はじめてのアートマ

 /sh ソベク連戦 だいじ集めからします サチコメ参照。
 /sh 希望可能ジョブ記入でテル下さい。


ソベク、ソベクってどっかで聞いたことあるなーと思ってたら、
リアフレが50枚皮を剥ぎ取ったやつかー。
皮以外にも需要のあるアイテムを落とすので結構な人気のソベクさん。
けっこう朝から晩まで同じ人がシャウトしてたりで、やっぱり大変なのね…;

…なんて他人事みたいな顔してますけど、そういう訳にもいかぬのです。
前に初アビセアでボロボロだったときに頂いたアドバイス…
私はソベクから「凶角のアートマ」をゲットせねばなりません。
だから私はこれ参加しないといけないのよね!

ということでこれまたドキドキしながら主催者にTEL。

 わたし「すいません、アートマ目的で参加可能でしょうか」
 主催「はい~ 1名さん アートマ希望でおられるので 一緒にいきましょう^^」


うわわわわわOkでちゃった!
いやもちろん嬉しいんだけど、まだ何にも用意してなかったので、
PT組みながらウインドウモードで急いでソベクについて調べました(笑)

d0039216_21271384.jpg
場所はアビセア-ミザレオ。
まわりはソベク狙いの人でいっぱいです。
大人気ソベクさんに嫉妬。

ソベク(Sobek)と戦うにはアビセア-ミザレオ内で別のNMと戦い、
だいじなものを集める必要があります。
主催の方が慣れているのか、スムーズにNMを処理して一気にソベク戦へ。
PTメン全員分を連続して消化します。
(わたしはアートマ狙いなので、他の人のトリガに便乗で…。)

結果としてソベク戦は一人だけ失敗しちゃったんですけど、
だいじなものを取り直して再挑戦、無事に勝利を収めることが出来ました。

d0039216_21475887.jpg

一番最初のバトルで赤弱点を狙ってくれたので、無事にわたしも凶角のアートマを取得。
「弱点を突くと"!!"が出るぞ!」と言うのは知識としては知ってましたけど、
本当に"!!"がモンスから飛び出てちょっと面白かったですw
(消えるまでが早すぎてSSは撮れませんでしたけど…;)

d0039216_22322237.jpg
更に嬉しいことに、ソベクの前哨戦であるグクマッツ(Gukumatz)との戦いで、
別のクエ用アイテムと白AF3脚型紙(×2)をまさかのゲットです!
(最初PTメンが「ぐぐまつ」とか「まつ」とか言ってて何の事かと思ったw)


しかしいくらアートマ取っても、
月のジェイドがないと意味がないので…

d0039216_2254156.jpg
白で乱獲に参加して10万クルオ貯めて月のジェイドと交換しました!
これで、踊り子のレベル上げ準備は整った…はず?
[PR]
by panicss | 2011-09-29 00:00 | FF11:プレイ日記

遠方よりの手紙 part2

d0039216_23175060.jpg

私には友がいました。
そして今は、とても遠い場所にいます。

しかし彼は、冒険者の体質で前をのみ見つめながらいて歩きます。
登ってゆく坂の上の蒼い天に、もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、
それのみを見つめて坂を登っていく事でしょう。

今日は、そんな彼から届けられた、
便りの一部をご紹介したいと思います。
彼の人となりを少しでも伝えられれば、幸いです。


 ※一部省略している箇所がありますが、原文をほぼそのまま使用しました。
 ※一部適切でない表現がありますがスルーして下さい

歴史を紐解く
[PR]
by panicss | 2011-09-25 00:00 | FF11:プレイ日記

d0039216_22131435.jpg
二作品同時上映で特典がどっちかのしかもらえないとかもうやめませんか。
この業界のファンは何か舐められてる気がする。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2011-09-18 22:53 | アニメ/特撮

廻るピンクタルタル

d0039216_22283631.jpg

ちまちまと育てていたサポ黒(白用)が上がって、サポ忍(踊用)が上がって、
サポサポの戦士も上がって…


黒50、ぬんじゃ49。


ここに至るまでだいぶMMMにお世話になりました。
ジュノから動かないから、せっかく覚えたデジョ2を
自分以外に使ったことないのがちょっとサミシイですけど。

…レベル99まで上げてもサポ割れしない準備が整いました。


これは… メインを上げろと言う事なのでしょうか。
それとも、もっと冒険しなさいよということなのでしょうか。

もしかして… り…りょうほーですかあああーッ!?

d0039216_2382496.jpg



そんなわけで!


d0039216_2384540.jpg
おれはアビセアにいくぞ!ジョジョーーーッ!!
分からなさすぎてすごく不安だけど、ついにこの時がきたのです。

いやね、わたしもいろいろ調べてたんですけどね。
もうワケわからんちんなんですよね、情報だけ見てても。
しばらくアセビアだと思ってたしで。
やっぱり行ってみないと!

事前に迷惑にはならない程度には、知識は身につけたつもり…
とはいえ、この日までに私がやったことといえば、

 ・トラバーサー石をもらえるようにする
 ・全部のアビセアに入れるようにする

くらい?それと「入ったらビジタント!」的な基本知識とか。
あとは勝手にWS撃ったらアカンョとか、一応「乱獲」目的のPTが
中でなにするのかくらいはナントカカントカ。

ドキドキしながら入れて頂いた初の舞台は
北の山岳地帯アビセア-ウルガラン。
石発行の時間短縮クエだけはしておいたので、
懐にあった多少のクルオで禁断の口までは飛べたものの。

d0039216_23182188.jpg
中のワープまでは開通してないので、みんなが狩場にワープするのを尻目に、
ひとり歩きで現地へダッシュ。
大丈夫、そこは旧るいるい日記時代に死ぬほど戯れたウルガランですから!


皆に少し遅れてキャンプに到着、
さーいよいよ始まりまぎゃあああああもう始まってるううう

d0039216_23391555.jpg
はうううううううう

d0039216_23393027.jpg
ひいいいいいいい

d0039216_2350573.jpg
いやあああああああああああああ

ちょっ…! ちょっとこれ…想定外…。
まがりなりにも75キャップ時代にレベル上げで使ってた装備だったから、
攻撃が効かないとか全然考えてもなかった…!

結局このまま数時間続けました。
ほとんど最後までこんな感じで、あの時はみなさんホントすいません…。
抜けようとしたらリダさんに「いや最初はそんなもんすよ」って止めてくれたけど、
まあそう言うしかない訳で。

ただ、このままでは、このままでは
この時の皆さんに合わせる顔がないのです。

d0039216_032639.jpg
反省会です!生存戦略!!

INT低くてサッパリ悪いところが分からなかったので、
実はネットのいろいろな所で聞いたりしちゃったんですけど…、
まずはエリアがまずかった。
やっぱり禁断→死闘→覇者の順に敵も強くなるので、
75で覇者エリアであるウルガランはちょっと早すぎました。

あとは月並みですがやっぱりアートマ取れ!って事でしょうねー。
この辺は認識済みだったんですけど、月のジェイドにしろアートマにしろ、
一回もアビセア経験せずに向かうにはちょっと難しそうだったので、
後に回してしまったのですが…。

d0039216_0291435.jpg
装備は「オロールいいよオロールオヌヌメ」の声がそこかしこで聞こえてくるので、
ひととおり揃えてみました。
今もってる装備と+効果が違うので悩むところですけど、確かに安価で高性能!
っていうか巷でよく見かけるどピンク装備はこれか…;

とはいえ、もし踊り子で参加するなら禁断エリアからでしょうね。
幸いにして私は白もあるので、こちらのジョブでクルオ貯めつつ、
アートマ狙うのがいいんでしょう。
踊り子AF3早く着てみたいけど、ひとつずつ順番に育てて行きたいと思います。

d0039216_0263254.jpg
ひとまず限界7とっぱ!
魔人印章取りに行かないとと思ってたら、他の印章と交換できた。いつの間に…。
[PR]
by panicss | 2011-09-11 00:00 | FF11:プレイ日記

 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(前編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(後編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(おまけ)


それでは最後に少しだけ。

個人的には、藤子・F・不二雄ミュージアムが出来た事は嬉しいです。
随所に、ミュージアム企画者のこだわりも感じることが出来ました。
可能であれば、今後藤子Fファンが一度は訪れるような場所であって欲しいと願ってます。

しかしあえて言うならば、まず第一に

ちょっと後半が薄い…。

「みんなのひろば」は子供向けゲームばかりだったし、3Fの「はらっぱ」は立像少ないしで。
(そもそも個人的には立像ブースがそんなにいらない。)

そのせいだからか、なんとなく全体を通しても展示物が少なかったような印象を受けました。
広かったからですかね?そのぶん回りやすくはありましたけど。


まあそれは私はマニアだからかもしれない。

「みんなのひろば」の内容や、未就学児の遊び場があることから、ミュージアム側はきっと一般の親子連れなんかがが楽しむことを目的としてるんでしょうね。
別にみんながマニアに合わせる必要はないので(笑)、それならばそれでいいとは思うのです。


でもそれなら展示物は「ドラえもん」をメインとすべきだったような。

これが二つめ。
ちょっと展示物が綺麗な一本線になってなかったように思えます。
これはちょっと感覚的なものがあるかもしれませんが。

ドラえもんを通して藤子F先生を知り、それから他の作品群を知る。
これならばスムーズに理解を深めていけると思います。

だって今の子供が知ってる藤子F作品っていうと、やっぱりドラえもんじゃないでしょうか。
というかそれ以外って、よくてキテレツ、パーマンくらい?
なにせアニメがレンタルで観られる作品がそのくらいしかないですもんね。

なのに、ミュージアムではいきなりオバQやエスパー魔美の原画が展示されてました。
少なくとも今回見た限り、藤子Fの各作品に対して十分な説明はなかったように思えます。
あったのは(今となっては)マイナーな初期の作品ぐらい。
子供でも、オバQとかは名前くらい知ってるかもしれませんけど…。
(もしかしたら子供向けのおはなしデンワ内で説明があったのかもしれないですけど、それは果たして楽しいものなの?というか大人と子供でデンワが違ったら「これはお父さんの子供の頃にだな…」みたいな会話できなくない?(ってこれはまた別の話だ))


ひとつ目の問題、ふたつ目の問題、ともに共通して言えるのは、「このミュージアムは誰に向けたものなの?」ということ。
一般層へ向けるなら「ドラえもん」をメインにして藤子F先生をだんだん深く知るような構成にすべきだし、「藤子・F・不二雄」をメインにするなら20~30代を客層にすえて、より深い内容の展示をすべきだと思います。(※全集の購入層1位が30代、2位が20代なので。)

でもこのミュージアムは「藤子・F・不二雄ミュージアム」なのに「一般向け」…。
なので期待していたものよりちょっと「チグハグ」な感じを受けたのかなと思います。

---

あ、上のは他の人や子供たちに話を聞いたわけではないので、あくまで個人的な感想ですw
なので実際に参加した人で「違うよ!」って思ってる人が居ればぜひぜひご意見くださいませ。
来た人たちがみんな楽しいと言っているなら、それで何の問題もない訳ですし。

それに、上の記述を見て「なんだ微妙なのか、じゃあ行かない」って思われるのは、それはそれで本位ではないです(笑)
なんだかんだいって、私は楽しみましたよw


まー今のとこ土日は予約も順調に入ってるようだし、頑張って欲しいですねぇ。
皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい!
[PR]
by panicss | 2011-09-09 00:00 | マンガ/イラスト

 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(前編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(後編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(おまけ)


「藤子・F・不二雄ミュージアム」の感想、後編です。

d0039216_1971311.jpg
フロアガイドは「のび太の恐竜」のイラストを使用したもの。

d0039216_16144161.jpg
ちょwwwネズミ入れないwww
下に描かれてる犬も、藤子マンガではおなじみですね。

行列はサクサクと進み、いよいよミュージアム入館です。
入館の際には「おはなしデンワ」と、シアターのチケットを受け取ります。

d0039216_16431156.jpg
「おはなしデンワ」は、ミュージアム内で表示された番号を押すと、対応した案内音声が流れるようになってます。大人用と子供用の2種類。
ボタンが10しかないので説明も少ないのかと思いきや、数ケタ入力対応でした(笑)
音声はクリアで、思ったより聞き取りやすかったです。

d0039216_16464038.jpg
チケットは、ミュージアム内の特別シアターに入場するためのもの。
絵柄は何種類かあり、一緒に行った友人はブービー(パーマン2号)でした。


エントランスで上記を受け取った後、いよいよミュージアムへ。
1Fはヒストリーロードと名づけられた、藤子F先生の作品の歴史紹介。
ちょっと面白い立体表示で、ドラえもんの「マンガができるまで」の説明デモなんかもありました。
原画の横で、その話を原作にしたアニメ(音声なし)を流すのは面白い仕掛けだったと思いますが、1Fの原画展示量はちょっと少なめ。
展示されている原画も、以前開催された「藤子・F・不二雄の世界展」とそう変わらないので、そっち方面のマニアにはちょっと物足りないかもですね(笑)
でも展示物に小ネタがいろいろ仕込んであって、楽しかったですw

藤子F先生の作業机の展示を抜けて、2Fへ。
2Fは企画展示のため、時期によりいろいろ変わるみたいです。
今回はミュージアム開展を記念して、各作品の「始まりの一話」の原画を展示。
「のび太の恐竜」もありましたが、あれは長すぎるので序盤の山場であるプテラノドン襲来の辺りのみ。
あの見開きシーンは何度みても画面構成が美しいです。
面白いのはあの後のシーンだけどw
会場で流れてた、手塚先生と藤子不二雄(FA)先生が一緒に参加してるTV映像は、わたしは初見でした。こんな映像あったのね…。


さて、この辺りで休憩コーナー「きこりの泉」へ。
きこりの泉と言えばドラファンにはおなじみの…

d0039216_17202770.jpg
きれいなジャイアン!

d0039216_1734654.jpg
これ、泉の横についてるレバーをギコギコすると浮かび上がってきて、やめるとブクブク沈んでいきます。すごいおなかいたい。

d0039216_17373284.jpg
きこりの泉はミュージアム2Fのテラスのような場所にあるのですが、そこから外を眺めると、ミュージアム裏側の林の中にキャンピングカプセルやみの虫式ねぶくろが。
以前のび太が見つけた、幻のツチノコもいました(笑)


d0039216_17423125.jpg
更に幾つかの企画展示を見た後は、遊び場空間「みんなのひろば」へ。
簡単なミニゲームが幾つか置いてありました。

d0039216_17462859.jpg
ひろばでは歴代藤子Fアニメの主題歌が流れてました…と言いたいとこですが、確認できたのは21エモンとチンプイ、キテレツ大百科の3作品。
ずっといた訳ではないので、見逃してるだけかも。

d0039216_17553858.jpg
中央にででんと聳え立つ巨大ガチャガチャ。(とはいえ、たぶんでっかいドラえもんはダミー)
出てくるのは当然のように会場限定アイテムである。

d0039216_198318.jpg
そして当然のように全ゲットである。
オバQがね…ダブるんですよ。オバQが…。

d0039216_184387.jpg
藤子F作品が自由に読めるまんがコーナー。
まあ私はここにあるやつ全部持ってるから意味ないけど( ̄ー ̄)ニヤリ ← うざい

入場のときにもらったシアターチケットもここで使用。
ドラえもん&パーマンのオリジナルムービー。ドラ側は新版の声優、パーマン側は数年前の映画版と同様当時のまま。
やっぱりパー子の声は(当時からだけど)ちょっと馴染めないや…。


d0039216_1893038.jpg
そして、階段を上がると3Fは屋外展示。
様々なキャラクターが私たちを出迎えてくれました。

d0039216_1817189.jpg
ここも隠しキャラが多かったです。
写真はジャングル黒べえ。

d0039216_18143758.jpg
ピー助(恐竜)の後ろにバウワンコ像(大魔境)なんていうシュールな光景も。
3Fは記念撮影ポイントですね(笑)
どこでもドアもありました。


そしてそして!
最後に大トリ、ミュージアム限定のカフェやショップが待ち構えているわけですが!


d0039216_18203619.jpg
※カフェの列

d0039216_18205387.jpg
※ショップの人だかり

感想はあきらめてください。
ちなみにカフェの写真はテイクアウト用の列でして、店内に入るための列が別にあります…;
開館日だからだと信じたい。
ショップはレジ列が1Fから3Fまでのびてた(´;ω;`)ウッ


d0039216_18284717.jpg

そんな感じで藤子・F・不二雄ミュージアム堪能してきました!
マニア向けの深ーい展示とかはありませんけど(笑)、小ネタがあちらこちらに散りばめられてて、作った方のこだわりを感じますね。
Fの世界に浸りたい貴方をきっと満足させてくれると思います。
Fキャラをひとつも知らない人もそういないでしょうしね。(改めてこう書くと藤子Fさんのすごさが。)

予約制で2時間となっていますが、退館の指示はされないので、早めに来たほうが混まないし、長く居られていいと思います。
(私たちは14:30ごろ入館して、帰りのバスに乗ったのが大体17:30でした。)
後のほうになればなるほど、前の組の人たちと重なって混んできちゃう。
ただこの日はオープン日だったので、普段より混んでいた可能性はあります。

d0039216_1840152.jpg
あと余談ですが、みなさんさすがに初日に来るだけあって、藤子Fグッズを身に着けてる方の多いこと!
写真左の方は一見普通の服ですが、この模様ひとつひとつが何とドラえもん。
カップルでドラえもんとドラミちゃんの服を着てる方たちもいらしゃいましたw

d0039216_1974020.jpg
じ、実はわたしも…。
たまたまですが!!
[PR]
by panicss | 2011-09-08 00:00 | マンガ/イラスト

 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(前編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(後編)
 そらいけ!藤子・F・不二雄ミュージアム(おまけ)


d0039216_2275282.jpg
藤子・F・不二雄先生の漫画作品全網羅を目指して刊行されている藤子・F・不二雄大全集も早や第三期。
この第三期で発刊される100巻目に「UTOPIA 最後の世界大戦」が収録されると聞いて、粋な計らいにちょっとニヤニヤしてしまいますw
まぁ古い作品なので読みづらい作品なんだとは思いますけど、藤子不二雄の原点とも言える作品ですし、ずっと読みたかった作品だったので素直に嬉しいです。
しかし、100巻か…。わたし全部買ってるけど、値段は計算したくないな(笑)


d0039216_23573538.jpg
さて!今年は上に書いた全集以外にも、DVD-BOXやフィギュアが発売されたりと、藤子・F・不二雄先生まわりがずいぶん賑やかです。
これは…

d0039216_22471112.jpg
藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月3日にオープンすることと、決して無関係ではないでしょう。

そんな訳で行ってきました、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に!
2011年9月3日(※オープン日)に!!(笑)
ちなみに完全予約制です。予約開始日も朝からスタンバってチケットとったよ!

当日は台風が心配だったのですが、列車も遅れていたものの、何とか無事に現地到着。
川崎市「登戸」駅からシャトルバスが発車しているとの事で、まずはそちらに向かいます。

d0039216_22562872.jpg
d0039216_22564041.jpg
小田急側の登戸駅構内。
既に至る所にミュージアムの広告が貼られています。
すごいテンションで写真撮りまくりです。

d0039216_2322712.jpg
どこでもドアやドラえもんのオブジェなんかも。
こうやって何かを見かけるたびにフラフラするもんだから、危うく友人とはぐれそうになる。

駅前では案内役の方がちらほらと立っていました。
駅の階段を下りるとすぐバスの停留所。

d0039216_237185.jpg
ミュージアム直送ラッピングバース!
ドラえもん、オバQ、パーマン、キテレツの4種類。
こんな写真撮っといてなんだけど、行きはキテレツバスでしたw

d0039216_01495.jpg
バスは片道200円(小人100円)で、市バス1日乗車券400円なので、1日乗車券がお得です。
え、バスに乗ったのになんで上の写真が未使用なのかって?言わせんなバカはずかしい。
バスに乗って待つことしばし、ミュージアムまでおよそ10分ほど。

…そいえば、実はわたしは昔、登戸に住んでたことがあるんですが、当時と違ってえらく駅前の開発が進んでてビックリしました。
まぁ、ちょっと進んだら昔の登戸のまんまでしたけど…。

そして見えてくるミュージアム。

d0039216_2316514.jpg
d0039216_23162875.jpg
実は帰りに撮ったのでちょっと暗い。
でもすごく綺麗で広くて、いい雰囲気。
(窓枠はドラえもんの第一話のコマ割りと合わせてるらしい。…ホントに…?)

d0039216_2320594.jpg
建物の壁にはドラえもん。

d0039216_23201874.jpg
建物の手前、川を挟んで向かい側にもドラえもん。(他のキャラもいたかも)

入り口付近のベンチは鉛筆を模したものになっていました。
絵を描く=鉛筆かな?

d0039216_23262362.jpg
入り口付近にはメディコム・トイの藤子Fキャラ達が。
ちなみにこいつらはAmazonとかで普通に買えます。

さて、チケットの日時を確認し、いよいよミュージアム入場となるのですが…

d0039216_2312486.jpg
すいません、写真撮り忘れてて↑は公式ブログの写真なのですが、ホントにこんな感じで入り口の前に人、人、人の大行列。
うぬぬ、完全予約制だから待ち時間なしでサクッと入れると思ってたのに…。
どうするどうなる?


ごめん、ここで時間切れだー。続きは次回に!
最初に言っとくと、館内はほぼ撮影禁止だったのでこのあと写真もあんまりないし、次回の記事ですごいオチがあるとかそういうことはないよw


【おまけ】
d0039216_23364121.jpg
全然知らなかったけどオープン記念でオリジナル手ぬぐい貰えました!
元の形に折りたためなさそうなんで広げたくなかったけど(笑)
[PR]
by panicss | 2011-09-04 00:00 | マンガ/イラスト