人気ブログランキング |

カテゴリ:マンガ/イラスト( 79 )

まだ超は観ていない

少し古いアニメで、「魔神英雄伝ワタル」という作品があります。
ここを見てくれている方だと知らない方も多いと思いますが、
わたしの人生を変えたといっても差し支えないくらい、大事な作品です。



この作品オンリーの同人誌即売会が、2013/6/16に開催されます。

 四半世紀英雄伝

えええ…ン十年前の作品でオンリーなんて開催されるんですかァー!?
調べてみたら今までもちょくちょく開催されていたようで、全然知らなかったです。
人生変えた作品です!!とか言っておいて、他のファンの方に顔向けできないわこれ…;

昨年の冬コミに抽選漏れしまして、どうしたものかと思っていたところ、
Twitterで流れてきたこのニュース。
そういえばワタル大好き!とか言ってても、ワタルの漫画は
放送当時落書き程度に描いただけだったかもしれぬ…。

そんな事を考えまして、これも何かの機会と思い
初オンリーではありますけれど、イベント申し込んでみようと思います。
ちゃんと参加できるようでしたら、また日程が近くなってきたらお知らせしますね。
参加するとしたらソロ参加だよなぁ…。トイレとかどうしよ…。

まだ超は観ていない_d0039216_23532594.jpg

まずは久しぶりのワタルなのでリハビリから始めないと!w
とりあえず復習と言う名のDVD鑑賞会に入りますね。
by panicss | 2013-01-20 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(4)

雲のむこう、約束の場所 2012冬_d0039216_21142476.jpg
芦田伊知朗さんのサークル『始まりは健全に。』さんにて発行される、
リリカルマジカル献血本に参加させて頂きました!


献血。
一見年の瀬と関係なさそうなこのキーワード、
実は昨年よりコミケと非常に関係の深い言葉となりました。

 コミックマーケット83 献血応援イベント

コミックマーケットと出展企業、そして東京都/千葉県赤十字血液センターが
力を合わせて行うこの企画。
指定の場所で400ml献血すると、協力メーカーのポスターセットがGETできるという
誰も泣かない!誰も困らない!Win-Winの素敵イベントが実施されているのです。
こーいう企画はバンバンやって欲しいですねw

さて、今年は「なのは」が協賛メーカーに名を連ねており、
献血でもなのは完売!の嵐が吹き荒れようとしている(?)そんな中での、
リリカルなのは×献血をテーマにした合同コピー誌です。
しかも無料です!ふとっぱらです!

 3日目 東ソ26-a 『始まりは健全に。』 さん
 3日目 東メ14-b 『涼風堂』 さん

にて配布予定との事です。
各サークルさんのブースに立ち寄る折に是非お手に取ってみて下さい(´∀`)

なお今回初めてデジタルでの原稿作成だったのでアタフタしましたけど、
何とか間に合ってよかったです。
そして微妙な状態で残るアナログ原稿…。
アナログ作画→デジタル仕上げはこれがなぁ(苦笑)

今回コミケ落選して涙で枕を濡らす日々だったので、
参加させてもらえてありがたかったです。
素敵な企画ありがとうございましたー!
そしてみんなも献血いこうず!!


---

さて、2012年の更新はここまで!
また来年お会いしましゅお。

それではみなさま、良いお年を~。
by panicss | 2012-12-29 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(0)

あたふた

なんか急にコミケ合わせの作業が入ってきてですねアワワ
たいした事する訳じゃないですけどちょっとお待ちください!
by panicss | 2012-12-25 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(2)

そろそろっと

お知らせ~

昨冬発行のなのはさん本、そろそろ取り扱い終了です。
購入予定の方はお早めに!

とらのあなさんリンク

今年は受かるかな…。
と言うか原稿を早く
by panicss | 2012-10-21 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(0)

Twitterのほうでここ最近ちょっと話題になってた「絵柄でお題ったー」。
キャラクター名を入れてボタンを押すと絵柄が指定されるので、
そのお題で絵を描くと言うものです。

まー実際にはRTされた場合だけ…って事なんですけど、
途中からRT関係なしで描いてました。
私がRTされる事など皆無だしな…(´;ω;`)ウッ
(でもRTしてくれたひとありがとー!)

過去に一度お題頂いての落書きはやったことありますけど、
普段のお絵かきとはまた違って楽しいですねw
折角なので描いた絵を置いておくよー。

続きをよむよむ
by panicss | 2012-09-16 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(3)

美味しい漫画

昔から、マンガに出てくる食事シーンが好きでした。
「ドラえもん」できんつばを食べるシーンとかめちゃくちゃ印象に残ってましたもん。

美味しい漫画_d0039216_019340.jpg
あこがれだったんですよきんつば。どんなお菓子か知らないのに(笑)

 旨ドラ「本当に旨い、ドラえもん」

美味しそうな料理描写のあるマンガに外れはありません!
そんな訳で、なんだか最近マイブームなお勧め料理マンガのご紹介です。


美味しい漫画_d0039216_083041.jpg
ミスター味っ子(講談社漫画文庫) 寺沢大介
ミスター味っ子II(イブニングKC) 寺沢大介


超有名料理漫画。オーバーリアクションで有名なタイトルですけど、あれはアニメ版のお話。
実は寺沢大介さんの漫画は大好きで、「将太の寿司」とか「喰いタン」、はては「WARASHI」なんかも全部持ってます。
でも「II」は話が迷走している上に蛇足以外の何者でもない。(お勧めじゃないのか)


美味しい漫画_d0039216_083722.jpg
孤独のグルメ(扶桑社) 久住 昌之/谷口 ジロー

ネット界隈では非常に有名な漫画ですね。ドラマ化もしましたけど、うちの地方じゃ放映してない…。
主人公の食べ物に対する反応が非常に心地よくて、私は何度も読み返してしまうんですけど、基本的にはどっかのおじさんが有名でもなんでもないお店に入ってブツブツいいながらご飯食べるだけなので、人によっては面白さが分からないかもしれません。


美味しい漫画_d0039216_091877.jpg
きのう何食べた?(モーニングKC) よしなが ふみ

ゲイカップルが料理しながらただ日常を過ごすだけの漫画が何故面白いのかと。
日本じゃないと生まれないですよね、こういう漫画。そしてよしながふみさん以外誰も描けない。
レシピが漫画の中に組み込まれてるので、読んでると自炊したくなってきます。というかここ最近の私の自炊レシピは大体この漫画が参考です。


美味しい漫画_d0039216_093165.jpg
銀のスプーン(KCデラックス) 小沢 真理

こういうと失礼かもしれないんですけど、この人の漫画を見れば「絵がうまい」っていうのと「漫画がうまい」っていうのは別物だっていう事が分かると思います。
あと料理と関係ないんですけど、お話が若干不安な方向へ向かってて心臓に悪いです。うう。


美味しい漫画_d0039216_093646.jpg
信長のシェフ(芳文社コミックス) 梶川 卓郎/西村 ミツル

タイトルから想像した話と、実際の話が全く違っててビックリしました。そしてそこからそういう方向に話を持っていくのかっていう二重の驚き。こういう設定だとギミック的というか、どちらかというと料理の工夫に主軸を置きがちなんですけど、心情描写と物語の方をメインに据えているところが良いですね。


美味しい漫画_d0039216_09915.jpg
高杉さん家のおべんとう(MFコミックス) 柳原望

お弁当と家庭をテーマに、そこにフィールドワークというあまり一般的ではない要素が絡んでくるんですけど、ちゃんとした知識に裏打ちされた描写によって、見事に一本の線になってます。
ただ個人的には、この作品に限っては恋愛要素いらないと思うんだけどな…。「家族愛」と「恋愛」は混ぜるとちょっと色々難しいです。


美味しい漫画_d0039216_094244.jpg
ちいちゃんのおしながき繁盛記(バンブーコミックス) 大井 昌和

この人は幼女好きだな(笑)
「繁盛記」がつかない四コマ版もありますが、私は「繁盛記」の方がすき。
実際の世界でこの話をやったら結構真面目に考えなきゃいけない部分も出てきますけど、この漫画はいつまでも明るいこの雰囲気で最後までいってほしいです。


美味しい漫画_d0039216_09247.jpg
喰いしん坊!(ニチブンコミックス) 土山 しげる

最後はちょっと毛色を変えて、大食いバトルの漫画です。コンビニ本を読んでいるうちに、ハマって全巻買い集めてしまいました…。世界選手権編は蛇足だと思いますが!w
ちょっと気持ち悪い食べ方をするキャラも出てくるので、受け付けない方もいるかもしれません。
この人の漫画は読みやすくてサクッと読めちゃうんですけど、コストパフォーマンス的にちょっと損した気分になりますね(笑)


---


上記以外にも色々読んでるんだけど、今回はこんなところで!
他にお勧めがあったら教えてくださいねー。

皆さんは料理漫画、お好きですか?
by panicss | 2012-04-29 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(4)

芦田豊雄 回顧展

芦田豊雄 回顧展_d0039216_0391721.jpg
昨年末、コミケの合間に「芦田豊雄 回顧展」に行ってきました。
会場は小さくて30分もあれば見て回れるくらいの大きさしかありませんでしたが、行ってよかったと思います。

会場には芦田さんの生画稿や、放送当時にアニメ雑誌やグッズ用に描かれたセル画、少ないですがラフも数点展示されていました。
また関係者の追悼イラストや、声優さんの追悼コメント(映像)などもありました。声優陣(特に田中真弓さん)のコメントは結構明るい(笑)なんだか氏の生前の人柄が偲ばれます。

芦田豊雄 回顧展_d0039216_1245256.jpg
毎日のようにトークショーもやってて、そちらも参加したかったんですけど流石に無理でした。
しかし林原めぐみさんの時だけ厳重すぎワロタwww

展示されていた放送当時のイラストは、未だ覚えているものがほとんどで(何せアニメ雑誌を買い始めたのはワタルの影響)、あれから何年もたってまさかこんな形で原画を見る事になろうとは思いもしませんでした。
ラフの中には大人になった大地、ガス、ラビの姿がチラッと見えてました。どんな経緯で描かれたイラストなんでしょうか。


そして回顧展の最後の最後。
芦田さんが亡くなる直前、絶筆となった「描きかけのワタル」が展示されていました。
病気の痛みのため線が弛み、色も途中まで、それも斑だらけのワタル。
この絵を見たときは流石に言葉が出ませんでした…。
ああ、ホントに芦田先生、亡くなられたんだねぇ…。


最後に図録など。
芦田豊雄 回顧展_d0039216_192794.jpg
良い感じなんですけど、全部の絵が収録されてる訳じゃないのが惜しい。
(上に書いたラフとか最後のワタルとかも収録されてません。)
ワタル1のページにワタル2のイラストがあったりするし。
いつか完全版を出して欲しいです。


ちなみに、本回顧展はメイド喫茶シャッツキステとでも関連展示がされており、ワタルに登場した「フシギリ」や「創界山ケーキ」が再現されたメニューがあるそうです…が、混み混みで入れませんでした;
詳しい人に聞いたら、結構居心地の良いメイド喫茶だそうで。入ってみたかった。


更に余談ですが、コミケでワタルスペースで本出してたサークルさんも当然ながら結構見に行ってるみたいで。
お客さんとこの回顧展の話をしている売り子さんなんかも見かけましたね。
あるサークルさんでワタル本を買ったら、この回顧展のお知らせと一緒に「是非行ってください!」とのコメントを頂きました(笑)
by panicss | 2012-01-09 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(0)

あけましておめでとう&2011冬コミささやかレポ_d0039216_907100.jpg
明けました!みなさまおめでとうございますー。
今年もよろしくお願い致します♪


さてさて、年末はコミケでした。
あけましておめでとう&2011冬コミささやかレポ_d0039216_972668.jpg
参加された皆様、お疲れ様でした!&お越しくださった皆様、ありがとうございました!
少しとは言え、読者の反応が直接見られるのはやっぱり良い経験です。

今回の新刊(なのは)は、とらのあなさんで委託通販開始しました!
興味があったけど、会場に来られなかった方はこちらからどうぞー。
てか、そろそろちゃんとしたサークルサイト作らないと…;


今回は私もがっつりコミケに参加しようと思って、1日目から3日目までフル稼働でした。
そう、実は3日間参戦ってしたことなかったんですよね…。
というか自分がサークル参加した日しか行ったことnゲフンゲフン、みたいな感じだったので、
もっとちゃんとコミケに参加しないと!という思いがあったのです。

猛者の方たちに大分助けられましたけど(笑)、
おかげさまで今年は大分コミケが堪能できました。
やろうと思っていたいろいろなことも出来たので、良い年末だったと思います。

残念だったことは、買ったばかりの3DSを持って行かなかったことでしょうか。
会場でけっこう皆さんすれ違い通信やってて、ちょっと羨ましかったですw
いやあ、家を出るとき「荷物多くなるからいっか」で置いてっちゃったんですよね…;
(あと31日にせっかく帰宅間に合ったのにド忘れしてて水樹奈々さん見逃したw)



以下、年末に時間が無くて書けなかったのでちょっと補足。

あけましておめでとう&2011冬コミささやかレポ_d0039216_16101936.jpg
なのは本のほうは、今回もうほんっっっっとに時間無くてですねー(笑)
最後の追い込みで睡眠時間を削るのはいつもの事ですけど、
一ヶ月間ずっと削りっぱなしはさすがに辛かったですw 自業自得ですがっ!
前回よりもトーンが少なくなってるのはそういう理由もありますが、
ただ色がある部分ぜんぶにトーンを貼る必要も無いと思うので、
その辺りは今後も含めて調整していければなーと思ってます。

あけましておめでとう&2011冬コミささやかレポ_d0039216_21441769.jpg
マリーベル本のほうは…。
何故今さらマリーベル!?と、会場でもさんざん突っ込まれましたが(笑)、
理由は単純で、わたしが先日DVD-BOXを手に入れたからですw
放送当時は「マリーベルたんは可愛いなぁ」くらいの感想しかなかったんですけど、
DVDで観返してみたら「マリーベルたん可愛いなぁハァハァ」てなったので、
もうこれは本を作るしかないなと。ファンにあやまれ貴様。
一応本命はなのは本だったので、時間があれば…という感じで考えていたんですが、
なのは本の原稿を入稿したのがコミケ一週間前。
次回に回すかちょっと悩みましたけど、悩むくらいならやっちゃえ!と。
久しぶりでコピーの縮小率や濃淡が上手く設定できず、見辛い部分もあると思いますけど
懐かしんで頂けたら幸いです。



次回のイベント参加についてはまだ検討中です。
何か決まりましたらまたご連絡しますねー。
by panicss | 2012-01-04 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(0)

雲のむこう、約束の場所 2011冬_d0039216_1516527.jpg

コミックマーケット81
2011/12/31(土)東地区"オ"ブロック-33a
サークル名 : しばいぬのひみつきち


本できました!よかったー。
なのは本です、アダルト本です!


今回は本当に危なかったです。
これからはもっと早めに準備しないと;
本当は別にコピ本も出したかったんですけど、
さすがに間に合わなさそうです…。
【12/28追記あり】

そしてそして、超ギリギリに入稿してしまって
印刷所の皆さんごめんなさい!

雲のむこう、約束の場所 2011冬_d0039216_1323062.jpg
そして今回も足りなかったー!
もうだれかガイドライン作って(笑)


以下、販売予定などなど。

雲のむこう、約束の場所 2011冬_d0039216_16101936.jpg
「このあいをあなたへ」 28Pオフセット本(※表紙4P含) (B5/400円) New!
※画像クリックで拡大。

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のフェイトと、
「魔法少女リリカルなのは StrikerS」のエリオが絡むという、不思議なお話です。
えちシーンは前回より少なくなってしまったかも…。あうあうごめんなさい;

前回の本は売り切れちゃいましたので、今回も新刊オンリーです!
イベント後の委託販売はまだ審査中ー。


【12/28追記】コピ本間に合いました!
雲のむこう、約束の場所 2011冬_d0039216_21441769.jpg
「花の魔法使いマリーベル 突発コピー本」 8Pコピー本(※表紙含) (B5/100円) New!
※画像クリックで拡大。

前から描いてみたかったマリベル本!
なのは全然関係ないけど(笑)、金髪の魔法少女つながりという事でひとつ。
本のタイトルを考える時間さえなかったw。
さすがにこっちはショボすぎて委託出来ません。会場オンリ~。


例年のごとく、午前中は私自身がブースにいると思います。
お昼前辺りから午後はちょっと不確定かも。
時間と機会のある方は、是非お越しください♪


---

さてさて、
2011年の「るいるい日記えとせとら」はこれにてお終いです!
今年もお付き合いいただきありがとうございましたー。

それではみなさま、よいお年を…。
by panicss | 2011-12-25 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(6)

2011年冬コミ新刊表紙

2011年冬コミ新刊表紙_d0039216_2261131.jpg
表紙完成!
pixivにあげてからも色々いじってたら、今日が終わる…だと…?
相変わらずカラーには時間を取られます。
デザインセンスの無さが恨めしい。

そしてまだ本文は完成してないよあっはっは。
これからがほんとうのしゅらばだ…。
by panicss | 2011-12-11 00:00 | マンガ/イラスト | Comments(0)