コミックマーケット71 [FFXIブロック] 参加レポート


d0039216_13233868.jpg
暮れも迫った2006年12月29日、
私はコミックマーケット71に参加するために
東京ビッグサイトにいました。

コミックマーケットというよりはコミケと言ったほうが
通りは良いんですかね?
日本・・・というか世界最大の同人誌即売会です。

「FFXIの同人誌を作ろう!」と思い立って半年(※)。
何とか無事当日を乗り切りました(ノ´∀`*)
※:コミケの申し込みは約半年前。

本当に売っていただけですので、内容は薄いと思いますが(笑)、
折角ですので当日のレポでも・・・。


---

まず、参加にあたって不安だったのが参加回数です。
なにせまともにコミケに行ったのがたった1回、
会場の詳しい場所さえ把握していません。

そこで、毎年必ず全日程(買う側で)参加しているという
猛者たちに手伝ってもらうことにしました。
見返りはスタッフ用チケット(※)という事で。
※:売る側なので当然ながら通常より早く入れます。後は言わなくても分かるな?


d0039216_13222829.jpg
そして迎えた当日。
比較的スムーズに設置を終え、猛者たちは
戦場へと旅立って行きました。

必要な書類を係りの方に提出して、準備はOK。
さあ、あとは開場を待つばかり!


ドキドキ・・・・・・


ドキ・・・・・・


・・・・・・

・・・開場まで意外とやることないな・・・


折角だからブログ用にもっと写真でも撮りたかったのですが、
目立ちそうだったし、そもそもそんな事していいのか分からないし、
触らぬ神にたたりなし。


で、待つこと一時間。いよいよコミケの開場です!
ホールを仕切っていたシャッターがガラガラと開けられ、




そこから風がビュオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

寒っ!ここ寒っ!!



何はともあれコミケスタート。
開始直後は皆さん有名サークルに突撃しているようで、
人影もまばら。

それでもしばらくすると沢山の方が
訪れるようになってきました。
FFXIのコスプレをしている方もちらほら。

d0039216_1339115.jpg
各ジョブのAF(&AF2)姿もよく見かけました。
白やコルセアが多かったかな?

あとは、すごい気合の入ったからくりAFの方!
マトンのコスプレ(てかきぐるみ)をしている方もいたので、
是非並んだところを見たかった・・・。
マトンはかなりでかかったので、運ぶの大変だろうな~。
でもすごかった!



さて、午後になっても猛者たちが帰ってきません。
一人で売り子している訳ですので、当然ながら離席できず。
そこで私は重要な事にハッと気付いた!


私が同人誌買いに行けないじゃないか・・・。(あとトイレも)


欲しい本が目の前で、他人に買われていく・・・。
ああっ、なんかやるせない!早く買いに行きたい!(トイレも)


実際、私が回る頃にはもう売り切れている本とかもあって、
ちょっとションボリでした。残念ながら間に合わず。(トイレも)



そうこうする内、あっという間に時間は過ぎて、
コミケ一日目終了の時間が近くなってきました。

私は初参加ですし、本当の最後まで居たかったのですが、
猛者たちが有名人に会いに行くというので少し早めに撤収。
親切にしてくださった回りの方、本当にありがとうございました!

特に、隣のサークルの方には色々教えて頂いて、
大変助かりました。
ひっきりなしに客が訪れるものだから、
色々面白い話が聞けて嬉しかったです。役得役得。

本を購入して下さったそこの貴方もありがとう!
良ければご意見ご感想をお寄せくださいませw



---

おまけ!
猛者たちが会いたかった有名人。

  ↓

d0039216_1424753.jpg

[PR]
by panicss | 2007-01-14 00:00 | FF11:こくち&レポート