プレイオンラインIDからスクウェア・エニックス アカウントへ移行するよう、
スクエニから案内が出されました。

スクウェア・エニックス アカウントへの移行を開始しました。 (2011/07/27)


まとめはえふめもさんの「本日のメモ」にある、
"11.7.28  アカウントの移行について" が詳しいと思います。(丸投げだ)

将来的にスクエニのオンラインサービスを1つのアカウントに集約するのが
目的のようで、まぁもともとはプレイオンラインで実現しようとしていた事だと
思うんですけど…ね…。

上記アカウント移行に伴い、課金形式も変わりますので、
FFXIプレイヤーは一読して、めんどいですけど
スクウェア・エニックス アカウントに移行しておいたほうがよさそうです。
8/31までならアイテムももらえるしねぇ。

私はワンタイムパスワード購入時にスクエニアカウントは取ってるので、
移行手続き自体はそれほどめんどくなかったです。


ちなみにPOLがなくなる訳じゃないので、
POL ID & パスワード + スクエニアカウントID & パスワード、…と
一気に管理が2倍になっちゃうので、IDとかパスはメモっといたほうが良いです。
特に最初はどれを使うのかけっこう混乱する…。

これの入れ間違えでログインできなくなっちゃう人結構いるみたいよ。
もちろん私もやった!w
[PR]
by panicss | 2011-07-31 00:00 | FF11:プレイ日記

芦田豊雄さん死去

d0039216_22584672.jpg

アニメ監督の芦田豊雄さん死去 「北斗の拳」「魔神英雄伝ワタル」など

去る2011年7月23日、芦田豊雄さんが死去しました。
上記記事ではアニメ監督となっていますが、私の中では「魔神英雄伝ワタル」や「魔道王グランゾート」のキャラクターデザイナーという肩書きの方が大きいです。

 芦田豊雄-Wikipedia

当時はワタルのイラストばっかり描いてて、思えばこの頃くらいから、絵が上手くなりたいって言う事を意識し始めました。
私の絵の原点でもあります。









ワタル、グランゾート、タカマル、ガリバーボーイ、ミンキーモモ。
みんな大好きでした。心よりお悔やみ申し上げます。
[PR]
by panicss | 2011-07-30 00:00 | アニメ/特撮

お、お待たせしました?
今まで委託できていなかったFFXI関係の同人作品について、
アリスブックスさんで委託販売して頂けることになりました!


 アリスブックス-しばいぬのひみつきちの作品一覧


d0039216_2371434.jpg
委託販売するのは、過去の同人誌2作、
 ・ファイナルファンタジーXI 「羊の夢を見る。」
 ・ファイナルファンタジーXI 「雲のゆくて」

…と、

d0039216_23105310.jpg

みんながプニプニしまくったあの伝説(?)の、
 ・ファイナルファンタジーXI 「シャントット様りったい!マウスパッド」

も、合わせて販売して頂ける事になりました!
今まで個人情報の都合などで通販に手を出し辛かった貴方も、
この機会に購入を検討しては如何でしょうか?w

なお、過去に作ったFFXIの同人誌のうち、「召喚士は知っている。」は
在庫切れのため販売しておりません。
実は「羊の夢を見る。」も在庫切れだと思ってたんですけど
(個人通販で扱ってなかったのはそのため)、
今回ちょびっと発掘出来たのでその分を委託しました。


タイミングや委託先がばらけていることもあって、
「私の同人誌が欲しい!」と言ってくれる方にとっては
ちょっと買い辛い状態になってしまっています。
(慣れていないところもありまして…すいません;)

ご要望には可能な限り対応したいと思いますので、
何かありましたら遠慮なく言って下さいねー。



[PR]
by panicss | 2011-07-24 00:00 | FF11:こくち&レポート

d0039216_9254336.jpg

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-07-23 02:00 | FF11:こくち&レポート

第1回ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2007/04/09)
d0039216_032515.jpg
有効投稿数 入選26+615作品。

SQUARE ENIX PARTY 2007 ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2007/06/08)
d0039216_034428.jpg
有効投稿数 入選4+143作品。

ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2008/04/10)
d0039216_035743.jpg
有効投稿数 入選30+352作品。

7周年記念ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2009/05/16)
d0039216_041098.jpg
有効投稿数 入選29+347作品。

シャントットファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2009/12/09)
d0039216_042226.jpg
有効投稿数 入選27+145作品。

8周年記念ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2010/07/22)
d0039216_043362.jpg
有効投稿数 入選29+155作品。

9周年記念ファンアートコンテスト 全応募作品公開 (2011/06/02)
d0039216_044652.jpg
有効投稿数 入選30+76作品。




d0039216_20571057.jpgNawaya:
 「応募がえらく落ち込んでる気がするんだが。」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「当たり前だ。 オレたちが本気を出すのは
  10周年記念だからな!!

d0039216_2184767.jpg二人:
 「な、なんだってーーー!!」


d0039216_20561443.jpgTanaka:
 「いや常に出してくださいよ本気を。」


d0039216_211375.jpgKibayashi:
 「オレは来年から本気出す!」
[PR]
by panicss | 2011-07-17 00:00 | FF11:プレイ日記

d0039216_22395785.jpg
観てきましたー。面白かった!

全然関係ないけどパンフ買うとき、うしろのおばちゃんが
「けいおんの映画観たい」て話しててビックリした(笑)
(息子が借りてきたのを観たらしい…。)

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-07-10 00:00 | アニメ/特撮

 スクウェア・エニックス アカウントへの移行について

なんか、サラッと書いてますけど。

ユーザーに多少の手間をかけるんだから、もうちょっと大々的に
連絡したほうが良いんじゃないのかなー。
(INFORMATIONはいつも気が付かないんだよね。)

INTよん?な私はよく分かってないけど、

 ・POL IDは無くなってスクウェア・エニックスアカウントに移行
 ・支払い方法がクレカ(3Dセキュア対応)&Crystaのみに変更

の2点でいいのかな?
クレカで支払いをしてない人は、今の支払い方法で
Crystaをチャージできるかどうかを確認しとくと良さそうです。
※Crystaは500円/1000円/2000円/3000円/5000円/1万円の
 単位でチャージできるスクエニ専用の支払いシステム。

CrystaはWebMoneyでもチャージ可能なようですけど、
ほぼFF11専用課金システムで最低金額500円…って事で、
おいおい端数どうすんねーん、みたいな声が結構上がってますね。

あと、今回のシステム移行で、
ほぼPCを持ってる事が必須になっちゃいますね。
(いろいろ手はあるけど、手間を考えるとやっぱり持ってないと厳しそう。)
少なからずプレイヤーに影響を与えそうです。

---

しかし、「セキュリティ向上のためです!」とか書いとけば
今のご時勢そう風当たりは強くなかったろうに。
ネット上では「この端数で120億の赤字を埋めるのか」って
当たり前のように言われてますね(苦笑)

社長の信頼度ホント半端ないな…!
[PR]
by panicss | 2011-07-03 00:00 | FF11:プレイ日記