人気ブログランキング |


「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が届きました!
いそいそとPS3の電源を入れ、ディスクセット。

見慣れた小島プロダクションのロゴマークが映し出され、
画面はそのままゲームシーンへ…!


すごい!これぞ次世代の映像!!

ドットのひとつひとつが見えるほどに…












バンドデシネの女性キャラがいただけない_d0039216_0544564.jpg

ドット…?






---

とまあ冗談はさておき、

バンドデシネの女性キャラがいただけない_d0039216_0512031.jpg
週末にやっと手元に届いた「メタルギアソリッド4」。
まわりでもこのためにPS3を購入した人なんかもいて、にわかに盛り上がってきてますね。
わたしも時間が空けばプレイしてますw

ちなみに左に移っているのは「3」のベスト版。
MSX版メタルギア2作品が収録されてると聞いてこちらも購入してみました!って「3」持ってるんですけど(笑) 上のゲーム画面はMSX版のものでした。


ひとまず「4」のACT1クリア時点での感想などを続きに。(話ネタばれなし)

続きをよむよむ
by panicss | 2008-06-18 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(3)

らりるれろ


らりるれろ_d0039216_20572733.jpg
PS3用ソフト「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が
いよいよ今週発売ですね。ダンボール箱もエッチな本も高画質ハァハァ
「3」がクリアできなかった私としては、少々不安ではありますが(/ω\)

思えば、メタルギアシリーズに初めて出会ったのは
PSの「メタルギアソリッド」体験版でした。
あまりの面白さに、本編発売前にひたすら体験版をやりつつ
製品版の発売日を楽しみに待ったものです。
それから10年…シリーズ開始からだと21年(!)。
まあ「5」は出るそうですけど(笑)、スネークの物語はこれで完結。

いつかは旧2作品もやってみたいな。
今ならお安く手に入りますしね。

肝心の「4」は、おそらく発売日にはプレイなさそうなので、
バンドデシネで復習しつつ週末を心待ちにしておきますw


さて、メタルギアシリーズといえば、名脇役リボルバー・オセロット。

らりるれろ_d0039216_21183385.gif

オセロットの声優である戸谷公次さんは、2006年2月6日、
急性心不全で急逝されています。
今回は過去に収録された音声からライブラリ出演という形になり、
これが事実上、氏の最後の作品になるかと思われます。

個人的には、

らりるれろ_d0039216_21405553.jpg
「魔神英雄伝ワタル」ドン・ゴロ将軍役が印象に残っています。
こんなに顔デカかったっけ; いやデカかったですけど。
心よりご冥福をお祈り致します。


あのプラクションは小学生には難易度が高かった…。(声関係ない)
by panicss | 2008-06-08 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(2)

じらしのテクニック

じらしのテクニック_d0039216_09644.jpg
PS3もPSPもそうなんですが、
新しくゲームを動かすたびにこれが動き出すかと思うと
面倒くさくて仕方ないです。

PSPなんかはちゃんと充電されてないと
アップデート自体が動きませんものね。
(アダプターを繋ぐだけでは×)
アップデートが途中終了してしまう事を防ぐため、
この仕様が変わることはしばらくなさそうです。

PCのOSなんかのアップデートと決定的に違うのは
バックグラウンドで動かせない事。
終わるまでゲームできないんですよね。

仕方ない事とはいえ、私はこれがかなり重荷なんですけど
他の皆さんはどうなんでしょ~…。
時々しか点けないからこんな事になるんですけど(笑)

---

あと余談なんですが、PS3の体験版をストアから落とすとき、
ダウンロード→インストールまで一気にしてくれる設定って
どこかのオプションで出来るんでしょうか?
どなたか知ってる方いたら教えてくれると嬉しいです。

ほっといたら全部終わってるっていうのが理想なんですけど、
いっつもダウンロードまでで止まっちゃう;
by panicss | 2008-04-27 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(3)

遊びでやってんだよ!


遊びでやってんだよ!_d0039216_21111952.jpg
新エリア実装!?


という訳で(どんな)、「ガンダム無双」で遊んでおります。
オレのこの手が真っ赤に燃えるー

遊びでやってんだよ!_d0039216_21135566.jpg
バンダイナムコととコーエーの合作!
つまりバンダイナムコーエー(うるさい)。

コーエーの「無双シリーズ」をガンダムでやろうっていう、
いたってシンプルな企画です。
買う前は、「まあ無双だろうな」って感じだったんですよー。
PS3で出す意味ってあるのだろうかと。

ところがねぇ、これがやってみると面白い♪
何が面白いって…


遊びでやってんだよ!_d0039216_2116258.jpg
遊びでやってんだよ!_d0039216_0275018.jpg
敵が多すぎだー!

や、でもこのへん大事。テストに出るよ!
無双シリーズって、一騎当千の戦いを実践できるところに
楽しさがあると思うんですけど、
敵の表示数がこれだけ違うとその感覚も段違いです。
うんなるほど、PS3で出す意味はありますね!

ま、ゲーム自体はほぼ従来の無双シリーズと変わりませんので
PS3買ってまで…って程ではないですw
PS3持ってる人でガンダム好きなら間違いなくおススメ!
(私がガンダム全シリーズ見たのは、こういうサブカルチャーが
 楽しめる、って目的もあったのですョv)

ただ、ザコMSがファースト、Z、ZZからしか出てないのが
ちょびっと不満です…。デスアーミーとか!デビルガンダムとか!
超級覇王電影弾まで撃てるというのに!

とりあえずGと∀とZZをクリア。
ZZが2ステージしかないのはイジメですか;;
でもドモン&師匠やプル&プルツーの仲が良かったので
良しとしましょう。
何かあの人たちの仲が悪いと、胸が痛いんです。


---

そういえばこのゲーム、ゲストで武者ガンダムが出ます。
その所為かこんな本が出てましたよ。

遊びでやってんだよ!_d0039216_21441548.jpg
SDガンダムクロニクル SD戦国伝武者英雄譚

うおー懐かしい!
初めはプラモの説明書でストーリーが展開されてたんですよね~。
当時あのイラストが大好きで、プラモは作らず説明書を集めてましたw
コミックスにもまとめられましたけど、あれってレア?(ていうか続きは…?)

実は私、近所のおもちゃ屋さんで10円払って
SDガンダムの店頭イラストとか描かせてもらってたんですよ。

遊びでやってんだよ!_d0039216_23214525.jpg
バーサル騎士ガンダムとか。確かこんな感じ。
意外と覚えてるもんですね…。

ちなみに上の本ですが、各武者に着目するのではなく、
あくまで各章のストーリーに着目してデータがまとめられています。
第1弾「SD戦国伝『武者七人衆』」~第10弾「新SD戦国伝『天星七人衆』」までは
結構ちゃんとまとめてあるのに、それ以降(武者○伝とか)はかなりおざなり。

旧来のファン向けなんでしょうけど、騎士ガンダムやガンドランダーとか
無理矢理入れるくらいなら武者ガンダムに統一して欲しかったな…。

でも読んでると色々思い出が沸いてきます。
二代目大将軍はBB戦士なのにやたらデカくてビックリしたョーv
闇皇帝のデザインなんて、今見てもカッコいいし。
新荒烈駆主の角飾り、緑の色合いがすごく綺麗でね…。


で、ココまでちゃんと付いて来た人がいたら、
あたしのところに来なさい。以上。
by panicss | 2007-03-25 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(12)

戦場の絆


それは、ある日の仕事場。
私が、その日の業務を終えて、
帰宅の途につこうとしていた時でした。

世間一般的には課長に当たる上司(42)が、
私に近付いてきてこう言い放ちました。

 「PS3で登録しようぜー」

PS3には、フレンドとして
別のPS3ユーザーを登録する事が出来ます。
この課長、最近PS3を購入したらしいのですが、
回りが誰もPS3を持っていないため、登録する相手がいないとの事。

私としても、フレンドが増えるのは嬉しいこと。
帰宅した私はさっそくPS3を起動させ、登録を行いました。
しばらくすると、「承認」の返事が届き、
同時にリストに上司の名前が並びます。

どうやら向こうも帰宅して、PS3を起動させた模様・・・ん?
上司のアイコンの下に、何か表示されてる・・・。

RESISTAN・・・CE?


戦場の絆_d0039216_1918650.jpg
RESISTANCE レジスタンス ~人類没落の日~


なな、相手が何のゲームやってるのか丸分かりなのか!
これは気をつけないとだぜー(何を
PS2のゲームとか、DVDのタイトルも表示されるのかな?

まぁ上司がプレイしてたのがレジスタンスで良かったよ。
ありすインサイバーランドとかだったらどうしようかと思った。

あれ・・・まてよ、
今からプレイ開始??



いま深夜2時ですけど・・・。



明けて、次の日。
上司に「レジスタンスやってましたよね」と告げると、
とても驚いた様子(そりゃそうだ)。

妻子持ちである事と、帰宅も遅いということで
必然的にプレイは毎日あの時間になるとのこと。
すげえ・・・。あたしゃそんな時間にゲーム機のスイッチなんて
入れる気にもならんョ・・・。

しかし、フレ登録を終えたばかりの上司の熱は
当然ながら焼きたてのパンのように熱かったんじゃよ。

 「じゃあ今日レジスタンスで対戦な!」

ちょ、ま、今から帰宅すると
家に着くのは深夜12時前なんですけど・・・。

 「じゃあ12時にな!」

何かすごい顔が輝いてます。
そんな訳で深夜だというのに、私は上司と
レジスタンスでネット対戦をする事に。

ま、でも正直なところ、誘われるのは嬉しいし、
ネット対戦は試してみたかったところ。
ワクワクしないかと言えば嘘になります。

帰宅した私は、さっそく




未開封だったレジスタンスの封を空け、

オンライン対戦の項目を選びます。
やるどー!



戦場の絆_d0039216_19504767.jpg
「RESISTANCE レジスタンス ~人類没落の日~」は、
いわゆるFPSと呼ばれる、一人称視点のシューティングゲームです。

戦争が題材という事で、苦手な方もおられるでしょうが、
今回はあくまでゲームとして楽しむことにします。
さあ、まずは何をすれば良いんでしょ?


 ぱーてぃ くんで


・・・・・・会社ではあんなに仕事バリバリ、
デキる上司がくれたメッセージは全て平仮名
なんてこった!まさかUSBキーボードを持っていないのか!

私はさっそくFFXI用のキーボードを取り付け、
「パーティーを組むってどう操作すればいいんですか?(´Д⊂」
みたいな長文を、優越感に浸りながら返します。うへへ。
何てイヤなヤツだ。


そうこうしているうちに、ゲームがスタート。
どうやらだだっ広いエリアで、いるのは私と
上司の二人のみ。
操作もおぼつかない私は、フラフラしながら上司を探します。

あれ、あそこで何か動い―――







――それからのお話は ここでは語りません。
 ただ、その日はじめて説明書を開いた新人と、
 毎日血の海に身を投じていた猛者が戦場で出会ったとき、
 そこに友情は産まれないことだけ、記しておきます。

 ちなみに次の日聞いた話だと、相手に放った火炎放射器の炎が
 自分に跳ね返ってきてのたうち回ってたあたりで爆笑だったそうです。



最終的には、海外の方が何人か飛び入りしての
戦いになりました。

今回の対戦ルールは、一定時間のポイント制。
相手を倒すほど、ポイントが得られます。
倒されても何度も復活できますが、その分ポイントが減る仕掛け。
ちなみに死ぬと「○○に撃ち殺された・・・」ってログが流れます。ヒドス。

上司はネット対戦も何度かプレイしているようで、
何と1位をゲットしておりました。私はまぁ、逆から1位だ。


対戦終了後、またもや上司から
例のひらがなメールが届きました。


 いがいと もえた でしょ!


ちょwww萌えwww(違

そうですね、やっぱり対人戦は熱いですね。
もっと操作に慣れたら、また対戦したいです!
返信、っと・・・。

そこへ再度、上司からの返信メール。




 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ※※※※※※※※※


・・・・・爆発をイメージしたメッセだそうで・・・(後で聞いた)

奥が深いゼ!
by panicss | 2007-02-04 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(6)

PS3買ったよ


買ってきたー

PS3買ったよ_d0039216_17103855.jpg

ンッン~~♪ 実に!スガスガしい気分だッ! 
歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~
私の部屋によくなじむッ!(そうか?)


まーとにかく重い重い。
持って帰るのに一苦労でした。
帰宅してからも設置し終わるまではドキドキ。
ここで落としたらシャレになりません。


触ってみた感想としては・・・

ワイヤレスコントローラーが予想以上に軽い!
そして噂のL2&R2ボタンが・・・

PS3買ったよ_d0039216_19125014.jpg
こんな感じで少しストロークが深いのです。
うおお、ペコペコしてて気持ちいいw

あはははペコペコペコペコあははははは




まあそれはおいといて。

コントローラで電源切れるのは重宝しそう~。
ただ、充電されるのが本体が起動している
時だけなので、結局有線で使用しそうです。



で、いよいよ起動。
電源をぽちっとな。ぬぅぅはぇーん(※起動音)

おお、これがPS3の画像かぁ。
確かに綺麗、綺麗なんだけど・・・。

やっぱHDMIじゃないと駄目だねぇ・・・。

ぶっちゃけブラウン管のS端子で起動させても
ビックリするような鮮明さは得られませんでした。

しかも、HDMI出力でみなさいと言わんばかりに
文字が小さくて四苦八苦です。
いや見えないわけじゃないんだけどね。ちょっと見辛い。
まぁペコペコで幸せだからいーや(笑)

あとは静電気で埃がえらいくっ付きます。
い、いや私の部屋が汚いとかじゃなく・・・ッ




次はいよいよWii!
でも、近所のお店が軒並み予約未定。
これは・・・並ばないと・・・なのかな・・・?
by panicss | 2006-11-12 00:00 | 他ゲーム:PS3 | Comments(6)