ワタルぱちんこ


え…

魔神英雄伝ワタルがパチンコになるの…?


と言う事で、ついに「思い出のアニメがパチンコに」を経験できそうな今日この頃です。
好意的にとらえたいけど…とらえたいけど…。
[PR]
# by panicss | 2013-12-10 23:39 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)

引っ越しから数週間、やっとネットに繋がりました!
移動したその日に繋がるようにいろいろ準備してたんですけど、
仲介業者のミスでこんなにかかっちゃいました…。理不尽だわ…。

d0039216_095027.jpg
さて、今期もたくさんのアニメが放映されておりますが、
実はわたくし、まさかの「ガイストクラッシャー」にハマっております。

まあ何も言わずにまずは主題歌を聞いてみて欲しい。



なんてーかね…。
無理すんなっていうね…。
音楽が田中公平って出てビックリしたよこのダサさ。
いや狙ってるんでしょうけど。

そんな訳で全く期待はしてなかったのですが、これが意外と肌に合いまして。
話自体に、そこまで驚くようなギミックがある訳ではありません。
劇中作画もまあこのOPレベルです。
(このご時世でガイストが手描きなのは頑張ってると思う。)

ですが、脚本が非常に私好みです。

d0039216_019633.jpg
例えば…
主人公レッカはなし崩し的にガイストクラッシャーになってしまうという、
王道タイプの熱血主人公です。

しかし彼は、自らの意志でガイストクラッシャーになる道を選択し
(最近だとこれも珍しいですねw)、ガイストに対抗する組織である
GCGに入隊するためのテストを受けます。
当然ですが受かります。
しかもアレです。戦闘テストで最後の最後で一発当てたというアレです。
まあありがちですね。

しかし、ガイストクラッシャーの一味ちがうところは、

d0039216_031080.jpg
筆記試験があります。(笑)
レッカは筆記試験でも、諦めずに頑張って一問だけ正解し、
GCGへの入隊が認められるのです。


また、こんな話もありました。
GCGへ入隊したレッカは、当然ながら知識も経験も未熟。
GCG所長ボルカンからガイストクラッシャーに必要な知識を
学ぶように指示されます。目の前には山積みの資料。

d0039216_0493889.jpg
 レッカ   「こんなに!?」
 ボルカン 「他のガイストクラッシャーは、この何倍もの知識を持っているぞ!」
 レッカ   「で、でも俺、教科書だって3ページくらいで眠くなるのに…」
 ボルカン 「お前の覚悟はそんなものだったのか!
        お前のガイストクラッシャーとしての覚悟は、たったこれっぽっちの書類に
        負けてしまう程度のものだったのか!!」
 レッカ   「!…そうだ…これだってガイストクラッシャーとしての戦いだ!」

d0039216_0511139.jpg
そしてちゃんと勉強する主人公(笑)

ああ…いいなあ。なんかいいなあ!w
熱血主人公って、よく言えば真っ直ぐなんでしょうけど、
悪く言えば自分のやりたいことしかやらないんですよね。
だからちょっと間違えると、「嫌な事から逃げてる自分を正当化しているだけ」
の主人公になりがちなんです。でも、この作品は違う。

こんな感じで、私が他の作品で「気になってたこと」が
要所要所でちゃんとフォローされてる。
こういう、「自分と波長が合う」作品は観ていて気持ちがいいです。
久しぶりに、良い作品に出会えました。
ゲームの方も予約しちゃいましたwww


最後にもうひとつ、これだけは言っておかなくてはならない。



d0039216_1132879.jpg
さんごちゃんかわゆすぅぅぅぅ

なんでしょうね。
ぜんぜん、萌えるキャラデザじゃないのにね。
もうめっちゃくっちゃかわいい。

d0039216_162392.jpg
例えば、あるとき特訓をがんばるレッカに差し入れをするんですね。
地べたに放置した弁当を差し入れと言っていいものかはともかく。

 「あれは訓練の後、食べてもらおうと思って…。」

そうすると、まわりから茶化されるわけです。

 「へー、さんごの差し入れだったんだ~?w」

d0039216_1113472.jpg
そしたらさんごちゃん、

 「……」

否定しないの!?

d0039216_1142646.jpg
その後も顔が近くに寄っただけで赤くなっちゃったり、
レッカの偽物に投げキッスされて狼狽えちゃったり、
ちょろインさんごちゃん可愛すぎます。

d0039216_1195025.jpg

d0039216_120392.jpg

これからもガイストクラッシャー応援したいと思います!


ただ、ごくたまにすごいテンポの悪い回(1話と3話)があるのはなんだろうあれと思ったら、
監督自ら絵コンテを切ってる回だった…。
監督は…その…コンテ切らない方がいいと思います…。
[PR]
# by panicss | 2013-12-02 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(0)

めのまわるような

d0039216_21584895.jpg
お引越しに伴う大掃除中につき、ずっとサボってた、
電撃PSからFF11の記事を切り抜いていくという地味な作業を行ってます。

何冊か記事をまとめた本が出版されてはいるものの、
インタビューページが削除されていたり、その後音沙汰がなかったりするので(笑)
自分で保存しておくしかないのかなーと思いまして、捨てられないまま
貯めるだけ貯めておりました。
本誌の記事は全部揃ってると思ってるのですが、
もう順に並べる事を放棄してしまってので確証はありませんw

そんな訳で、リアルでいろいろ忙しいせいで、
しばらく11も14ちゃんも全くプレイできておらず…。
来週はネットに繋がるかどうかも怪しいね!

…ていうかネットに繋がらないnasneちゃんでは
波のように押し寄せる深夜アニメに太刀打ちできない…。
[PR]
# by panicss | 2013-11-03 00:00 | その他の話題 | Trackback | Comments(2)

d0039216_21182842.jpg
観て来ました!
ワルプr台風が接近する中、公開日のAM1時の回で観てきましたw

以下ネタばれありですー。

続きをよむよむ
[PR]
# by panicss | 2013-10-27 00:00 | アニメ/特撮 | Trackback | Comments(2)

おでんの季節

ある日、エオルインしてみればチャット欄におどる

 お で ん

の文字。

そうですなぁ…。
もう冬ですなぁ…。

d0039216_20195463.jpg
これちがうおでんだ。

このとき、エオルゼアには蛮神オーディンがF.A.T.E.として突如出現。
ちょっとしたお祭り騒ぎになってました。

このとき、わたしはメインクエの途中でグリダニアに滞在中。
…ってあれ?シャウトが聞こえる範囲で頻発されてるってことは
もしかして…

d0039216_20381188.jpg
祭りの会場:ここ。

おっふぅぅぅめめめめのまえにおででででんがぁぁぁ(ジョバー)←なんの音?

しかしてそこではまさにエオルゼア中から
冒険者が集まっておでんさんと戦ってるわけでして。
あっちでスバズバこっちでピカピカ、
もうどの辺がおでんさんなのかさっぱり分かりませぬ。

d0039216_20454384.jpg
しかも、何とここで申請してたコンテンツファインダーで人数が揃ったらしくて、
承認画面がポップアップ。
やむを得ない、おでんさんはみんなに任すよ…。
そしてわたしはタムタラの墓所へ。
コンテンツファインダーは気軽にPT組めて、
終わったら元の場所に戻してくれるので便利ですねv

d0039216_2050112.jpg
タムタラの墓所は暗くて狭くてなかなか見辛いエリアでしたw
画面構成も自分が隠れて見えなくなっちゃってるので、
そろそろ真面目に考えないと…。

とはいえ、前回よりも比較的順調に進み、
一度も全滅することなく無事にクリア。
二つ目のIDも制覇しました!
このまま順調にいくといいなー。

そして、わたしは再び元の場所へ…。




d0039216_20583663.jpg




d0039216_2105110.jpg





d0039216_2113290.jpg

[PR]
# by panicss | 2013-10-20 00:00 | FF14(新生) | Trackback | Comments(6)

d0039216_174137.jpg
遅ればせながら、C84の新刊委託開始しましたー。
あとワタルオンリーの新刊も。

続きを読む読む
[PR]
# by panicss | 2013-10-19 00:44 | マンガ/イラスト | Trackback | Comments(0)

みなぎるID

今までずっと放置していたHUDレイアウトが少し気になり始めたので、
思い切って少しいじってみました。

d0039216_143649.jpg

FF14では、ボタンで呼び出せる大きなマップとは別に、
ナビマップと呼ばれる小さなマップがあります。
これを右側に持って行ってみました!
初期設定だと右のほうに情報が集中してたので、見やすくなっていい感じです。

なんてことをやっていたら、コンテンツファインダー申請していた
インスタンスダンジョンからついにお呼びの声がかかりました!
うおお、やったるで!


d0039216_14114697.jpg



d0039216_14115882.jpg



d0039216_1412824.jpg
バカじゃないの?

パ、パーティ組むのほとんど初めてなんだよ、仕方ないだろ!(逆ギレ)
HUDレイアウトは、もうちょっと精進します…。


d0039216_14192061.jpg
さて、気を取り直して最初のインスタンスダンジョン「サスタシャ浸食洞」。
先にも書きましたが、コンテンツファインダーを使用しての、
14ちゃんほぼ初めてのPT戦闘です。

いえ、一応コンテンツファインダーが解放された時点で
一度だけPTを組んではいるのですが…。
あの、なんというか、一瞬でバトル終了しまして。
会話どころか、PT組んだ人の顔さえ見てません(苦笑)

コンテンツファインダーは、すべてのサーバから希望者を募って
自動でPTを組んでくれるシステムです。
なので、挨拶を交わすこともなく終わってしまったバトルに、
こういうシステムなのかと呆然としてしまったものでした。

なので、実は今回もドキドキだったのですよ。
実際、挨拶した後は(もちろんわたし含めて)終始無言でしたし。

d0039216_14333482.jpg

ところが、途中で苦戦して全滅しかけたときに、
経験者っぽいPTメンからとんだアドバイスからだんだんと会話が交わされ始めて、
やがては声を掛け合いながら戦うようになっていきました。

そして、ボス戦へ。
一度は全滅したものの、再びチャレンジして、
ついに最初のインスタンスダンジョンをクリアです!

d0039216_14401122.jpg
おーPTメンが画面いっぱいに映るのうれしい。
名前が赤い、レアっぽい(笑)格闘武器もとったよ。

その後、PTメンとは挨拶をして解散。
次の瞬間には街に戻ってる(もともと街にいたので)のがすごく不思議な感じでした。

d0039216_145013100.jpg
FF11だと、さっき遊んだ人たちは少なくとも同じ鯖にいたんですけど、
FF14では全然別の場所にいた人たちだったんですよね。
もちろん同じ鯖の可能性もないことはないですが。
"もう二度と会わない"かもしれないのは、どちらも同じかもしれないけれど。
クリアできて嬉しいはずなのに、なんだかちょっと寂しいです。


それでも、最後に交わした言葉は「またどこかで!」。
一緒に挑んでくれた冒険者さんありがとう。

天然要害 サスタシャ浸食洞 クリアです!
[PR]
# by panicss | 2013-10-12 00:00 | FF14(新生) | Trackback | Comments(4)

たくさんの想いと、

メインクエストを進めていると、NPCの会話に「サスタシャ浸食洞」の名前が出てきました。

アッ!あたしゃそれ知ってるよ。
最初のインスタンスダンジョンですね!
LSの会話によく出てきてた(過去形)のを覚えてるよ。

いよいよわたしもIDのお年頃です。
意気揚々と目的地に向かおうとするのですが…、
あれっ、なんだかクエが受けられない??

d0039216_15431463.jpg
クエスト上限のためこれ以上クエストが受けられません。

えっ…クエに上限なんてあったの…? ← 片っ端から受けてたひと

そんな訳で、ここにきてまさかの低レベルクエ消化ターンです。
ええい、はやくメインシナリオを進めたいというに!

d0039216_154892.jpg
しかし、こうなったら気持ちを切り替えましょう。
クラフター系なら、最初にいっこ物を作って納品すれば
それでクエクリアなはず…!
漢らしく裸いっちょでガンガンこなしますよ。


d0039216_154892.jpg
…。

d0039216_154892.jpg
…。

ちょっとこれ合成はじまんないんですけどー。

…えっ?座るだけじゃなくて?…なに?コマンド??


d0039216_15433162.jpg
なるほど、コマンド押せば鎚を打つのか。
知ってたし。楽勝だったし。


d0039216_1543427.jpg
ヨッシャ次!


d0039216_15543611.jpg
ご丁寧に新しいクラスを覚えるたびに最初のクエ受注まで行っていたので、
とにかくクラスチェンジ→クエ消化、を繰り返します。

今までクラフター系を全くやってなかった事もあって、
いろいろ新しい発見がありますね!
例えば、そう、…わたし、背中にマーキングあったんだな…(おい自分)


d0039216_16125145.jpg
そんな訳で、IDに挑む前のまさかの寄り道でしたけど
なんだか意外と楽しかったですw
ボタンを押すのと作業が連動してて、作ってる感が若干増してるからかな?

おもわずクラフター続けてしまいそうになっちゃいましだが(笑)
まずはメインクエストですね。
次こそいよいよインスタンスダンジョンに突入です!




d0039216_1613810.jpg

[PR]
# by panicss | 2013-10-06 00:00 | FF14(新生) | Trackback | Comments(10)

いつも君の傍に

d0039216_22174829.jpg
●「ライブラエオルゼア」配信開始! (2013/09/10)

d0039216_22114161.jpg

d0039216_22115133.jpg

d0039216_22115744.jpg


d0039216_22222895.jpg


d0039216_22121214.jpg

d0039216_22121923.jpg







d0039216_22123273.jpg

[PR]
# by panicss | 2013-09-29 00:00 | FF14(新生) | Trackback | Comments(2)

遥かなる空へ

d0039216_20503656.jpg

遅くなりましたけど、やっとこ飛空艇パスを手に入れました。
わたしに斬り拓けない道はないんだッ!


しかし本当にTHE ENDォォ!になりそうなイベントでビックリしました。
FF14はムービーの間はログが消えちゃうから会話に参加できないけど、
その分お話に集中できるのはいいですね♪



d0039216_21131534.jpg
あれ…?
[PR]
# by panicss | 2013-09-23 22:31 | FF14(新生) | Trackback | Comments(2)

飛びます飛びま…

FF14は、格闘士のレベルが順調に上がっております!
装備もどんどんと充実して…

d0039216_2320491.jpg
じ、充実して…
d0039216_23205784.jpg
じゅうじつ…
d0039216_2321643.jpg
…。





d0039216_23213052.jpg
こんちくしょあ―――!!

もっとかわいい装備ください!
はよう!はよう!!


しかしてそんな苦難にも耐え、レベルはやがて15。
このお年になるといよいよ飛空艇で三国を回る旅に出発します。

長かった、ここまで…。
ひたすら戦い抜いて、レベルを上げたよ…。

…。
…。

あれ、そいえばどうやって飛空艇に乗るん?



【ウルダハ メインクエスト】

01.冒険者への手引き
02.砂の都ウルダハへ
03.ウルダハ操車庫
04.美味しい差し入れ
05.ササガン大王樹の下で
06.御礼品は予約品
07.注文の多いお客様
08.ブラックブラッシュ停留所の厄介者 ← わちさんここまでクリア
09.戦場の備え
10.迷惑な鉱石マニア
11.迷惑な鉱石置き
12.成功の裏と表 (※「宿屋」「ギルドリーヴ」解放)
13.ホライズンへ
14.宝石商の憂鬱
15.ナナシャマラカイトを取り戻せ!
16.五月蝿いヤツら
17.貧民街の連隊長
18.その男、サー・キヴロン
19.受け継がれる護身刀
20.足跡の谷へ
21.酒のサカナ求む
22.盗賊たちの晩餐メニュー
23.正義の銅の刃に宿し
24.落日の銀冑団
25.至宝の影で蠢く闇
26.晩餐会に備えて
27.王宮の晩餐会
28.海都と森都と (※飛空艇開放)










d0039216_23213052.jpg
こんちくしょあ―――!!(完全に八つ当たり)


聞いたかい…?
みんな、最初はクエやりながら自然とレベルが上がってくんだって…。
そいえば吉Pもそんなこと言ってた気がするぜ。

わたし普通にバトルで上げてしまったよ…。


d0039216_23561319.jpg
そんな訳で、レベル上限に達したりストーリーを実装分終わらせたりする方がいる中で、
いまだ飛空艇にも乗れてないララっこが一人ここにおります。

マイペースで歩いていいとは頭では思ってますけど、やっぱ焦りはありますねw
まあネトゲだものね。みんなの進み具合は気になるよ。
早くみんなと並んで立ちたいとは思いますけど。
焦っても仕方ないので、できる範囲で、ばんがります!

今は上よりもう少し進んでます。
飛空艇まで、あとちょっと!
[PR]
# by panicss | 2013-09-16 00:00 | FF11:プレイ日記 | Trackback | Comments(4)