d0039216_15485896.jpg
FINAL FANTASY XI 初のオーケストラコンサート「ヴァナ♪コン」のDVDが届きました!
当日は抽選外れて行けなかったので、こういう形で視聴できるのはありがたいですねw

演奏された収録曲目は以下の通り。

1. Procession of Heroes ~ Vana’diel March Medley (ヴァナ・ディールマーチメドレー)
2. Ronfaure (ロンフォール エリアBGM)
3. Griffons Never Die (過去サンドリア エリアBGM)
4. Fighters of the Crystal (Ark Angel戦BGM)
5. Ragnarok (アトルガンミッション後半BGM)
6. Distant Worlds (プロマシアミッションエンディングテーマ)
7. Awakening (闇の王戦他BGM)
8. The Sanctuary of Zi’Tah (聖地ジ・タ エリアBGM)
9. Gustaberg (グスタベルグ エリアBGM)
10. Four Nations, One Sky ~ A Tribute to the Cities (三国エリアBGMメドレー)
11. A New Horizon - Tavnazian Archipelago (ルフェーゼ野 エリアBGM)
12. Sword Songs ~ Battle Medley (戦闘BGMメドレー)
13. Melodies Errant (アビセアエリア戦闘BGM)
[アンコール] Main Theme ~ FINAL FANTASY XI Version (FFメインテーマXIバージョン)

曲目は、過去に発売されたベスト盤CD
「FINAL FANTASY XI 8th Anniversary -Memories of Dusk and Dawn」
発売の際のユーザーアンケートが参考になっているようです。

つまり再びサルタなし。

d0039216_19195768.jpg

てかウィン関係すくなすぎでしょう?
わたし最初にこの曲目一覧を見て、ウィン一曲もねぇー!とか思わず叫んじゃいましたよ(笑)
実際には10曲目の三国エリアメドレーで流れるんですけどね。

オーディオコメンタリーで、ウィンのオーケストラアレンジは想像できなかった…みたいな水田さんの発言があったので、意図的に外したのかなーともとれますけれど。
ピアノ演奏の谷岡さんがウィン出身で、三国メドレーという形で組み込んでくれたみたいなんで、これがなかったらウィンBGM演奏されなかったかもですねぇ。
ちなみに三国メドレー内のウィンBGMはかなり良い感じのアレンジでした(出身国贔屓あるかもですがw)いつかフルバージョン聞いてみたいですね。

演奏された中では、個人的にプロマシアミッションにものすごく思い入れがあるので、「Distant Worlds」が何より感動しました。
フレンド達のお陰でゲーム内であの歌を聞くことが出来た私は幸せ者だと思います。
生演奏で聞けた人がうらやましいですw


最後に、初めてのオーケストラコンサートという事で「曲目は冒険しなかった」という言葉の通り、本当に無難な曲目だったのが残念といえば残念ですね。
アンコールは絶対プレイオンラインのBGMが流れると思ったのにwww
[PR]
by panicss | 2012-02-26 00:00 | FF11:プレイ日記

忘れ去られる星に捧ぐ

d0039216_16521682.jpg
おそらく最後になるであろう限界突破クエスト、
その名も「最後の試練!」です。
ひとまずいつでも行けるように、
お久しぶりのダングルフでアイテム取りから開始したものの…

ダングルフってあれですよね、温泉吹き出るとこ。
うん知ってるんですけどね何といいますか早い話が、

d0039216_16595144.jpg
迷った。

というか実はダングルフの入り口さえ忘れちゃってましたてへぺろ。
よく考えたらそんなにダングルフ行ってない気がするよ…。
ウィン国民だしね。

なんとか一番北奥のおサルさんとカニさんに辿り着いて、
その辺りでえっちらおっちら狩り始め。
私みたいに半端な装備の踊り子は狩るのに時間がかかるし、
サポシもないのでこーいうアイテム狙いは若干辛いですw

しばらくやってなんとか一個ドロップ。
弱体アイテムまではちょっと取る気力がなかった…。

d0039216_1729356.jpg
数日後にシャウトがあったので乗っかりー。
最終バトルはこちらも懐かしいホルレーの岩峰をチョイス。

d0039216_17333729.jpg
えっ何なの最近のこの展開?
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺のほうに。
(どう考えても分母が減っただけです本当にありがとうございまs)

d0039216_17431092.jpg
戦闘の方はいたってシンプルに、
アレクサンダーで絶対防御して特攻して、無事にクリア。
…こ、これが最後の限界突破クエなのか;
わざわざPT戦仕込んでどんな工夫がしてあるのかと思えば…。

なんかマート編で終わってれば綺麗な終わり方だったのに、
超蛇足な続編見せられた気分だわー。
話もなんか微妙だったし(終わったのこれ?)

限界クエ6以降は冒険者の間で黒歴史化すると思います。
絶好調である!


とはいえ、クリアできて嬉しいです。
ご一緒した皆さん、ありがとうございましたー!
あとは99に上げるだけなんだけど、まずは踊り子から上げよう。

75上限のときもそうだったけど、
最後になると思うと白はちょっと躊躇しちゃうな。
[PR]
by panicss | 2012-02-19 00:00 | FF11:プレイ日記

あっちむけばこっち

d0039216_20233790.jpg
ヴォイドウォッチ(VW)、スルートのシャウトがあったので参加してきました。
ウィンとサンドをクリアしてるので、せっかくだし…と思いまして。

しかしこのボスと戦うだけのコンテンツに、私はあまり楽しさを見出せないんですけれど。
今度実装されるレギオンもそんな感じなのかなー。

ともあれバスルートも無事クリア。
主催者の方、ありがとうございました!

d0039216_2031367.jpg
ひひひヒトチガイデスヨ((( ;゚Д゚)))

---

さて、これでVWの三国ルートをクリアしましたので、
今後に備えてジュノルートも進められるようにしときましょうかね。

wikiを見てみると、

 ル・ルデの庭(H-6)にある Door:Audience Chamber、
 又はソロムグ原野〔S〕(F-6)にある Bulwark Gate を調べるとイベント。
 なお、ソロムグ原野〔S〕でイベントを見ると、VWの設定に関する話を聞く事ができる。


とあります。
せっかくなのでソロムグ原野〔S〕でイベントを見ましょか。
ジュノ上層からチョコボにのって、禁断の口から過去世界に行ってF-6へ。

d0039216_20472179.jpg
おかしいな。
どこにも Bulwark Gate なんてないぞ…?


バタリア丘陵〔S〕のF-6でさ迷う事しばし。


……わたしのあたまはだいじょうぶだろうか……。


d0039216_20552099.jpg
気を取り直してソロムグ〔S〕へ!
くそう、余計な時間を食っちゃったぜ。

しかし今度はF-6でバッチリ Bulwark Gate をターゲット。
もう間違いはありません!





なんでイベントおきないん(`・ω・´)?

もう一度、wikiで発生条件を読み直してみます。
すると、

 ・ヴォイドウォッチ第1章の3ルートの全Stepを制覇していること。
 ・ウォークオブエコーズに行った事があること。


ウォークオブエコーズ。
ありました。ありましたよそういうコンテンツ。
完全に乗り遅れてる私ですこんにちは。

ええと、ウォークオブエコーズに行くには、
Lv70以上、かつアルタナミッション「ケット・シー、馳せる」クリアが条件。

なーんだ!アルタナ序盤のみっしょんじゃまいか。
じゃあわたしは、

d0039216_21133517.jpg
d0039216_21175730.jpg
ケット・シーを馳せるところからだな…。

違うよ?やる気がなかったわけじゃないよ?
ただアルタナ当時は白ソロ75しかなくてね?

だがしかし今はさすがのLv95踊り子だからして、
無事に「ケット・シー、馳せる」をクリア。


d0039216_20552099.jpg
舞台は再びソロムグ〔S〕へ!
Bulwark Gate をノックすれば、いよいよイベントが…






…肝心のエコーズ行ってない\(^o^)/


d0039216_21301123.jpg
うおおエコーズうおお


d0039216_20552099.jpg
そして舞台は再びソロムグ〔S〕へ!
Bulwark Gate をノックすれば、いよいよイベントが…










d0039216_21374619.jpg


イベントが…


d0039216_21393927.jpg


教訓:ちゃんと調べてから動きましょう。




【よくわかる正しいクエの進め方】
①「ヴォイドウォッチ第1章の3ルートの全Stepを制覇していること。」
  「ザルカバード〔S〕 (H-9) またはグロウベルグ〔S〕 (F-5) から
  ウォークオブエコーズに行った事があること。」
  以上の条件を満たして、
  パシュハウ沼〔S〕(J-9)にある Verdical Conflux を調べるとイベント。
  クエスト「彼方よりの使者」発生。
  現代三国もしくは過去三国にいる Voidwatch Officer に話しかけるとクリア。

②「①」の後に、ル・ルデの庭(H-6)にある Door:Audience Chamber、
  又はソロムグ原野〔S〕(F-6)にある Bulwark Gate を調べるとイベント。
  クエスト「ジュノ召集」発生、そのままクリア。
  以降、VW ルート:ジュノ 開始。

[PR]
by panicss | 2012-02-12 00:00 | FF11:プレイ日記

d0039216_22482087.jpg
「スイートプリキュア♪」一年間お疲れ様でした。

"仲の悪いプリキュア"という肩書きで始まった本作ですが、
開始当初はガチで仲が悪くてビックリしました(笑)
いやもっとライバル的な描き方があったんじゃないの、っていう…。

洗脳関連の描写があいまいでどこまで自分の意思なのか良く分からなかったり、
音楽テーマなのにやたらカップケーキ押しだったりと、
どうにも設定関連でモヤモヤする感じでした。
あとお父さんに言いたいんですけど、娘が自分のために弾いてくれたピアノに
「音楽じゃない」とか言ったらそりゃあ娘はピアノ弾くのやめると思います(笑)

白と黄色は可愛かったです。
(でもスイーツのキャラはキャラデザの人が描かないとオーラが出ない…。)


d0039216_22564118.jpg
そして新しく「スマイルプリキュア!」が放送開始。
何かプリキュア5と重なる部分も多いですけど、
弱くても頑張る女の子は好きです。

というかキュアハッピーのキャラが良すぎたので、

d0039216_23152214.jpg
私も変身できるようがんばるよ。
お金で解決、キュアワッチー!

家帰ってから初回特典がついてないことに気が付いて、
お店に電話したら「すいませんすいません」と何度も何度も謝られてしまって、
しかも「店員を特定したいのでレシートのNo.を教えて下さい」とか言われて、
何だかこっちが申し訳なってきてしまったぞう。
わたしそんなに怖くないよ!

ちょっと遊んでみたけど、変身時の音声ON/OFFが選べたりと
ハートキャッチの時よりなりきり度がアップしてますね。
ぶ…、武器とかもあるのかな…?

d0039216_2343345.jpg
データ放送のミニゲームは名前が入れられるようになってました。
色々進化してるなぁ。



[PR]
by panicss | 2012-02-05 00:00 | アニメ/特撮