人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺たちの戦いはこれからだ!(本当に)

俺たちの戦いはこれからだ!(本当に)_d0039216_16194852.jpg

FFXI最終章「ヴァナ・ディールの星唄」は,MMORPG史上に残る壮大なエンディング――さまざまな新展開が明らかとなった「ヴァナ・ディール プロジェクト」プレス発表会レポート

ついにというか、何というか。
いよいよファイナルファンタジーXIの最終章が発表になりました。

現行版は2015年3/8/11月の大型バージョンアップを実施後、2016年3月にサービス終了。(PC版のみそれ以降もプレイ可能だがバージョンアップは無し。)
それ以降はFFXIと同様の世界観を持つスマホ向けRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」と、現行のFFXIをスマホ向けに改良したMMMRPG「次世代FFXI(タイトル未定)」の二つがリリース予定。
…次世代FFXIのパワポすごいな。まだ何もできてないのが手に取るようにわかる…。

正直な感想を言いますと、「ええーっ!なんで終わるの!?」というよりは「そうか…終わるんだな…」という感じでしょうか。むしろPC版だけバージョンアップなしで続けるよ、というところに微妙な蛇足感さえ感じてしまいます。
FFXIVが順調にスタートしてたらきっともっと早かったのでしょうね。プロマシアン河本の呪縛がFXIを延命したといっても過言ではない。

とはいえ、まだ実感がわいていないのも正直なところ。
現行版の最終章は現役プレイヤーに向けたもので、かなりの難易度を誇るとの事ですけれど(正しい方向性と思います)、ヴァナ・ディール☆感謝祭なども企画されているとの事で、久しぶりにヴァナに戻ってみようと思ってます。てか、ウィンミッションのラスト、フェンリル倒さないとですし!

しかし、FFXIのバージョンアップの発表に対してフレたちとtwitterであーだこーだ言ってる感覚、すげえ懐かしかったですw 当時は本当にバージョンアップ当日が待ち遠しかった…。
by panicss | 2015-03-22 16:45 | FF11:プレイ日記