約一名の服装には突っ込まないぞう。

この後、ロメに入って???を調べ、壷NMを撃破。
レベル75のナ侍赤白でしたのでまあ危なげなく。
で、再度口の院に報告して、無事にブラックヘイロー取得しました!
いやー長かった長かった。
なんかえらい年月かけたけど、こんなあっさり終わっていいもんか。



さて、覚えたら試し撃ちしてみたいのが人情と言うもの。
さっそくザルカの骨あたりでWSの威力を試してみる事にしました。

とはいえ、前述のようにヘキサより弱いことは既に分かっている訳で、
今後撃つことはそうないんだろうな…。

d0039216_2391664.jpg
と、思っていたのですが。
撃った瞬間、わたしは自分の目を疑いました。
体中の血管を電撃が走り抜けます。

いやだってこいつ今、


d0039216_23204558.jpg
一回転したよ…?

なんという衝撃か。
いやいやだってよく考えてくださいよ。
自キャラが振り向くんですよ!?
長い年月、共に歩み、ずっと背中を見続けたからこそ分かる、
視点を前方に回すだけでは出会えない視線。

そのモーションが見たくて、もう一度、もう一度と
わたしはいつまでも骨を殴り続けました。エリア名ずっとXarcabard。




あまりに興奮してGIFアニメまで作ってしまったのですが、
小さすぎてちょっとこの感動が伝えられない気がする…。
もうとにかくね、こっち向くんだって!(うるさい)

まじめな話、WSには属性もあるので、
ヘイローよりヘキサが良いとは一概には言えません。
頑張ればこの二つのWSでレベル3連携ができるので、
今度のビシージとかで試してみたいなーと思ってますw


こっち向くし。
[PR]
by panicss | 2009-03-22 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)

d0039216_957275.jpg
なんかLSで変なの流行ってる…。【助けて!!】

 元ネタ:我々のコリブリ

そんなコリブリに助けられつつ、踊り子のレベルも70に達しました。
意を決して、プロマシアミッションの報酬もタマスからラジャスへチェンジ。
ますます踊り子化が進んでおります。

 ○タマスリング (Rare/Ex)
  MP+15~30 INT+2~5 MND+2~5 敵対心-3
  Lv30~ All Jobs

 ○ラジャスリング (Rare/Ex)
  STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
  Lv30~ All Jobs


メインが白である事に変わりはないですし、タマスも高性能ですが、
タルの最大MPが+30されるよりはストアTP+5の方がレアリティが
高いのではないか、という判断です。
MND+が必要な状況もかなり限られていますしね。
もしメインが黒だったらINT+が捨てられなかったかも。

PMラストバトルに再挑戦する事も覚悟して調べてみたんですけど、
実は指輪を捨ててジュノ上層のマーブルブリッジに行けば
すぐに新しいのをもらえるという親切設計。おっちゃんグッジョブ(´∀`)
(再々取得は捨ててから地球時間で27日間経過後になります。)


d0039216_1011731.jpg
このまま順調にレベルアップか…と思いきや、
実はここで少しレベル上げを休みまして。
しばらくの間、過去グスタで亀さんと戯れておりました。

理由は↓こちら。

d0039216_10133151.jpg
そう…、ついにライラさんと雌雄を決する時がきたのですよ!


d0039216_1134264.jpg

d0039216_114132.jpg

師匠!勝って、あんたを超える!!

「祝福のフィナーレ」。
AFクエストを全て完了し、レベル66以上の踊り子でライラに話しかけると
発生するクエスト。
これをクリアすることでレベルの上限が75となります。

d0039216_111118100.jpg

…って、わたしはマートじいちゃんに認められて、レベル上限は
既に75なのですが(笑)
やー、やっぱり師匠は超えないとね!
これは避けては通れない道なのだ。

制限時間は10分、サポートジョブなし。
純粋に踊り子の力が試されます。
この壁を乗り越えて、わたしは踊り子として新しい一歩を踏み出す!







d0039216_11173721.jpg
ホントすいませんライラ様えらそうなこといいました
お靴なめますのでカンベンしてください


ダンシングエッジを4回当てれば勝てるとの事だったのですが、
一発も撃てずにライラ様のお靴にkiss。
(既に75キャップのため負ければ経験値ロストあり。)
ステップを撃つタイミングや、R.フラリッシュの発動時期など、
4回分のWSを撃つためのTPをどのように捻出するか、イメージ
できていなかったのが敗因です。

事前に調べた結果ではオポオポネックレス前提が多かったので、
やはりオポ昏必須なのかな…。
これを使わずに勝ちたかったんですけどね。何となく。


さて、再チャレンジとなるとまた「偉大な踊り子の証」から
取り直しになりますが、これがなかなか面倒くさい。
「偉大な踊り子の証」は北グスタベルグ[S]のクゥダフが
ドロップするのですが、生息範囲がすごく少ない。

d0039216_1147634.jpg
(地図はただのヴぁな地図屋-森の区支店-さんからお借りしました。)

上図の赤丸部分です。戦績テレポイントからも遠いし!
わたしの方ではAmethyst Quadavからのドロップを確認しました。
グロウベルグの亀もドロップするみたいですが、そちらは未確認。

ただ、弱いとは言ってもレベル70の踊り子でギリギリ倒せる位の強さ。
なので連戦はちょっと厳しめ。ドロップもちょっと渋め。
もう一回取りに行かないとなのかぁ…。ちょっと。心が折れそうです。

いやいや!やはり70以上になるためには何としてもこのクエをクリアしないと…!



 >> レベル上げいきませんか?



いやいや、申し訳ないけど…



 >> 獲物はコリブリです!



いやいや…




d0039216_1253976.jpg
いやいやいや…。










    / ̄ ̄ヽ、
   /  ●/  ̄ ̄~ヽ
  /     ト、.,..    \   
 =彳      \\    ヽ   我々のコリブリ・・・いやらしい
,          \\   |  
         /⌒ヽ ヽ  |  
        /   | |  /
      /     | |/
      l
[PR]
by panicss | 2009-03-16 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(5)

先日、FF11にもワンタイムパスワードが導入されることが発表されました。

 ワンタイムパスワード導入のお知らせ (2009/03/10)
 (記事への直接リンクがありませんでした…;)

最初は「有料なのかー」なんて思ったけど、よく考えたら
普通はこの手の対応は有料サービスですね。

◎↓実際にサービスしてるとこの説明なんかが分かりやすいですね。ここは月額105円。
 三井住友銀行:ワンタイムパスワード

◎↓チョロさんの記事と思い切りかぶりました;こちらも詳しいので。
 ワンタイムパスワァーーード!

引っかかったのが「冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント!」のくだりで、
ちょっとネガネガな意見が頭をよぎったのですが(笑)、「これはなるべく多くのユーザーに
セキュリティ導入を促しているのではないか」という意見をとある掲示板で見かけて、
個人的にはこれで納得。

ちなみに私は購入の方向で検討をしています。
セキュリティは厳重すぎるとそれはそれで問題だったりするのですが(効率的な面で)、
FF11ログイン程度で弊害が発生する事もないでしょう。背に腹は変えられないですし。

気がかりなのはお値段ですよね…。
同じくネットゲームにて、既にワンタイムパスワード導入済みのwowでは
6.5ドルで販売されているそうで、その辺が基準になってきそうですね。
一回買って終わりなら、1000円くらいなら大丈夫かな。

とはいえ、ヘンなアイテム付けて高額にならないように祈りたいですw
[PR]
by panicss | 2009-03-12 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(2)

タマネギの鎖

d0039216_2182856.jpg
お久しぶりのウィン術士隊企画はクエスト編!
スターオニオンズ団クエストをクリアするため、流砂洞とクフタルの洞門へと
行って参りました。

何故かと言うと、WMとオニオンクエをコンプした状態で
フェンリル戦に勝利すれば、追加イベントが発生するのです。
直接ミッションには関係ないのですが、どうせならばそこを目指してみようかと。

そんな訳で、現在ウィン術士隊に手を挙げてくれている方に
アンケートをとってみました。
貴方はオニオンクエをどこまで進めているのかなっ!?


 フレ1 「「ヤクソク」まで」
 フレ2 「「ヤクソク」かな」



ヤバイみんな既に終わってる Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ヒィィ


 サンド国民のLSメン 「約束バッジ欲しくて最後まで終わらしたでw」


なんとなくウィン国民的にいたたまれないっ Σ(゚д゚lll)


最終的には、数名の方が「泥棒スターオニオンズ団」でストップしていたので
まずはそこからチャレンジすることになりました。よかったよかった。

このクエストに必要なのは流砂洞のSpelunkingSabotenderが
ドロップする「スタースピネル」というアイテム。
これ、昔からフレに協力してもらったりして時々取りには来てたんですけど
なかなかドロップしないんですよね;

その日もいつもと同じように西アルテパ砂漠のD12辺りから入ったところで
狩ってたのですが、まったくもってドロップせず。
そこで、西アルテパ砂漠G5から入ったあたりにキャンプ地を変更しました。

d0039216_2184529.jpg
これが功を奏して、いい感じでスタースピネルがドロップ。
ついでに現れたNMを倒してデューンブーツも(σ´∀`)σゲッツ!!(私じゃないけど)
こちらの方が敵のレベルが強いので、ドロップもいいのかな?

その後、最終クエスト「ヤクソク」で必要な「遠浅の苔」を取るため、
クフタルの洞門でクモ狩り。こちらは即効でアイテムドロップ。
レベル上げで通る狩場のため、持ってる人も多かったのですぐに終了しました。


これにて無事オニオンクエ全て終了です!
やー今回は無事に終わってよかった良かった。
協力してくれた皆さんもありがとうでした!

数日後、フレからお礼のTELも頂きました。




















 >> 先生、ヤクソクが発生しません…


アルェ(゚Д゚)?


そう、オニオンズ的には「泥棒~」の次のクエストは「ヤクソク」。
しかし「ヤクソク」を発生させるためには、「ガーディアンはトライマライの夢を見るか?」
をクリアする必要があったのです。

「ガーディアンは~」のクリアに必要なのは、トライマライ水路のモンスがドロップする
「水路の宝のカギ」。

という訳で…。


d0039216_2185843.jpg
勇者たち、ふたたび! in 水路。
何で二週連続で集まってるんでしょうね…。我ら…。

水路のモンスはレベル60~65。
なので、手分けしてその辺りのモンスを手当たり次第に殲滅。
鍵をゲットした方から宝箱を探して開けていきます。

普段だとコッファーからはお金が手に入るのですが、
クエストを受けていると、



d0039216_2134419.jpg
お金が…(`Д´≡`Д´)?


などと言うミスがありながらも、順調に全員分の鍵をゲット。
これで今度こそ本当にオニオンクエ完了です。
協力してくれた皆さんもありがとうでした!(2回目)

次はいよいよラストミッションですね。
桜が散る頃には企画したいなーと考えておりますので、
皆さんよろしくお願いしますね♪
[PR]
by panicss | 2009-03-08 00:00 | FF11:ウィン術士隊 | Trackback | Comments(2)

d0039216_21174166.jpg

「誤爆」。


って、あるじゃないですか。


もちろん、場合によっては誤爆をするという状況であること自体、
失礼になることもあります。
私自身もそのときの行動に対応した会話を主にするよう
心がけてはおりますが…。


が。



でもまあ、やっちゃう事もありますよね!?(笑)


そこで今回は、私が出会った誤爆の中から、
特に印象深かったものをピックアップ!
皆さんにご紹介したいと思います。

下に書いた一文は、全て前後何の脈絡もなく、
いきなり会話ログに現れたものと思ってください。

それではいってみましょー!

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2009-03-02 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)