肌はハムのように太く

d0039216_19524637.jpg

水着イベントすっかり忘れてたんですけど、フレの一言で思い出して慌てて取ってきました!

うんなんかタル♀は水着っていうか…水着…?
なんだろう心に去来するこのコレジャナイ感。おかしい、露出度は過去最高のはずなんだけど。
他の種族はみんな水着なのにね…。
エヘヘ、おかしいね…(涙)

折角なので実装されたばかりの/sitchairコマンドで座ってみました。
あれですウルガランチェアで有名なあれです。


椅子座りが実装されたのは非常にうれしいんですけど、タルはちょっとおまたおっぴろげすぎなんじゃなかろうか。
ミスラさんのほうはなんか哀愁漂ってますね…。

d0039216_20181394.jpg

あ、あれだよ、サイズがちょっとおっきかったんだよ!
幼女がちょっとおっきめの服を着てたら萌えるでしょう?
[PR]
# by panicss | 2015-07-12 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(3)

星のオクターヴ

FF11冒険者のみなさん!
もう、「ヴァナ・ディールの星唄エンディング曲コーラス募集」に応募しましたか?

コーラスを録音し、応募した全員の歌声がエンディング曲にミックスされ、ヴァナ・ディールで流れるというこの企画。
現役・引退に関わらず応募できるとの事ですので、みんなで素敵なエンディング曲にしちゃいましょう!

録音機材なんてなくても、今はスマホで対応できるみたいだし、わたしも早速応募しますよー!


d0039216_22322935.jpg
d0039216_22325539.jpg
d0039216_22395213.jpg
d0039216_22325539.jpg













d0039216_2240695.jpg

[PR]
# by panicss | 2015-06-28 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(0)

荒ぶるコントローラ

FF11に復帰して以降、
前回・前々回と「カメラが荒ぶって仕方ない」と書きましたけど、
ここに来てやっと原因が分かりました。

d0039216_15444457.jpg
原因はDS3(デュアルショック3、PS3のコントローラ)のモーションセンサーでした。
そう…コントローラーの傾きを検知して、カメラが勝手に動いていたのだ!

ああ…そういえば付いてたねそんなセンサー…。
PS3では対応ソフトもほとんどなかったし、忘れていました。
私のPS3ゲーム史をひも解いても、フォークスソウルくらいしか見当たらない。

フォークスソウル知らない?
えーとですね、こう、コントローラーで釣るんですよ。魂を。
え、伝わらない?じゃあいいや。

もともとPCでFF11をプレイするときはDS2を使ってたんですけど、
PCと接続するためのコードが大分汚くなっちゃったので、捨てちゃったんですよね。
それでてっとり早く近くにあったDS3を使ってたんですけれど、まさかこんな盲点があったとは。

さっそくPC側の設定でモーションセンサーを感知しないようにして、これでやっと問題は解決、


しなかった。


スティックが、こう、なんというか柔らかい!
むしろ柔らかすぎます。

少し触れただけで生まれたての小鹿のように体を震わせ。
感度が上がりすぎてて、まっすぐ歩けないよぅ…。
※コントローラーの話です。

つまり、どういうお話かというと、

d0039216_1538439.jpg
やっぱPS2のゲームはDS2だよね、ってことで接続コード買い直しました!
うん、最初からこうすれば良かったんだよ、うん…。

もうだいぶホワイトじゃなくなってるけど、後2m以上あるコードが今はむしろ邪魔だけど(笑)
もう少しだけよろしくお願いしますよ!
[PR]
# by panicss | 2015-06-14 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)

再会、友よ

わたしがヴァナに復帰した目的は、
「星詠み」関係によるところが大きいんですけれども。

このタイミングで復帰できたのは、
ひとえにフレのびびさんの呼びかけによるものです。
ありがたいことです。

d0039216_20115141.jpg
久しぶりにお会いしたら自ら名前をフィルタリングしていました。
正しいと思います。


更に、竜騎士やたさんも復帰しておりました!
やたさんはひゅむ♂F4の頼れるナイスガイで…

d0039216_22294724.jpg


d0039216_22244668.jpg


d0039216_22254050.jpg



さて、復帰したという事でシャウトに耳を傾けたところで、
当然ながら何を言っているのか分かる訳もなく。

おとなしくフェイス取ったりHP開通したりしてたんですけれども、
「IL装備を取るためにはアドゥリンのウェイポイントも開通しないとだよ」という
びびさんの助言とヘルプ進言をうけて、ウェイポイントの開通作業に乗り出しました。
"ウェイポイント"って単語でてこなかったけどな…!

さっそくアドゥリンでPTを組んだところ、次から次と追加メンバーが参入してきたので
人見知りのわたしとしては思わずおしっこ漏らしそうになっちゃいましたけど、
よくよく見たら全員フェイスでした。

d0039216_20321714.jpg
でも全員おっさんじゃなくてもいいんじゃないかな。

しかしこれがなかなかの難敵でした。
というかですね、プレイスキルが大きく下降している代わりに、
迷子スキルが格段に上昇してます。これはやばい。

ついでに新しく付けたコントローラの調子が悪くて
カメラがぐりんぐりんしてるのも拍車をかけます。
何を荒ぶってるんだうちのFF11は…!

d0039216_20533437.jpg
そんな状態でしたけど、「折角だしスカーム行くぜ!」の一言に抗えず
びびさんとフレさんと3人で初スカームにチャレンジして、
何個かIL装備ゲットしちゃったぜエヘヘ。
まあ…よく分かって…ないんですけどね…!

そんなこんなで、気が付いたら肝心の星詠みに
全く手を付けていないんですけれど…。
どうにかこうにか、ヴァナに戻ってくることができました。

プレイペースは大分まったりだとは思いますけれど、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by panicss | 2015-05-24 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(0)

元気してる?

d0039216_22392561.jpg
ただいマンモス!

FFXI最終章「ヴァナ・ディールの星唄」の開始に合わせて、
わたくしイワッチ、ヴァナ・ディールに戻ってきました!

いやあ、いろいろ変わってますねヴァナ。
とりあえずフレリストを見ようとしたら、メニューがどこにあるのかわからなかったです…。
(えっ?見るほどフレがいるのかって?き、聞くなよそんなこと。)

しかし、操作方法自体は体がバッチリ覚えてました。
何をやるのが何のボタン、って聞かれても答えられませんけど、
コントローラを握れば自然と指が動いていましたw


さて。
久しぶりにログインしたこの日は2015年の4月。
コルモル博士のフェイスが4月末まで再ゲットのチャンスありとの情報を耳にしたので、
せっかくならと星唄の実装少し前に戻ってきたのです。
フェイスをゲットするには三国に戻らないといけない訳で。

えーと…。

ジュノからウィンへ戻るには…。
…。

d0039216_22394320.jpg
飛空艇ですよね。
選ばれし者しか乗れないので誰も乗ってないよ。

ちなみに、SSでは全く分からないと思いますけど、
なんかコントローラの調子が悪くて、
このあたりからカメラが360度回り続けてます
リハビリ中の体にはこたえるぜ…!

その後、ウィンで無事にフェイス魔法をゲット。
コルモル博士とついでにチョコボのサクラちゃんまで
しっかりゲットしました!

d0039216_22163973.jpg

…ということでこの日はここまで。
5月にはフレの何人かも戻ってくるとの事で、どれくらいできるか
分からないですけれど、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。


久しぶりのヴァナ、変わっているところもあれば
変わっていないところもあり、新鮮なような懐かしいような、不思議な感じがしますね。

しばらく離れていた事で、改めてヴァナについて考え、
そして気づいたこともあります。

わたしが冒険者として、こうしてヴァナに再び降り立ち、
胸に去来する想い、それは




d0039216_22195218.jpg
♀キャラかわええのうウエヘヘヘ

いやもうほんとヒュム♀もタル♀もミスラたんもみんな可愛い。
今となってはローポリなはずなのに、なんでみんなこんな可愛いんだ。

ありがとうヴァナ・ディール(こいつさいあく)
[PR]
# by panicss | 2015-05-17 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(2)

d0039216_1924324.jpg

観てきましたー。

続きを読む
[PR]
# by panicss | 2015-03-29 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

d0039216_16194852.jpg

FFXI最終章「ヴァナ・ディールの星唄」は,MMORPG史上に残る壮大なエンディング――さまざまな新展開が明らかとなった「ヴァナ・ディール プロジェクト」プレス発表会レポート

ついにというか、何というか。
いよいよファイナルファンタジーXIの最終章が発表になりました。

現行版は2015年3/8/11月の大型バージョンアップを実施後、2016年3月にサービス終了。(PC版のみそれ以降もプレイ可能だがバージョンアップは無し。)
それ以降はFFXIと同様の世界観を持つスマホ向けRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」と、現行のFFXIをスマホ向けに改良したMMMRPG「次世代FFXI(タイトル未定)」の二つがリリース予定。
…次世代FFXIのパワポすごいな。まだ何もできてないのが手に取るようにわかる…。

正直な感想を言いますと、「ええーっ!なんで終わるの!?」というよりは「そうか…終わるんだな…」という感じでしょうか。むしろPC版だけバージョンアップなしで続けるよ、というところに微妙な蛇足感さえ感じてしまいます。
FFXIVが順調にスタートしてたらきっともっと早かったのでしょうね。プロマシアン河本の呪縛がFXIを延命したといっても過言ではない。

とはいえ、まだ実感がわいていないのも正直なところ。
現行版の最終章は現役プレイヤーに向けたもので、かなりの難易度を誇るとの事ですけれど(正しい方向性と思います)、ヴァナ・ディール☆感謝祭なども企画されているとの事で、久しぶりにヴァナに戻ってみようと思ってます。てか、ウィンミッションのラスト、フェンリル倒さないとですし!

しかし、FFXIのバージョンアップの発表に対してフレたちとtwitterであーだこーだ言ってる感覚、すげえ懐かしかったですw 当時は本当にバージョンアップ当日が待ち遠しかった…。
[PR]
# by panicss | 2015-03-22 16:45 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(2)

d0039216_1771477.jpg
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますっ。

気が付けばFF11も干支が一周してまた羊!(OH…)
最初にLSメンに描いた年賀状が羊だったのでよく覚えています。
あの頃は可愛らしい羊がいなくて苦労しました。今回はちょっと改善されてますねw
そしてまわりを見渡せばいつの間にか誰もいなくなtt

昨年はといえば、リアル都合にいろいろ時間を取られてしまって、
漫画だのゲームだのにあんまり時間を割けませんでした…。
こ、今年こそは!今年こそは頑張ります!

あっiphone購入時に加入したdアニメですけれど、
結局そのまま加入し続けております。
月額400円であのラインナップならお得かなぁと。
まあ、観るほうが全然おっついてないんだけどね!
[PR]
# by panicss | 2015-01-05 00:00 | その他の話題 | Trackback | Comments(3)

2014年10月15日、ある雑誌が発売されましたた。

「コロコロ卒業生に贈る大の大人のコロコロコミック」と銘打った
その雑誌の名は、

d0039216_1441686.jpg

コロコロアニキ」です。
レツゴーが表紙を飾ってますが、間違いなく今年に発売されたコロコロです。

おそらく目玉であろう「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の続編や、「かっとばせ!キヨハラくん」の特別篇、更には次号に掲載されるマンキンの武井宏之さん描く「ダッシュ!四駆郎」(今号は描くに至った経緯が掲載)などなど、昔コロコロを読んでいた人たちを読者に想定した雑誌になってます。
付録にモンストの星馬豪コードとかファン層限定的すぎでしょうw

で、この雑誌ですがちゃんと雑誌としてやっていく構えのようで、そういった懐かしマンガだけではなくて普通に新連載なんかも載ってます。
まずは懐かしさで手に取ってもらって、そこから…という戦略なんでしょうかね。

ただ、それにしては掲載内容が、例えば目玉のレツゴーは1990年代、四駆郎やキヨハラくんは1980年代後半、同じく懐かし枠で掲載されているデュエマ(しかもガチ!のほう)は2000年代、更にはビッグコミックのBLUE GIANTの一話を特別掲載と、どうにもちぐはぐな印象です。新連載は中学生向けっぽいノリだし…。いったいどこを目指してるんだコロコロアニキ。
なんか短命で休刊になったコミックGOTTAとかコロコロGを髣髴とさせる雑誌だなぁ…(苦笑)

個人的にはもう少し付き合ってみるつもりです!
頑張ってくれコロコロアニキ!
[PR]
# by panicss | 2014-11-03 00:00 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(0)

iphoneデビュウ

d0039216_17245365.jpg
ついに6でiphoneデビューしました!
いろいろ言われていますけれど、日本でのシェアはまだまだ大きいと思いますし、あこがれの存在でしたが、ついに手にすることができました。
操作も、設定をやりながらまだまだ覚えてってる最中ですけど、新しいマシンはやっぱりワクワクしますね!

ただ機種変するたびに思うんですけど、ケータイの契約周りの複雑怪奇さはなんとかならないんでしょか…。今回はiphoneということもあって、キャリアが中身に手を出せないからか、とにかく突き放される感じがすごかったです。担当してくれたdoc○moのおねーちゃんの話し方がハキハキしすぎたせいもあるかもしれませんが。

説明のほうも、もうユーザーが知識を持ってる前提で話すので、wifi環境はありますか、みたいな感じで普通に聞かるんだけど、wifiってもうそんな一般用語扱いなのかしら…?
一番すごかった説明は「iphoneはwifiがないと何もできません」→「さらにクラウドに5Gしかバックアップが取れません」→「なのでipadも一緒に持つべき」とかいうものすごい三段活用でした。

 私「えっとあの…じゃあPCに写真を写すのとかはどうやって?」
 店「え?それはケーブルで繋いで」

(#^ω^)ピキピキ

契約内容もちょこちょこ間違っててこっちでミス指摘したりしてましたし、最後まで気が抜けない買い物でした。意外とどじっ娘おねーちゃんだったのか…?

とはいえ、この週末で何とかある程度の環境は整ったので、あとはdoc○moの策略に嵌らないようプリインストールされたアプリをがりごり削除してる最中で、あ、でもポイントが残ってるからちょっと曲を買ってから解約しようかな…いやいやいや、がりごり削除してる最中で、でも1ヶ月無料だしdアニメストアくらいなら…いやいやいや消します!頑張ります!
[PR]
# by panicss | 2014-09-21 00:00 | その他の話題 | Trackback | Comments(2)

札束の翼

d0039216_1655141.jpg
爆走兄弟レッツ&ゴー!! Blu-ray BOXが発売!
DVD-BOX持ってるけど買うしかないな!
※DVD版は謎の残像処理が施された映像で非常に観辛い。


d0039216_1655993.jpg
エスパー魔美 アニバーサリーDVD-BOXが発売!
前のDVD-BOX持ってるけど買うしかないな!
※前のDVD-BOXでは第1-60話の予告が本編後には収録されていない(特典で補完)。
※劇場版「星空のダンシングドール」は今回のBOXでしか手に入らない。



d0039216_16555794.jpg
魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOXが発売!
前のDVD-BOX持ってるけど買うしかないな!
※DVD版と収録内容変更なし(えっ



お金ってなんですか。

グランゾートもBlu-ray化するけど、DVDでいいかな…。
なのはのTVシリーズもさすがにあの値段はつらいです。
3シリーズ合わせて正規価格10万超えってあのう。
[PR]
# by panicss | 2014-08-31 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)