美味しい漫画

昔から、マンガに出てくる食事シーンが好きでした。
「ドラえもん」できんつばを食べるシーンとかめちゃくちゃ印象に残ってましたもん。

d0039216_019340.jpg
あこがれだったんですよきんつば。どんなお菓子か知らないのに(笑)

 旨ドラ「本当に旨い、ドラえもん」

美味しそうな料理描写のあるマンガに外れはありません!
そんな訳で、なんだか最近マイブームなお勧め料理マンガのご紹介です。


d0039216_083041.jpg
ミスター味っ子(講談社漫画文庫) 寺沢大介
ミスター味っ子II(イブニングKC) 寺沢大介


超有名料理漫画。オーバーリアクションで有名なタイトルですけど、あれはアニメ版のお話。
実は寺沢大介さんの漫画は大好きで、「将太の寿司」とか「喰いタン」、はては「WARASHI」なんかも全部持ってます。
でも「II」は話が迷走している上に蛇足以外の何者でもない。(お勧めじゃないのか)


d0039216_083722.jpg
孤独のグルメ(扶桑社) 久住 昌之/谷口 ジロー

ネット界隈では非常に有名な漫画ですね。ドラマ化もしましたけど、うちの地方じゃ放映してない…。
主人公の食べ物に対する反応が非常に心地よくて、私は何度も読み返してしまうんですけど、基本的にはどっかのおじさんが有名でもなんでもないお店に入ってブツブツいいながらご飯食べるだけなので、人によっては面白さが分からないかもしれません。


d0039216_091877.jpg
きのう何食べた?(モーニングKC) よしなが ふみ

ゲイカップルが料理しながらただ日常を過ごすだけの漫画が何故面白いのかと。
日本じゃないと生まれないですよね、こういう漫画。そしてよしながふみさん以外誰も描けない。
レシピが漫画の中に組み込まれてるので、読んでると自炊したくなってきます。というかここ最近の私の自炊レシピは大体この漫画が参考です。


d0039216_093165.jpg
銀のスプーン(KCデラックス) 小沢 真理

こういうと失礼かもしれないんですけど、この人の漫画を見れば「絵がうまい」っていうのと「漫画がうまい」っていうのは別物だっていう事が分かると思います。
あと料理と関係ないんですけど、お話が若干不安な方向へ向かってて心臓に悪いです。うう。


d0039216_093646.jpg
信長のシェフ(芳文社コミックス) 梶川 卓郎/西村 ミツル

タイトルから想像した話と、実際の話が全く違っててビックリしました。そしてそこからそういう方向に話を持っていくのかっていう二重の驚き。こういう設定だとギミック的というか、どちらかというと料理の工夫に主軸を置きがちなんですけど、心情描写と物語の方をメインに据えているところが良いですね。


d0039216_09915.jpg
高杉さん家のおべんとう(MFコミックス) 柳原望

お弁当と家庭をテーマに、そこにフィールドワークというあまり一般的ではない要素が絡んでくるんですけど、ちゃんとした知識に裏打ちされた描写によって、見事に一本の線になってます。
ただ個人的には、この作品に限っては恋愛要素いらないと思うんだけどな…。「家族愛」と「恋愛」は混ぜるとちょっと色々難しいです。


d0039216_094244.jpg
ちいちゃんのおしながき繁盛記(バンブーコミックス) 大井 昌和

この人は幼女好きだな(笑)
「繁盛記」がつかない四コマ版もありますが、私は「繁盛記」の方がすき。
実際の世界でこの話をやったら結構真面目に考えなきゃいけない部分も出てきますけど、この漫画はいつまでも明るいこの雰囲気で最後までいってほしいです。


d0039216_09247.jpg
喰いしん坊!(ニチブンコミックス) 土山 しげる

最後はちょっと毛色を変えて、大食いバトルの漫画です。コンビニ本を読んでいるうちに、ハマって全巻買い集めてしまいました…。世界選手権編は蛇足だと思いますが!w
ちょっと気持ち悪い食べ方をするキャラも出てくるので、受け付けない方もいるかもしれません。
この人の漫画は読みやすくてサクッと読めちゃうんですけど、コストパフォーマンス的にちょっと損した気分になりますね(笑)


---


上記以外にも色々読んでるんだけど、今回はこんなところで!
他にお勧めがあったら教えてくださいねー。

皆さんは料理漫画、お好きですか?
[PR]
by panicss | 2012-04-29 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(4)

衣替えの季節

d0039216_053953.jpg
大分前から、ワラーラにノーブルなんて青々とした白さんはあまり見かけなくなって、
代わりに目にする事が多くなったのは、いかにも白っぽいAF3の艶姿。

ノーブル自体は今でも良い装備だと思いますし、
超高級品時代に色々あって手に入れてしまった思い出もあって、
アビセアデビュー後もずっと使い続けてたんですけど。
やっぱり一人だけ75装備というのもちょっと皆様の視線が気になる訳で。
あとノーブルはともかくワラーラは早く脱ぎたい訳で(デザイン的な意味で)。

そんな訳でいよいよ私も白AF3デビューです。

まぁメイン白ですからね。
AF3自体はもう大分前に手に入れてますからね。
踊り子AF3で色々はしゃいでた訳ですしね。

まさか白AF3のメイジャンがほったらかしとかそんなバカな話あるわけないでしょうハハハ

…ハハ…






d0039216_05504.jpg

すいませぇーん!
ほったらかしでしたぁー!!

ちゃうねん…。
踊り子育てた方がソロで動きやすいねん…。
なので踊り子まず育ててん…。

私は複数のことが同時にできないので(笑)、
踊り子AF3を強化し終えてから白AF3を強化するつもりだったんですよね。
まあとは言え、冒頭に書いたような事もあったし、ちょうどシャウトもあったしで、
白の型紙取りもやっとこ開始いたしました。

d0039216_06156.jpg
今回取りに行ったのはアビセア-ウルガランのKoghatuで、型紙の部位は「手」。
PT募集に乗った時に盾をお願いされてちょうビビってたんですど、
実際にはそこまで厳密なバトルにはなりませんでした。よかった…。
多分あれぜんぜん盾になってなかったよ…;
終了直前に8枚揃って、ひとまず手は一段階強化完了です!

ぶっちゃけ白AF3の型紙は、頑張れば全部クエで取れるんですけどね。
黄弱点で落としてもらう方が、若干気が楽なので(笑)
シャウトがあれば乗ってみよう。


ちなみに、一緒に「べベルギア」なるアイテムもドロップしたんですけど、
これ踊り子胴型紙のNM \ トリガー! / のひとつですね。
黄弱点PTのシャウトに乗って取りに行くかなー。
[PR]
by panicss | 2012-04-22 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(0)

あの雄姿をもう一度

d0039216_21444428.jpg
今期アニメでは一番期待していた「聖闘士星矢Ω」が、
期待通りの出来でニヤニヤしてます。
内容は前作の続編で、完全オリジナル。
「あの時間(ニチアサ)にふさわしい作品にしていく」というスタッフの言葉通りに、
今の若い視聴者に向けた作品作りになってるのが嬉しいです。


OPはファン泣かせの"ペガサス幻想"!
アレンジもカッコよくて、朝からテンション上がりますね。

今回の聖衣はアーマーっぽくない、分解装着しない、
って言うのが個人的には残念ですけど(笑)
でも真っ直ぐな作品に仕上がってるのでお勧めです。

d0039216_2213370.jpg
シャイナさんはもうあえて素顔見せてるとしか思えない。

---

旧作品のリメイク繋がりで。
「宇宙戦艦ヤマト2199 第一章」も観て来ました。
d0039216_22411998.jpg

d0039216_2241811.jpg
BD&DVD販売の先行劇場上映です。
こちらは第一作のリメイク。

実は、旧作の方はちゃんとした知識がないので
比較などは出来ないんですけど、
しっかり現代風にリメイクされてましたと思います。
結城信輝さんのキャラデザもうまいこと落とし込んでる感じ。


こっちも新しいファンへ向けて、しっかりと作ってる感じが
伝わってきました。
ソフトまで買うかどうかは分からないですけど、
劇場上映には付き合っていく予定です。

しかし劇場でたとこで小学生か中学生らしき一団が
ヤマトについて語り合ってたのにビックリしました(笑)
名作ってのはすごいもんですね。
[PR]
by panicss | 2012-04-15 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)

d0039216_15423296.jpg
観てきました!
実は好きなんですストパン。

続きをよむよむ
[PR]
by panicss | 2012-04-08 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

ミラテテ様をさがせ

d0039216_12574138.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、
「ミラテテ様言行録」で知られる"ミラテテ様"は星の神子。
つまりタルタルの女性です。

しかしこのミラテテ様、種族や性別以外の情報がないので
風貌がサッパリ分かりません。
ヴァナでこんだけ有名な人なのに、肖像画の一枚もないのは
なんだか寂しいじゃありませんか。

そこで、クエストの端々で語られる言葉をヒントにして、
ミラテテ様をイメージしてみることにしました。

d0039216_1251552.jpg
ウィンのクエスト「淑女の嗜み」から、クピピたんの台詞。
ミラテテ様はコート装備がお好みだったようで。
リーダーにコートは確かにお似合いかも。

d0039216_12513369.jpg
同じくウィンクエスト「風に翼を」では、ズバリ容姿が語られています。
髪は現在の星の神子のモッサリぶりとは180度異なるイメージですが(笑)
金色ならもう少し威厳のある感じかも。


つまり、ミラテテ様とは
 ・常にコート
 ・流れるような金髪
そんな風貌をされていたという訳で…え?あれ?




d0039216_1355258.jpg
なんだ、そんな、あれっ?
いやまさか…




d0039216_1356215.jpg
イヤアァァァァァ!!












まぁそんなクエないですけど。
[PR]
by panicss | 2012-04-01 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(0)