人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒ぶるコントローラ

FF11に復帰して以降、
前回・前々回と「カメラが荒ぶって仕方ない」と書きましたけど、
ここに来てやっと原因が分かりました。

荒ぶるコントローラ_d0039216_15444457.jpg
原因はDS3(デュアルショック3、PS3のコントローラ)のモーションセンサーでした。
そう…コントローラーの傾きを検知して、カメラが勝手に動いていたのだ!

ああ…そういえば付いてたねそんなセンサー…。
PS3では対応ソフトもほとんどなかったし、忘れていました。
私のPS3ゲーム史をひも解いても、フォークスソウルくらいしか見当たらない。

フォークスソウル知らない?
えーとですね、こう、コントローラーで釣るんですよ。魂を。
え、伝わらない?じゃあいいや。

もともとPCでFF11をプレイするときはDS2を使ってたんですけど、
PCと接続するためのコードが大分汚くなっちゃったので、捨てちゃったんですよね。
それでてっとり早く近くにあったDS3を使ってたんですけれど、まさかこんな盲点があったとは。

さっそくPC側の設定でモーションセンサーを感知しないようにして、これでやっと問題は解決、


しなかった。


スティックが、こう、なんというか柔らかい!
むしろ柔らかすぎます。

少し触れただけで生まれたての小鹿のように体を震わせ。
感度が上がりすぎてて、まっすぐ歩けないよぅ…。
※コントローラーの話です。

つまり、どういうお話かというと、

荒ぶるコントローラ_d0039216_1538439.jpg
やっぱPS2のゲームはDS2だよね、ってことで接続コード買い直しました!
うん、最初からこうすれば良かったんだよ、うん…。

もうだいぶホワイトじゃなくなってるけど、後2m以上あるコードが今はむしろ邪魔だけど(笑)
もう少しだけよろしくお願いしますよ!
by panicss | 2015-06-14 00:00 | FF11:プレイ日記