トモダチ

d0039216_2073575.jpg
ログインしてフレンドリストを開くと、今までに私と
フレンド登録をしてくれた友人たちが表示されます。

いつもの友人たちは、いま何をしてるんだろうか。
この前仲良くなった人は、今日は来てるのかな。
もうずっと入っていないあの人は、今日こそ来てたりして。

そんなことを考えながら、日々リストを眺めています。
合えば声をかけあう仲間たち。



だけど、そうじゃない人たちも、いませんか?

フレンド登録をして、別れてそれっきり、
もうずっと話してない人たち。
でもずっとずっと冒険を続けている人たち。

縁あって登録させてもらったけれど、機会がなくて言葉交さず、
そうしているうちにどんどん話しかけ辛くなっちゃって。
そもそも特に話すこともなくって。

たまに、エリア表示がなくって、
「あ、今おんなじエリアにいるんだ」って思うくらいの。
そういう関係の人たち。


---

ある日、過去世界を歩いていた私は
向かいから駆けてくる冒険者の姿をとらえました。

実は、フェイスはちょっとうろ覚え。
だけど頭の上に浮かぶ名前は、よく知ってる。
それはずっと前、まだサービス初期のころに登録して、
それから一言も言葉を交わしていない、そんな「フレ」。

私は、すぐに気がついたけれど、
すごくリアクションに困ってしまった。
だって、もう、なんでフレ登録したのかも覚えてないんだもの。

いろんなことを考えながら、でも結局何をするでもなく
そのまま二人はすれ違いました。











そのとき、相手の視線が少し動いて。

「え?」と思ったそのとき、

向こうが、私に手を振ったのです。



驚いて立ち止まったときには、もうフレは豆粒のように小さくて、
届くかどうか分からなかったけど一生懸命手を振りました。

そのフレとは、何が変わるわけでもなく、それっきりだけど。
また同じようにすれ違う日がくるのかしら。


d0039216_21392586.jpg
同じ空の下、出会ってくれたみんなにありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。

ファイナルファンタジーXI、7周年です。




---

この時期のお約束!
秘密情報ももらってきました。

これ読むほうはコメントに困ると思うんだけど(笑)、
記事的には書いて残しておきたいというなかなかのこまったちゃんw

 チャット回数:217592(←189360←169933←150573←129252←105141)
 NPCに話しかけた回数:28287(←23342←20968←19118←16608←13857)
 パーティ参加回数:863(←727←654←570←487←413)
 アライアンス参加回数:152(←118←100←62←37←23)
 戦闘回数:15258(←9643←7982←7363←6260←5323)
 戦闘不能回数:463(←345←277←244←189←141)
 敵を倒した回数:7074(←5567←4516←4366←4044←3612)
 GMコール回数:1(←1←1←1←1←1)

 ※2009年(←2008年←2007年←2006年←2005年←2004年)

今年は踊り子がんばったのでちょっと期待してたんだけど、
敵を倒した数以外はそんなにビックリするほどではなく…?
パーティ参加回数も似た感じだし、今までも結構がんばってたんだな私!
[PR]
by panicss | 2009-05-31 00:00 | FF11:プレイ日記

遅れてきた正義の味方

いまさら感をヒシヒシと感じる話題ですが、
ついに我が家にもセキュリティトークンが届きました!
君の明日を守るために…(←?)

初回注文時に申し込みを行っていたわたしですが、
どうも住所不備によりあて先不明で返送されてしまったらしく。
再発送に時間がかかってしまったようです。

待ちわびた到着にはやる気持ちを抑えながら
さっそく封筒を開いてみると、

d0039216_21462327.jpg
ちまっ

と、でっかい封筒の中は説明の紙一枚とトークンいっこ。

あれ…他のサイトさんに載ってた写真だと、もうちょっと
飾り気があったような…。

注文が殺到したせいで簡易包装になったのかな。
まぁしょうがないかな。


d0039216_22144950.jpg
しょうがなくなかった。
同じく住所間違いで同時期に届いたLSメンは
普通におしゃれな(※妄想)箱だったらしい。

まぁご多分にもれずベコベコだったらしいけど(笑)
いいなぁ…。


d0039216_2244365.jpg
関連付けと設定が無事完了し、ログイン時の画面には
しっかりとトークンマークが。
これでウチの娘のガードは完璧ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by panicss | 2009-05-24 00:38 | FF11:プレイ日記

舞い踊れつるぎのまい

d0039216_15423121.jpg
白でメリポ希望出しつつ、踊り子もありますって書いてたら
「踊り子でお願いします」ってTELがきたよ!
ついに踊り子の時代が…ゴクリ(たまたまです)

踊り子のメリポアビもなかなかいい品揃えなのです。
わたしとしては

 ①ノーフットライズ
 ②ヘイストサンバ効果UP
 ③R.フラリッシュ効果UP

と言う具合に覚えてTP不安を解消するつもりだったのですが、

 踊り子フレ「プチ百烈気分をちょっと味わえるよ(´ー`)」

d0039216_15434642.jpg
というフレの言葉にそそられて剣の舞を覚えました。
けいかくがだいなしだ!

でもこれ、なかなか楽しいです。
「剣の舞」は、効果中ワルツ使用不可の代わりに
ダブルアタック発動率がUPするアビリティ。
発動直後は結構な確率でダブルアタックが発動しますね。
ぽこぽこ殴れてTPの溜まりもいい感じ。

これと「扇の舞」は、それぞれ使用不可になる踊りがあるため
発表されたときは「微妙…」っていう空気もあったアビなのですが、
こうして使ってみると使い分けが楽しそうですv



d0039216_1661173.jpg
手数を増やす上で重要視されているもののひとつに
ヘイスト装備があります。…が、わたし自身、そちらには
いまいちピンときていなかったりします。

もちろん、ブーストされるのは嬉しいです。
検証動画などでその効果も分かります。

しかしニブちんのIwatchはその効果を体感できない。(ナレーション)

そんなわたしですから、如実に手数UPが体感できる
ダブルアタック効果はなかなかに嬉しいものです。


てな感じでダブルアタック初体験(ポッ)を終えたわたし、
とあるサイトでちょっと気になる装備を見かけました。

 ●ブルタルピアス (Rare/Ex)
  ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
  Lv75~ All Jobs


ダブルアタック効果アップのうえ、
ストアTP+までついているだと…!

d0039216_1551512.jpg
スッゴク欲しい!

ブルタルピアスは、「リンバス」で手に入る獣人古銭
75枚と交換できる耳装備。
競売出品不可のアイテムですので、狙うはバザー販売になります。
ちょょっと本題は隠してLSメンから情報収集してみよう。

 わたし 「ねね、リンバスでドロップする獣人古銭って相場いくらくらい?」
 LSメン 「わちさん(´_ゝ`)ブルタルが欲しくなったとみた」


LSメンのカンがいいのかわたしがストレートすぎるのか知らないけど
なんか即効でばれた。 
相場は7500~8000G以上らしい。そ、そうですか…;

8000Gとしても×75で、よ、よん…?であるからして。
年中貧乏のわたしとしては、そんなお金はないのだからして。


d0039216_167949.jpg
なので野良リンバスに初参加なわけでして!
やっててよかったプロマシア。

ジョブ・経験不問のシャウトに急遽乗っかったので、
急いでルールとか本で調べながらの参加です。
「なんでジュノ集合なん( ´・ω・)?」てレベルです。

向かう先はテメナス西というところ。

 LSメン 「ジョブ不問なら、西だな」

このLSメン先読みすぎ。


ちなみに、リンバスのほうは無事クリアすることができました。
古銭は素材取得者以外に分配という形で、8枚ほどゲット。
LSメンのお話だとなかなかいい枚数であるみたい。

だいたい同じくらい稼げたとして、あと10回ほど通えば、
必要枚数あつまりそうですね♪
ちょっとずつ地道に頑張れば必ず手に入るわけだし、
お金払ってそれでお終い、っていうのとどっちが良かったか
なんて誰だってわかること。

よーし!










d0039216_16254338.jpg
あとは買おう。
[PR]
by panicss | 2009-05-17 00:00 | FF11:プレイ日記

opsがんばる!

d0039216_18564646.jpg
d0039216_18572148.jpg
d0039216_18573446.jpg
ずっとおんなじイベだー!
せっかく頑張ってるんだから、もっと何か、こう…;

勲章もらうために、しばらこ過去に詰めておりました。
わたしはずーっとカンパニエしかしていなかったのですが、
階級を上げるにはopsの方がいいらしいです。

貯めに貯めてた受領券が活躍するときが!(でも7枚)

数あるopsの中から選択するのはもちろんソロ用のものを
出来れば楽してうまうまなのがよろしい(だめだこいつ)
色々ありますけど、皆さんはどのopsを選択されてるんでしょうか~。

わたしが主にやってたopsは…、


☆防衛支援:拠点防衛
d0039216_21104959.jpg
カンパニエバトルである程度経験値を稼げばクリアとなります。
カンパニエはちょこちょこしていたので、ひとまず受けておけば一石二鳥かなと。
しかしわたしのカンパニエの稼ぎより受領券の発行ペースの方が早いぞ!?(笑)
この時期は白で参加してたしね…。もっと短時間で終わるopsはないものか。


☆治安維持:拠点防壁改装
d0039216_23265889.jpg
そこで、次に目をつけたのがこれ。
次々と登場する各NPCに対応したクリスタルを正しく選んでいくとクリア。
お、これミニゲームちっくで楽しいし、事前に調べるものもなくて楽だ!
NPCとクリスタルについては、ゲーム前に説明してくれるしね。

ただ問題はII以降、わたしの反射神経がついていけなくなったことか…。


☆諜報工作:敵兵装備偵察
d0039216_2065264.jpg
各所属国に対応したモンスターを3体撮影してくるというもの。
(サンドはオーク、バスはクゥダフ、ウィンはヤグード。)
受領後にPelpopoに話しかければ、魔写器と魔影板がもらえます。
カンパニエモンスでもOKなので、タグを受けなければ安全に写真を撮れますが、
名前が同じだと受け取ってくれないので、いちカンパニエでクリアするのは無理。
わたしはフィールドのヤグをリポーズで眠らせて撮ってましたw
楽なことは楽なんですけど、ちょっと面倒くさく…。


☆輸送運搬:輸送計画立案
d0039216_2071056.jpg
そこでこれです!
これは輸送計画の立案…すなわち選択肢を選ぶだけでOKなのです。
後はヴァナ時間0時をまたいて、指定した行き先のカンパニエ審理官に
結果を聞けば終了。
こりゃ楽だ!…なんて思ったんですけど、選択肢の正解はランダム性が高く、
正直言って何が正解で何が間違いなのか良く分からない…。
ついでに言うと指定した行き先をよく忘れる。うん、それはわたしだけか。


☆物資確保:戦略物資収集
d0039216_2085753.jpg
後は…フレに意見を聞いて、メジャーなやつも。
これは指定のアイテムをNPCに渡せばクリアとなります。
金で解決 ぶぁい Yai Yai。

わたしがよくやっていたのは戦略物資収集III。
国によって難易度は異なります。王国軍(サンド)はかなり楽みたい。
連邦軍で指定されるのは聖水、ドラゴンフルーツ、ノパルの3つ。
聖水はいいとして、問題なのはドラゴンフルーツとノパルが指定された場合。

この2つはカルゴナルゴ城砦[S]で伐採をすることでしか手に入らないため、
競売で見かけることはほとんどありません。
アレク鯖だとドラゴン~はそれでも時々出品されるのですが(6000Gくらい)、
ノパルを手に入れるのはちょっとむずかしそうです。

それでもしばらくは「ノパル指定されたらあきらめる!」という
漢opsで頑張ってた(頑張りどころちがう)んですけど。
この前数回連続でノパルを指定されまして…(´∀`*)ウフフ
こうなったら、

d0039216_20431060.jpg
取ってきたるわぁぁぁ
地中を高速で移動する某業者に負けじと、まさかり担いで何とやら。
(※胴装備がモザイクなのは、また後日。)
何だか全然楽できてない気がするんですけど。泣けるでぇ…。

ノパルでろ!ノパル!

 Iwatchは、オプチカルニードルを手に入れた。

なに手に入れてるの((( ;゚Д゚)))


d0039216_20335195.jpg
性能いいのか悪いのか良くわかんない…。
投てきスロットには踊り子AF(CHR+)があるからなぁ。



☆生産支援:職業訓練
d0039216_20404750.jpg
後は、みんなやってるであろう合成クイズも。
有名すぎて書くの嫌だったけど!(笑)
とはいえ緊張のあまりわたしはけっこう失敗します。てへ。


---

そして、そんな地道な稼ぎが実を結び、
ひとまずの目標だった「一級戦功水晶章」に到達しました。
ここから下がる恐怖と戦わないといけないので(笑)、
出来ればもう少し上げておきたいかな…。

勲章の有効期限に苦しめられている人は多いと思います。
中には「過去に行くたびに階級が下がるんですが;」という人も
いるんじゃないかな。(わたしもそうでしたw)

今回紹介したopsを消化するだけでも、意外と稼げます。
バトルで稼ぐより、opsで戦績を稼ぐほうが評価がいいみたい。

フレ曰く、「維持するのは意外と楽だよ」との事ですので
まずは上がった階級を維持するところから始めてみると
いいかもしれませんよv
みなさんもお勧めopsがあったら教えてくださいね!楽したいので。



d0039216_23215662.jpg
一級に上がった時点で、過去戦績がちょうど4万ほどたまったので、
コブラ装備を交換しました。(※二級から交換可能。)
これ欲しかったのだー。

d0039216_23244363.jpg
コーディネート的にはどうだろう…。
豪勢な手袋と思えば、何とか?
[PR]
by panicss | 2009-05-10 00:00 | FF11:プレイ日記

今年も送ったよぉ

d0039216_23465134.jpg
ファンアート。
かなりギリギリでしたが、何とか間に合ってよかったです。

今までの入賞作品の傾向からするに、ほのぼの系が受けは良さそうなのですが
今回もまったくほのぼのしないイラストになってしまいました(笑)
むしろどこが7th Anniversaryとか言われかねない。

しかも締め切り当日の朝にまだ下書きが完成してなかったという超綱渡り(´∀`*)ウフフ

d0039216_23515966.jpg
色塗り始めてケットシーの耳描き忘れてるとか、ないわ…。
[PR]
by panicss | 2009-05-07 00:00 | マンガ/イラスト

秘蔵コレクション


一部ですけど、貴方だけに…
みせちゃいます!

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2009-05-03 00:00 | FF11:プレイ日記