人気ブログランキング |

真夏の夜のフラダンサー

お盆の間は、実家へ帰省しておりました。
ああっ、方言で話すのすごく楽…。標準語は慣れなくてねぇ。

さて、そこで母から、衝撃的な相談を受けたのです。

 「ゲームで運動できるやつって、幾らくらいするんな?
  一緒に買いに行ってほしいんやけど」

そ…、それはまさか、Wiiのことですかお母さんっ!

何でも、運動不足を補いたいんだけどジムに通うのはちょっと恥ずかしく、
そんなときにわたしが以前話したWiiの事が頭をよぎったそーで。

確かに、帰省の際に持ってかえったWiiスポーツが好評だったけれど、
DSに引き続き据え置き機まで興味を示すなんて…
ちょっと感慨深いものがあります。
こういったライト層の取り込みについては、やはりWiiたいしたものです。

そんな訳で家から車で30分、トイザらスへと足を運ぶわたしとお母。
くそう、ヨドバシかビックがあれば大量のポイントが手に入ったというのに

ゲームコーナーで本体の在庫を確認。
「汚れの目立たんほう」という理由で、カラーは新色のクロを選択。

 私 「…で、この辺がWiiのソフトやけん、
    やりたいん選んでええよー」

さあ母よ!好きなソフトを選ぶがいい!(※母持ち)

 母 「これ良さそうやなぁ」


真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1622737.jpg
…WiiFitはともかく右のソフトは一体…。

 私 「えっ何これ?フラダンス?」
 母 「これやったらそんなに激しくなさそうやん」

楽そうな道を選ぶあたりがいかにもわたしの母です。


真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1623749.jpg
「Hula Wii フラで始める 美と健康!」は、
Wiiでフラダンスを体験することができるソフト。
手の動きはもちろん、バランスWiiボードにも対応していますので、
ステップも合わせて練習する事ができます。
とってもアロハ~な効果音とBGMが漂っています(笑)

真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1624778.jpg
コーチは「ミス アロハ フラ2008」の「クヒ スガヌマ」さん。
ハワイ州観光局のバックアップによりハワイの観光ガイドも収録されてますが、
ぶっちゃけ文字データだけなのであんまりありがたみはないです。
母が購入してないと絶対出会ってないソフトだよね、これ…。


帰宅して本体を設置後、満を持してプレイ開始!
まずは自分の分身となるキャラクターを選択します。

真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1625678.jpg
真夏の夜のフラダンサー_d0039216_163524.jpg
真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1631492.jpg
…違いがよくわかんないんですが…。
しかもこれ、スカートも15種類くらい用意されてるんだぜ…。
でもMiiは条件を満たさないと使えないんだぜ…(´;ω;`)ウッ


真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1632385.jpg
できる事はハンドモーション、ステップの基本動作練習と、
曲に合わせてのフラダンス。
フラダンスは2人プレイもあります。

ハンドモーション、ステップの基本練習はすべて失敗してもクリア。
また、バランスWiiボードが接続されていない場合は、
ステップはムービーを見るだけとなります。


真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1633314.jpg
フラダンスはハンドモーションとステップ同時に行わないとなので、
難易度は高そう。

ただ、Wiiコントローラの都合上ハンドモーションは片手だけだし、
そんなに細かな位置認識はしないので、失敗の方が難しかったり。
(たぶん左右と真ん中くらいの認識しかしてなさそう。)

真夏の夜のフラダンサー_d0039216_1634230.jpg
画面写真を撮るためにコントローラ放置だったのですが、
それでもランクCでクリア(笑)
これゲームオーバーはないのかな?


---

正直なところゲームとしてみると「えー」な部分が多々あるのですが、
フラダンス練習用DVDの発展系としてみるなら、こういう形もアリかな?
とも思いました。

上の方で「左右と真ん中くらいしか認識してないじゃん」と書きましたが、
これをプレイするユーザーにとっては、「フラの踊りを認識する」という事が
大事なんですよね。
「腰の動きは認識しないから動くだけ無駄」なんていうのはナンセンス。

そういえばわたしも、子供のときに遊んだゲームはゲーム性とかよりも、
自分の好きなエッセンスがどれだけ詰込まれているかの方が大事だったなぁ、
なんて事を、楽しそうに踊る母の横でふと考えたり。




真夏の夜のフラダンサー_d0039216_18541448.jpg
そんな夏休みでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by panicss | 2009-08-16 00:00 | 他ゲーム:Wii | Comments(0)